ハウステンボスのお土産は“6つの城”で!試食が楽しいオススメ土産

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ハウステンボスのお土産は“6つの城”で!試食が楽しいオススメ土産

ハウステンボスのお土産は“6つの城”で!試食が楽しいオススメ土産

更新日:2017/10/02 18:50

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター

ハウステンボスはイルミネーションやお花も素敵ですが、忘れてはならないのがお土産。ハウステンボスにはチーズ、ワイン、お菓子、カステラなど、テーマが違う6つのお城があって、お土産はこのお城をハシゴすれば全て揃うと言っても過言ではありません。今回はその中でも試食でお土産を選べる人気のお城を3つご紹介しましょう。

カステラの城

カステラの城

写真:東郷 カオル

地図を見る

ハウステンボスがある長崎は、カステラで有名。カステラはもともとはポルトガルから伝わった南蛮菓子ですが、その後日本国内で独自に発達し、現在のようなものになったといわれています。

ハウステンボスの中には“カステラの城”という建物があり、広い店内には様々なカステラが並びます。もちろんハウステンボスオリジナルのカステラもあり、文明堂総本店によるハウステンボスオリジナル五三焼カステラは数量限定のレアなもの。

入口から入ってすぐのところには試食コーナーがあり、カステラの城で販売しているカステラを食べ比べ(試食)することができますので、甘さや柔らかさ、食感など、お好みのカステラを自分で見つけることができます。お土産にも自分の舌で選んだものを自信を持って差し上げたいですもんね。そういった方にはぴったりなお城です。

【カステラの城 基本情報】
場所:アトラクションタウン
試食:カステラ食べ比べ

チーズの城

チーズの城

写真:東郷 カオル

地図を見る

こちらはチーズの城。アムステルダムシティにあり、6つのお城の中でも子供から大人まで大人気のお城です。100種類以上のチーズを取り揃えており、品揃え・売り上げともに日本一の規模を誇ります。

チーズの城の前を通りかかると“次回〇〇時〜”といった札を目にすることがあるでしょう。これはチーズの城で行われている試食タイムのことで、1日に何度か開催されています。開始時間が近づくと、どこからともなく人が現れていそいそとお城に入っていきます。

【チーズの城 基本情報】
場所:アムステルダムシティ
試食:スペシャル食べ比べ

チーズの城の試食タイムは大人気!

チーズの城の試食タイムは大人気!

写真:東郷 カオル

地図を見る

たかが試食といって侮ってはいけません。チーズの城の試食タイムは大人気で、開始時間前から列ができることも。お城の入口近くの丸い試食テーブルに様々な種類のチーズが並び、丸いテーブルの内側でスタッフがチーズを用意し、外側をお客さんが周って試食するというスタイルです。お客さんは列になって次々に用意されているチーズを試食しながら一周します。まるでメリーゴーランドのよう。

チーズだけでなくソーセージがあったり、一部、試食テーブルの外にも試食できるコーナーがありますので、こちらもお忘れなく。

九州の城

九州の城

写真:東郷 カオル

地図を見る

九州の城は城シリーズの5つ目にできた比較的新しいお城。チーズの城のすぐ近くにありますので、そのままハシゴはいかがでしょうか。九州の城では九州各地の特産品が並びます。中でもおすすめは“明太子食べ比べ”。スタッフが小さなプレートにごはんを入れてくれますので、明太子は自分で乗せて試食することができます。同じ明太子でも製造元によって味が全く違うことに驚かれることでしょう。

この他にも、九州の地酒や焼酎が揃うコーナーもありますので、明太子に合いそうな焼酎を探すのも楽しいでしょう。

【九州の城 基本情報】
場所:アムステルダムシティ
試食:明太子

ハウステンボスのお土産試食は遠慮ご無用!

“試食”というと、「買わないと申し訳ないな…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ハウステンボスのお城ではそのようなご心配は無用です。専用の試食コーナーはまるで一種のアトラクションのように流れに乗るだけ。スタッフの方もお客さんと程よい距離を保ち放置してくれていますので、誰に気兼ねすることなく、試食の列に並んで流れるままにテイスティングをしていくだけでOKです。
色んな味を楽しんで、気に入ったものがあればお土産に購入して帰りましょう!

【ハウステンボス 基本情報】
長崎県佐世保市 ハウステンボス町
電話:0570-064-110(総合案内ナビダイヤル)

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/04−2015/09/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -