臭いけど美味しい○○○○アイス!お手頃タイスイーツを食べ歩こう

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

臭いけど美味しい○○○○アイス!お手頃タイスイーツを食べ歩こう

臭いけど美味しい○○○○アイス!お手頃タイスイーツを食べ歩こう

更新日:2015/12/21 10:32

日向 ちゃあむのプロフィール写真 日向 ちゃあむ 海外旅行ライター

ラーメンにも砂糖を入れてしまうタイは、甘党の人のみならずとも一度は訪れたい魅力溢れる国!一年中暑いこのタイで、思わず目に留まってしまうタイならではのスイーツをご紹介します。どれも100バーツでおつりがきてしまうという手頃さ。タイ伝統菓子から期間限定スイーツまで、日本では中々味わえないタイの味をご堪能ください。疲れた体にご褒美♪タイ・スイーツを食べ歩いてエネルギーをチャージしちゃいましょう。

中はもっちもち!タイのドーナッツ「カノム・カイノックガター」

中はもっちもち!タイのドーナッツ「カノム・カイノックガター」

写真:日向 ちゃあむ

地図を見る

屋台やショッピングセンターでよく見かけるこのスイーツは「カノム・カイノックガター(Khanom khainokgrata)」。タイ語で「うずら卵のお菓子」という意味です。材料にうずら卵は使われていませんが、形がちょっと大き目のうずら卵みたいですね。

タピオカ粉やさつまいもに、ミルクや砂糖などを混ぜ合わせ、こんがり色づくまで揚げたタイ風ドーナッツ。外はカリカリ、食べるとポンデリングのようなモチモチ食感。ほんのり甘さを感じる素朴な味わいです。
小腹が空いた時、食べ歩きにぴったりのこのスイーツは、8個で30バーツ。屋台やエンポリアムショッピングセンター5階などで食べられます。

タイ風パリパリ・クレープ「カノム・ブアン・タイ」

タイ風パリパリ・クレープ「カノム・ブアン・タイ」

写真:日向 ちゃあむ

地図を見る

色鮮やかで一度はトライしてみたいタイ風パリパリクレープが「カノム・ブアン・タイ」。直訳すると「タイのお菓子」というそのままのスイーツ。薄焼きせんべいにも近いパリパリ感とバラエティーにとんだトッピングで目にも美味しいタイ伝統菓子。

もっちもちの生地を鉄板でパリッパリに焼き、ほんのり甘〜いクリームをはさみ、トッピングをのせたら完成。写真は、フォイトーン(注)と呼ばれる鶏卵素麺にココナッツの細ぎり、ねぎがのって1つ12バーツ。外はカリカリで具だくさん。甘みと塩味のバランスが絶妙です。
スイーツのトッピングにねぎを使うところが斬新ですね!屋台やエンポリアムショッピングセンター5階などで購入できます。
香ばしい匂いに誘われ、サクサクの作り立てをご賞味ください。

(注)フォイトーンとは、煮詰めた砂糖水の中に卵黄を細くたらして作る、見た目は日本の錦糸卵のような菓子。

おやつにぴったり!タイ風クレープ「ロティ」

おやつにぴったり!タイ風クレープ「ロティ」

写真:日向 ちゃあむ

地図を見る

ロティは、全粒粉を使った無発酵パンの一種としてインドやパキスタンなどでも食べられていますが、タイのロティは、おやつ感覚で食べられるクレープのようなもの。こちらはより日本のクレープ生地に近いスイーツです。

薄く伸ばした小麦粉の生地を多めの油で揚げ焼きにします。プレーンのみならず、お好みで中にバナナやチョコ、卵などを入れることも可能。仕上げは練乳と砂糖で豪快な味付け。サクサクとした軽い食感&程よい甘さが癖になります。

アクロバティックな職人技に見とれること数分で、あっという間にできあがってしまうタイのロティ。主に屋台やショッピングセンターで注文でき、1個15〜25バーツほど。

臭いけど美味しい「ドリアン・アイスクリーム」

臭いけど美味しい「ドリアン・アイスクリーム」

写真:日向 ちゃあむ

地図を見る

タイ人に絶大の人気を誇るアイスクリームショップ「スウェンセンズ(SWENSEN’S)」。ここの季節限定アイスが最高にタイの暑さを癒してくれます。

写真は、臭いけど美味しいと評判のドリアンアイスクリーム。69バーツからメニューが沢山あります。コーンフレークの土台にココナッツアイスとドリアンアイスがドッキング。もちごめに散りばめられたナッツが香ばしく、トッピングはホイップクリームに独特の香りを放つドリアンソースがかけられています。最後にチェリーとウェハースをのせて完成。ドリアン独特の匂いが何ともタイらしい限定スイーツです。

タイで一番暑い4月には「マンゴーアイス」が登場。雨季から夏にかけては「ドリアンアイス」が人気を博し、濃厚ショコラがとろける「チョコレートラバ」に甘酸っぱい「ストロベリーパフェ」など季節に応じてプロモーションが変わっていきます。冬には「クリスマス限定パフェ」が食べられ、いつ行ってもトライしたい新しい味に出会える人気店!

お手頃タイスイーツは本場タイで

レストランではもちろん、街中の屋台でも思わず手が伸びてしまう一押しスイーツが目白押しの微笑みの国「タイ」。素朴なタイ伝統菓子と斬新なスイーツは、癒しと悦びを与えてくれること間違いなし!日本では見かけないバラエティに富んだお手頃スイーツを本場タイで食べ歩いて、心も懐もハッピーになりませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/03−2015/10/04 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -