レシピ本がシリーズ累計420万部の大ヒット!丸の内タニタ食堂で体に優しいランチを楽しむ5つの攻略法!

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レシピ本がシリーズ累計420万部の大ヒット!丸の内タニタ食堂で体に優しいランチを楽しむ5つの攻略法!

レシピ本がシリーズ累計420万部の大ヒット!丸の内タニタ食堂で体に優しいランチを楽しむ5つの攻略法!

更新日:2013/06/05 19:03

奈良山 鹿子のプロフィール写真 奈良山 鹿子 元観光バスガイド

ご存知の通り、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が爆発的ヒットして現在でも行列必至の東京丸の内にあるタニタ食堂の実店舗。

一度は行ってみたいな〜と思っていて遂に行ってきました!

攻略法1:メニューは週替わりと日替わりのみ!事前にチェックしておくべし!

攻略法1:メニューは週替わりと日替わりのみ!事前にチェックしておくべし!

写真:奈良山 鹿子

メニューは決まっていて事前にタニタ食堂のホームページで確認することができます。
私が行く予定だった週の週替わり(900円)は「アボカドハンバーグ定食」
私はお肉が苦手なので、日替わり(800円)で魚が出る日を探して「さばのねぎみそ焼き定食」の日を選びました!

ちなみに…
日替わりはタニタ社員食堂と同じメニュー、週替わりは丸の内のお店独自メニューだそうですよ!

攻略法2:すんなり入れません!開店前に並ぶか整理券をゲットして待ち時間を短くするべし!

開店は11時。
開店前から行列ができるらしい。と聞いていたので早めに行こうと思っていたのですがビルの入口を探してウロウロしているうちに時間が過ぎていき、到着したのは11時15分。
場所は丸の内国際ビルヂングの地下1階。
階段を下りると明らかに一ヶ所がざわざわがやがやしています。
その場所こそが「タニタ食堂」!

もうすでに行列が〜〜…

でも思ったより人が並んでいないなーと思ったら、入口に整理券を配る人が。

11時30分から30分刻みで整理券を配布していて、時間になったらお店に来て下さいというものでした。
この整理券、オープン当初は整理券をもらうための行列ができていたほどだそうです!
11時30分の整理券は配布済みだったので12時00分の整理券をゲット。
ビルの前が皇居なのでお堀の周りを少しぶらぶらして時間をつぶしました。
皇居、初めて見ました…。暑かったからか皇居ランナーの姿は見当たりませんでした。

少し早めに…と思って11時45分頃に戻ってみると、11時30分の整理券を持っている人が行列を。
そしてその脇に12時00分の整理券を持っている人たちが自然に行列を作っていたのでそこに並びました。
11時55分頃、11時30分の整理券を持っている人が全員中に入ったということで、
「12時00分の整理券をお持ちの方、こちらにお並びくださいー!」
と案内され自然にできていた行列のまま入口近くに移動。

壁が透明なので並んでいる間、食事をしている人たちが見えるんですよねー。
あんまりじーっと見るのも失礼…と思いつつも、ついつい店内を見て待っていました。

並んで10分くらいで中に案内されました!
時刻12時05分。
思ったより待たずに食べることができたかな?と思います。

攻略法2:すんなり入れません!開店前に並ぶか整理券をゲットして待ち時間を短くするべし!

写真:奈良山 鹿子

攻略法3:ごはんはセルフ!お茶碗に書かれたラインに沿ってよそえばカロリーダウン

まず席をとって、そのあと券売機に向かいます。

券売機には「週替わり定食」「日替わり定食」の他にも、タニタのお茶とか、体組成計、クッキングスケール、デジタルタイマーなどのボタンがあり、タニタの商品も買うことができる模様。

券を買ったら学食のような感じで流れに沿ってトレイ、ご飯、おかずをとっていきます。
社員食堂をモデルにしているのだから…と、社員食堂と同じセルフ形式になっているそうです。

ご飯は金目米。最近コマーシャルで見たような気がします。
ご飯はセルフでした。なので自分の好きな量を入れることができるんですが…お茶碗には2本の線が。
下の線ではカロリー160kcal(100g)、上の線が普通盛でカロリー240kcal(150g)。線が引かれているということはご飯はこの線くらいにしておきなさいよ。ということですよね。
私は下の線くらいにしておきましたが線なんて見えていないといわんばかりの大盛りの人が結構いましたよ。男性ならそうなるのかもしれません。
ちなみにお茶碗は店頭で販売されていました。

おかずは思ったより大きめ。写真で見るより大きかったですし、副菜も量が多かったです。

「さばのねぎみそ焼き定食」
552kcal 塩分量3.8g
栄養士の妹に言わせると、この量でこのカロリー&塩分は本当にすごい!らしいです。

攻略法3:ごはんはセルフ!お茶碗に書かれたラインに沿ってよそえばカロリーダウン

写真:奈良山 鹿子

攻略法4:良く噛んで、ゆっくり食べる!20分かけて食べるのを心がければお腹いっぱい!

机にはタイマーが置かれています。(もちろんタニタ製)

20分かけて食べるように意識してみてください。とのことでした。
ゆっくり食べることで満腹中枢を刺激して満腹感を得られるように…との狙いがあるらしい。
けど量がそれなりにあるからお腹いっぱいになりました。
普段早食いやからめっちゃゆっくりを意識して食べ終わったら19分経ってました。

あと、肝心のお味。
タニタは薄味だとよく聞きますが、確かに薄味でした。
(個人的な意見です)

でもゆっくり噛んで食べることで味が染み出てくるので、一口目は「ちょっと薄味?」と思うかもしれませんが噛めば噛むほど味が出てくるし、食べ終わったあとは満足感でいっぱい。

何より量が結構多いのにローカロリー。
自分のこれからの食事に取り入れていきたいというか、いつも味付けの時に塩を振りまくってたのを抑えてみようかな。とか、いろいろ食に関して考える良い機会になります!

攻略法4:良く噛んで、ゆっくり食べる!20分かけて食べるのを心がければお腹いっぱい!

写真:奈良山 鹿子

攻略法5:管理栄養士さんに無料でカウンセリングを受けるべし!

あと入口の近くにカウンセリングルームがあり、管理栄養士さんが無料でアドバイスをしてくれるそうです。
私も…と思ったのですが、人が10人ほど並んでおり断念…

そこでまずやってもらえるのが計測。
使用する体組成計はなんとお値段210万円!
精度が高く、業務用らしいですよ。
でも券売機に売ってます。

何回か通うとどんどん自分の体の悩みにあったアドバイスをもらえるとか…


この丸の内タニタ食堂、平日のランチしかやっていないので注意です!
東京駅からも徒歩10分くらい。
日と時間が合えば是非一度は行ってみてほしい!
食について、ちょっと考えさせられる食堂です。

攻略法5:管理栄養士さんに無料でカウンセリングを受けるべし!

写真:奈良山 鹿子

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掲載内容は執筆時点のものです。 2013/05/28 訪問

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