松本駅も松本城も近い!観光にも超便利な「リッチモンドホテル松本」

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

松本駅も松本城も近い!観光にも超便利な「リッチモンドホテル松本」

松本駅も松本城も近い!観光にも超便利な「リッチモンドホテル松本」

更新日:2015/09/25 15:15

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

徒歩で観光できるコンパクトシティの松本。そんな松本で泊まるなら、オススメはやはり立地の良いホテル。到着してすぐ、荷物を置いて歩き回れたら、旅の充実度もぐっと上がります!
今回ご紹介するのは「リッチモンドホテル松本」。松本の中心街に位置し、駅からは徒歩5分ほど。松本城、松本市美術館、中町通り、縄手通りなど観光スポットも徒歩圏内。松本観光の拠点にはぴったりのホテルです!

2014年リニューアルオープン!リッチモンドホテル松本

2014年リニューアルオープン!リッチモンドホテル松本

写真:下川 尚子

地図を見る

リッチモンドホテル松本は、松本駅から徒歩5分の好立地。「松本パルコの隣」と言えば、大体の位置が分かる方も多いかもしれません。繁華街にも近く、コンビニや飲食店には事欠かない場所にあります。立地の良いホテルで、観光やグルメを思い切り楽しみたい!という方には、ぜひオススメしたいホテルです。

カテゴリーとしてはビジネスホテルですので、「至れり尽くせり」のサービスを望む方にはオススメしません。ですが、サービスはシンプルでリーズナブル、そしてお部屋は清潔感があって快適。というのも、2014年にリニューアルオープンしたばかりのホテルだから。利便性だけでなく、快適なホテルステイを求める方も満足させてくれます。

「観光しやすい」立地が最大の魅力

「観光しやすい」立地が最大の魅力

写真:下川 尚子

地図を見る

松本はもともと、自転車や徒歩の観光がぴったりのコンパクトな街。国宝・松本城や、城下町ならではの蔵造りの建物を残した「中町通り」、長屋造りの建物が連なる「縄手通り」など、見どころがぎゅっとまとまっている印象です。

リッチモンドホテル松本から、主要なスポットへの時間は以下の通りです。

・松本駅:徒歩5分
・松本城:10分
・松本市美術館:15分
・中町通り:7分
・縄手通り:7分

この時間からも分かる通り、このホテルは市街地の中心部に位置し、どこに行くにも便利であることが特徴です。特に、松本観光では必見のスポット「松本城」と、松本駅を結ぶ道中にありますので、立地的には限りなくベストな場所と言えるでしょう。

松本に着いたら、まずは荷物を預けて、身軽に出かけてみてはいかがでしょう。散策途中で疲れても、ホテルに戻って一休みすれば、時間いっぱい松本を満喫できます。

観光やお店の相談はフロント脇のデスクで!

観光やお店の相談はフロント脇のデスクで!

写真:下川 尚子

地図を見る

フロント脇には案内デスクがあり、散策マップやグルメガイド、フリーペーパーなどは一通り揃っています。情報収集にはぴったりですので、松本に着いたらまずはホテルに寄り、荷物を置いてマップを手に入れましょう。

ざっとチェックして美味しそうなお店を目指してみるも良し、オススメのお店やスポットを聞いてみても良し。充実した松本滞在を過ごせるよう、工夫してみてくださいね。

ご覧のように、フロント脇にはちょっとしたスペースと椅子が用意されています。こじんまりとしていますが、マップをゲットしたあとに作戦会議をするにはぴったり。

部屋はリニューアルしたての快適さ

部屋はリニューアルしたての快適さ

写真:下川 尚子

地図を見る

2014年にリニューアルしたばかりのリッチモンドホテル松本。部屋の内部も非常に快適です。

部屋タイプは、シングル・ダブル・デラックスダブル・ツイン・トリプル。大きめのデスク、インターネット接続、加湿機能つき空気清浄器など主要な設備はひととおり揃っており、シンプルで機能性の高い客室です。なお、館内にはコインランドリーもありますので、旅行の途中、一度洗濯をしたいという方にも嬉しい設備ですね。

ビジネスユースでも家族連れの旅行でも、フレキシブルに滞在できる快適さを備えています。

名物グルメもホテル周辺で揃う。朝食は一階ファミレスで!

名物グルメもホテル周辺で揃う。朝食は一階ファミレスで!

写真:下川 尚子

地図を見る

ホテル周辺は、繁華街。飲食店は数多くありますので、「松本名物」を食べたいと思ったら、ホテル周辺で探しましょう。松本周辺の名物と言えば、馬刺し、山賊焼き、お蕎麦、信州サーモンなど。さて、あなたはどれを選びますか?もちろん、欲張って全部チャレンジすることも可能です!※写真は居酒屋「酒楽」の馬刺し。ホテルから徒歩3分程度です。

朝食つきのプランにした場合、一階の「おはしcafe ガスト」にて、ビュッフェ形式のモーニングがついてきます。ファミリーレストランですので気楽な雰囲気が魅力。しっかり食べて観光に備えましょう!もしも「この土地ならでは」にこだわる方は、朝から松本の街を歩いてみるのも良いでしょう。朝からやっているカフェなどを探してモーニングをいただくのもオススメです。

アクティブに動き回りたい人にオススメのホテル

以上、松本のオススメホテル、リッチモンドホテル松本についてご紹介しました。

快適に過ごすことができて、周辺の利便性が高いホテルですので、アクティブに旅を楽しみたい方にぴったりのホテルです。快適ホテルステイで、松本を120パーセント満喫してくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/19−2015/07/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ