奥飛騨温泉郷の紅葉狩りは新穂高温泉で!野の花山荘の紅葉露天風呂

| 岐阜県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

奥飛騨温泉郷の紅葉狩りは新穂高温泉で!野の花山荘の紅葉露天風呂

奥飛騨温泉郷の紅葉狩りは新穂高温泉で!野の花山荘の紅葉露天風呂

更新日:2018/10/09 18:58

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

奥飛騨温泉郷で紅葉の名所といえば、新穂高温泉が断然おすすめ。昔から露天風呂天国として知られ、温泉に入りながら紅葉狩りを楽しめます。
中でも「野の花山荘」は、北アルプス錫杖岳の雄姿が真正面の宿。秋には色鮮やかな紅葉に包まれ、公園と間違えた観光客が敷地に入って来てしまう程です。錫杖岳を望む露天風呂も絵画のような美しさ。日本を代表する「紅葉狩り露天風呂」の絶景は必見!日帰り入浴も可能です。

奥飛騨温泉郷の紅葉名所は新穂高温泉!

奥飛騨温泉郷の紅葉名所は新穂高温泉!

写真:藤田 聡

地図を見る

新穂高温泉は、奥飛騨温泉郷を代表する紅葉の名所です。特に中尾温泉の別名で呼ばれるエリアは高台にあり、北アルプス錫杖岳の雄姿を真正面に望みます。しかも、背後には噴煙を上げる焼岳が鎮座する、絶景に囲まれた温泉地。秋には一面の紅葉につつまれます。

奥飛騨温泉郷は標高が高い為に針葉樹が多く、秋は紅葉する広葉樹を探して観光客が右往左往しています。中尾温泉から北上した場所にある、新穂高温泉「野の花山荘」は広葉樹の林に囲まれ、秋には色鮮やかな紅葉に包まれる素晴らしい環境。あまりの紅葉の美しさに、公園と間違えて敷地内に入って来る観光客が後を絶ちません。

新穂高温泉の露天風呂から紅葉と北アルプスを一望!

新穂高温泉の露天風呂から紅葉と北アルプスを一望!

写真:藤田 聡

地図を見る

奥飛騨温泉郷「野の花山荘」は紅葉に加えて眺望も素晴らしく、北アルプス錫杖岳の雄姿を真正面に望みます。紅葉と北アルプスがコラボして絶景ですが、実は露天風呂がさらに凄いのです。その絶景を見られるのは、宿泊者と日帰り入浴利用者限定です。

紅葉を探して血眼になった観光客を尻目に、ゆったりと露天風呂の温泉に浸かりながら、最高の紅葉狩りが出来るとは贅沢の極み。正直言って優越感まで感じてしまう、知る人ぞ知る隠れた穴場です!

秋晴れの青空の下、錫杖岳の岩の灰色と針葉樹の緑に、露天風呂周囲の赤や黄色の紅葉が加わりった「5段紅葉」は、お互いにグラデーションして無限の色を生み出し猛烈な絶景。温泉宿の紅葉露天風呂としては、日本屈指の美しさです!

紅葉が一層ワイド!「野の花山荘」女湯露天風呂

紅葉が一層ワイド!「野の花山荘」女湯露天風呂

写真:藤田 聡

地図を見る

新穂高温泉「野の花山荘」の女湯露天風呂は周囲に紅葉する木々が多く、一層ワイドな絶景になっています。錫杖岳の威容もパノラマで見渡す事が出来て、まさに絵画のような素晴らしさ。これ以上の「紅葉露天風呂」をイメージせよと言われても、到底考えられない究極の景観で、逆に最高の絶景紅葉露天風呂はココだと確信する程です!

他に混浴露天風呂もあり、秋には素晴らしい紅葉が楽しめます。敷地内には宿泊者専用の貸切露天風呂も紅葉の林間に2つあり、入浴前から入浴後まで存分に紅葉狩り出来ます!

奥飛騨温泉郷の紅葉見頃は、10月上旬から中旬といわれます。しかし、10月上旬はロープウェイで標高2,200mまで登った場合で、10月中旬も周囲の山々の紅葉が中心。新穂高温泉「野の花山荘」周辺の紅葉は10月中旬から始まり、10月下旬が最盛期。白骨温泉や乗鞍高原温泉も紅葉見頃の時期なので、周遊して紅葉狩りを楽しめます!

10月下旬に見頃を迎える紅葉名所では、葛温泉がある「高瀬渓谷」や、御射鹿池がある「蓼科高原」、小諸城址・懐古園や軽井沢もおすすめ。別記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事最後の「関連MEMO」内にリンクあり)

紅葉名所・奥飛騨温泉郷の基本情報

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷
電話:0578-89-2458(奥飛騨温泉郷観光案内所)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)10月上旬、(最盛期)10月中旬〜10月下旬
※紅葉ライトアップ期間「新穂高紅葉散策・夜空を楽しむ会」2018年10月20日(土)〜10月30日(火)
アクセス:JR中央本線松本駅から新穂高ロープウェイ方面行きバス約2時間、中尾高原口下車(宿泊者はバス停から送迎あり)

2018年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/10/27−2012/10/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -