ロンドン「ポートベロー・マーケット」で掘り出し物を見つけよう

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ロンドン「ポートベロー・マーケット」で掘り出し物を見つけよう

ロンドン「ポートベロー・マーケット」で掘り出し物を見つけよう

更新日:2018/07/19 15:17

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

アンティークマーケットの規模ではロンドン一の「ポートベロー・マーケット」。高級住宅街の一角に突如現れる全長2キロメートルに及ぶこの通りを歩くと、掘り出し物に出会えそうな予感がしてきます。プロの目利きも「お宝」を探しに来ると言われる素敵な場所。露店のみならず、常設のショップに立ち寄るのも発見がありお勧めです。新しいものと古いものに出会える「ポートベロー・マーケット」の最新の楽しみ方をご紹介します。

駅からの道のりも楽しいお散歩コース

駅からの道のりも楽しいお散歩コース

写真:道明寺 彩希

地図を見る

日本では「ポートべロー・マーケット」の名前で呼ばれていますが、正式名称は「ポートベロー・ロード・マーケット(Portobello Road Market)」。地下鉄「ノッティング・ヒル・ゲート(Notting Hill Gate)」駅から、北へ1キロほど進んだ「ポートベロー・ロード」上に開かれるマーケットです。駅からの道なりには、「ビンテージ・ショップ」や「セレクト・ショップ」などが数多く出店されているので、気分が盛り上がります。

一年中楽める「アンティーク・マーケット」

一年中楽める「アンティーク・マーケット」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「アンティーク・マーケット」といえば、週末のみ開催される場所が多いのですが、常設のお店が沢山あるので、いつ行っても楽しめるのが嬉しいところ。とは言え、一番にぎわうのは土曜日。平日には出店しない露店も出そろい、最も活気があるお勧めの曜日です。

出店されている物の種類は様々ですが、このマーケットの特徴は、高価なコレクター向けの商品よりも、手ごろな値段で購入できる品物が多いこと。中でもイギリスブランドである、「ウェッジウッド(Wedgwood)」や「ロイヤル・ドルトン(Royal Doulton)」、「スポード(Spode)」といった、陶磁器を探してみませんか?写真のような、王室関連の絵皿も人気の商品です。定価よりかなり安い値段で購入可能ですが、購入前に割れや傷がないかよく確認しましょう。

他には、ヨーロッパで赤ちゃんが生まれた時に贈る習慣がある「銀のスプーン」がお勧め。「銀のスプーン」は、魔除けになると言われ、その為にお洒落なデザインも多く、プレゼントには最適です。

ショップの中ものぞいてみよう

ショップの中ものぞいてみよう

写真:道明寺 彩希

地図を見る

奥行きのあるお店は、購入意思がないと入店するのに勇気がいるものですが、こんな場所にこそ掘り出し物があるので、遠慮せずに覗いてみましょう。専門店だと商品の品揃えが豊富で、時計などには1年保証を付けている店もあるので、安心して購入できます。

最新のお土産も手に入る

最新のお土産も手に入る

写真:道明寺 彩希

地図を見る

写真の「立体カード」は、最近ロンドンで出回り始めた最新の商品。閉じると一般的なグリーンティング・カードなのに、開くと中からロンドンの観光地「ビック・ベン」や「ロンドン・アイ」、「タワー・ブリッジ」など、細かい細工が施された色鮮やかな建物が現れます。他にも出産祝いになりそうなデザインや、結婚祝いになりそうなものなど種類は豊富。定番のお土産では物足りない! という方にお勧めです。

お腹がすいたら気軽に腹ごしらえ

お腹がすいたら気軽に腹ごしらえ

写真:道明寺 彩希

地図を見る

いろんな場所を覗いているだけで、結構時間が経つもの。そんな時は、露店で気軽に食べられるものを購入してみませんか?「ノッティング・ヒル・ゲート」駅周辺には露店は出ていませんが、「ランカスター・ロード」と「ポートベロー・ロード」が交差する周辺には食べ物屋が沢山出店しており、食欲をそそる匂いが漂っています。

お勧めは、イギリス人が大好きなパイ。他にもクレープやホットドックなど、食べやすいものが多いので、小腹を満たすには最適です。これで、心置きなく観光を楽しむことが出来ます。

おわりに

ロンドンに数多くある「アンティークマーケット」の中でも、一番ロンドン中心部に位置しており、気軽に足を運べる「ポートベロー・マーケット」。いかがでしたか? イギリスを訪れるのであれば、是非経験していただきたい、日本には無い雰囲気が味わえるお勧めの場所です。

周辺にはピーターパンゆかりの地「ケンジントン・ガーデンズ」もあります。せっかくなので足を延ばしてみませんか?詳細は下記のMEMOにあるので、ご参照ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -