露天風呂から紅葉狩り!福島市・土湯峠温泉郷「赤湯温泉好山荘」

| 福島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

露天風呂から紅葉狩り!福島市・土湯峠温泉郷「赤湯温泉好山荘」

露天風呂から紅葉狩り!福島市・土湯峠温泉郷「赤湯温泉好山荘」

更新日:2016/09/29 17:37

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

赤湯温泉「好山荘」(福島県福島市)は、一軒宿が点在する土湯峠温泉郷の秘湯です。福島県を代表する紅葉名所「磐梯吾妻スカイライン」にも近く、秋には一面の紅葉に包まれます。
小さな宿ですが、内湯の他に露天風呂が2箇所。源泉が異なり片方は赤い湯、もう一方は白濁の湯で、どちらの露天風呂も温泉に浸かりながら紅葉狩りを楽しめます。土湯峠温泉郷でも紅葉狩りに最適な宿「赤湯温泉好山荘」の紅葉を紹介します!

秋は一面の紅葉に包まれる!赤湯温泉「好山荘」の猛烈な絶景

秋は一面の紅葉に包まれる!赤湯温泉「好山荘」の猛烈な絶景

写真:藤田 聡

地図を見る

赤湯温泉「好山荘」は、土湯峠温泉郷を横断する旧国道から、林道を少し下った所にある秘湯です。道路から見下ろすと、秋は一面の紅葉の中に包まれるように宿があり、猛烈な絶景!至近距離にあって同様のロケーションの幕川温泉とともに、秋の紅葉狩りに最適な宿です。

土湯峠温泉郷には日本屈指の秘湯の宿が勢揃いしており、「日本秘湯を守る会」に加盟している宿も数多くあります。赤湯温泉「好山荘」の他にも、幕川温泉「吉倉屋」・幕川温泉「水戸屋」・鷲倉温泉「鷲倉温泉」・新野地温泉「相模屋旅館」の、全部で5軒です。

露天風呂から紅葉狩り出来る!赤湯温泉「好山荘」

露天風呂から紅葉狩り出来る!赤湯温泉「好山荘」

写真:藤田 聡

地図を見る

赤湯温泉「好山荘」は、名前の通り鉄分が含有した褐色の湯が特徴です。館内に内湯があり、隣接している露天風呂に裸のままで入れます。もちろん、いずれも源泉かけ流しで、山の秘湯らしい本格的な温泉を楽しめます!

宿自体が紅葉に囲まれているので、露天風呂に浸かりながら紅葉狩りが楽しめるのも大きな魅力。紅葉の赤に、赤湯温泉の赤い湯の色が絶妙にマッチしており、コーディネートしたような美しさ。紅葉の最盛期を狙って訪れれば、極上の湯浴みに気分も最高です!

2つの紅葉露天風呂は温泉泉質も異なる!

2つの紅葉露天風呂は温泉泉質も異なる!

写真:藤田 聡

地図を見る

赤湯温泉「好山荘」は館内の内湯と露天風呂の他に、離れた場所にも露天風呂があります。こちらの露天風呂は一層開放的で、周囲の自然環境に親しむ事が出来るので、紅葉狩りに最適です。

館内の赤湯とは源泉が異なり白濁した湯で、赤い湯と併せて紅白の温泉が楽しめる珍しめます。2つの露天風呂で紅葉狩りを満喫すれば、秋の旅行も大成功と実感し、充実感と満足感に包まれます!

なお、赤湯温泉ある土湯峠温泉郷の紅葉見頃時期は、例年10月中旬から下旬です。

赤湯温泉「好山荘」周辺は、福島県を代表する紅葉名所が沢山あります!

赤湯温泉「好山荘」周辺には福島県を代表する紅葉名所が多く、磐梯吾妻スカイラインの「天狗の庭」と不動沢橋がある「つばくろ谷」の絶景は必見です!紅葉見頃に遅れた場合には、裏磐梯方面に行けば標高が下がり、見頃の紅葉を探す事が出来ます。その際は観光道路の磐梯吾妻レークラインを利用して、裏磐梯を代表する紅葉名所「中津川渓谷」も散策しましょう!

裏磐梯では、代表的観光地の「五色沼」は必見。近くの「裏磐梯レイクリゾート」に宿泊すれば、滞在中いつでも五色沼へ散策出来ます。これらの紅葉名所の絶景については、別記事で詳細に紹介していますので、是非ご覧ください。(記事の最後にリンクあり)

掲載内容は執筆時点のものです。 2007/10/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ