まるでラピュタのよう!天空の大地「四国カルスト」

| 高知県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

まるでラピュタのよう!天空の大地「四国カルスト」

まるでラピュタのよう!天空の大地「四国カルスト」

更新日:2015/09/28 14:30

別司 道三のプロフィール写真 別司 道三 旅行・アウトドアブロガー

山口県・秋吉台、福岡県・平尾台とならぶ日本三大カルストのひとつ、「四国カルスト」。比較的低地にある他のカルストとは違い、四国カルストは標高1400メートル付近、四国の深い山奥に広がります。雲の上に広がる風車が立ち並ぶ草原に立つと、まるで空の上に浮かんでいるかのような錯覚の連続。「天空の城ラピュタ」からの風景はこんな感じなんだろうかと思えるような場所で、ドライブやアウトドアを思い切り楽しんでみましょう!

雲上のアウトドアを気軽に楽しめる!四国カルスト「姫鶴平」

雲上のアウトドアを気軽に楽しめる!四国カルスト「姫鶴平」

写真:別司 道三

地図を見る

四国カルストには宿泊・食事がとれる観光拠点は3ヶ所。そのうちのひとつがここ「姫鶴平」(めづるたいら)です。風車が建ち並ぶ雲上の一面の草原がとにかく気持ちいい場所なのです。宿泊や食事、バーベキューができる「姫鶴荘」やコテージ、キャンプ場があり、草原の一部は広大な広場になっています。

広場では牛がのんびりと草を食む横で、車を横付けしてのデイキャンプも可能。四国カルストの絶景はもちろん、気軽にアウトドアライフを楽しみたい方にはもってこいのスポットです。大草原のど真ん中で、レジャーシートやキャンプチェアを広げ、目線と同じ高さを飛んでいく雲を眺めていると、まるでこの大地が空に浮かんで飛んでいるかのような錯覚になります。

雲上の草原を駆け抜ける、日本屈指のドライブルート!

雲上の草原を駆け抜ける、日本屈指のドライブルート!

写真:別司 道三

地図を見る

四国カルストの代表的な観光ルートは、四国カルスト中央部「姫鶴平」から五段高原を越え、東端の「天狗高原」に至るルートです。公共交通機関は無いのでマイカーやレンタカーでの移動になります。そして、この移動がとにかく爽快なのが四国カルストの魅力。雲の上に浮かんだ一面の緑の大地を駆け抜けるドライブは、日本の中でも体験できる場所はほとんどありません。所々、車を停めて風景を眺められる場所もあるので、ハンドルを握る運転手も絶景を安全に堪能できます。

まさにラピュタ!雲上の牧場

まさにラピュタ!雲上の牧場

写真:別司 道三

地図を見る

四国カルストの大部分は牧場になっています。風車がゆっくりと回る下で、大草原に放たれた牛たちがとてものんびりとくつろぐ姿はまるでスイスのハイジの世界。牧場の傍まで近づくと、牛たちもすぐ近くまでやってきます。

何基も立ち並ぶ巨大な風車は、それ自体が動力となって、四国カルストの大地を大空の上まで飛行させているような感覚になります。もし「天空の城ラピュタ」からの景色は、こんな景色になるのだろうと思えるくらいの絶景なのです。

雲の上の四国カルストを見下ろせる、その名も「五段城」

雲の上の四国カルストを見下ろせる、その名も「五段城」

写真:別司 道三

地図を見る

高山の稜線に穏やかに広がる四国カルスト。その中でも最も高いピークのひとつが標高1456mの「五段城」。この付近まで車で登ると頭上には空と雲しかなく、足元には一面の風車の立つ牧草地と、下界に広がる深い四国の山々を一望できます。この五段城付近には、四国カルストのドライブルートの中でも、最も広い駐車スペースがあります。ぜひ車を停めて、姫鶴平の美しい風景を見下ろしてみてください。

ハイキングを楽しもう、天狗高原

ハイキングを楽しもう、天狗高原

写真:別司 道三

地図を見る

四国カルスト最東部に広がる天狗高原。国民宿舎天狗荘をはじめ、コテージやキャンプ場があります。四国カルストで唯一、観光バスで入れる場所だけあり、レストランや売店はとてもにぎわっています。また、「カルスト学習館」という施設があり、無料で四国カルストについて学ぶことができます。

四国カルストの中で気軽にハイキングを楽しむなら、この天狗高原がベスト。白い石が点在し、ドリーネなどが観察できるカルストの中をハイキングコースが整備されています。また、森の中にウッドチップを敷き詰められたセラピーロードもあり、原生林の中を気持ちよく歩くことができます。

四国カルストへのアクセス

天狗高原には高知県側から、姫鶴平には高知県・愛媛県どちら側からでもアクセスできます。姫鶴平への道は両県側どちらからも細いですが、天狗高原には道を選べば全線2車線で登れるルートがあります。時間や運転の自信が無く、四国カルスト内をドライブされないのなら、高知県側から天狗高原へ向かうのがお奨めです。

なお、四国カルストは四国のもっとも奥深い場所にあります。ぜひ時間を十分にとって訪れてください。宿泊は四国カルストで滞在する天狗高原の「天狗荘」や、四国カルストのふもとで温泉と美味しい食事を上質な空間で頂ける梼原の「雲の上のホテル」がお奨めです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/10/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ