写真:いしい ひい
地図を見るモスランディングは、サンフランシスコの南150キロ、モントレーからは北に約25キロの場所に位置します。海沿いの州道1号線を車で走るうち、発電所の背高の2本の煙突が見えたら、それが目印。発電所近くのモスランディング州立海浜公園(Moss Landing State Beach)は、年間を通してラッコやアザラシ、さらにはペリカンなどの海鳥が集う、自然の宝庫なのです。
写真:いしい ひい
地図を見る州道1号線から海浜公園に続く道(Jetty Road)に入っていくと、右手には美しいビーチと太平洋の荒波という絶景が広がっています。でもラッコを目撃できるのは、左手の静かな入江のほうです。日によって数匹、ときには数十匹ものラッコが静かな水面にぷかぷかと浮かんでいる姿が見えるはず。仲間同士で戯れたり、がじがじ音をたてて貝をかじったり、砂浜のすぐ近くまで泳いできたり、ときには上陸して砂浜でのんびり休むこともあります。水族館でラッコを見たことがある人も、天然ラッコの姿に感動するに違いありません!
写真:いしい ひい
地図を見るカヤックをレンタルして海に漕ぎ出すと、ラッコを間近に見ることもできます。ラッコを驚かせてはいけないので、接近しすぎないように注意しましょう。カヤックに座ると水面はすぐそこで、まるでラッコと同じ目線になったかのような気分!カメラを濡らさないように気をつけて、ベストショットを狙ってくださいね。
写真:いしい ひい
地図を見るモスランディングでは、海浜公園の入江以外の思わぬ場所でもラッコに遭遇するチャンスがあります。ヨットハーバーや堤防付近など、是非水辺を歩いてみてください。
ヨットの立てる波に近づいてきて、まるでジェットバス気分でごしごし顔や体をグルーミングすることもあります。写真のラッコは、ウインクしているよう。彼らはいつも天真爛漫、お茶目な表情がたまりません!
写真:いしい ひい
地図を見るラッコ観察の合間に、美味しいシーフードをどうぞ!ひなびた漁村という風情のモスランディングですが、美味しいレストランがたくさんあります。なかでもフィルズ・フィッシュマーケット(Phil’s Fish Market)は超人気店。海を臨む立地も最高で、週末のお昼時は長い行列ができます。朝10時から営業しているので、早めに行くのがいいかもしれません。
またはヨットハーバー近くのホール・エンチラーダ(The Whole Enchilada)では、本格的なメキシコ料理とシーフードが楽しめます。
新鮮野菜を格安で販売する店やアンティーク店もありますよ。
モスランディングは最も高い確率でラッコに遭遇できる町。水族館のラッコも愛らしいけど、やはり自然の海で過ごす彼らの天真爛漫な姿は最高です。ラッコとグルメを同時に楽しめるモスランディング、是非お出かけくださいね!
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -