那須「フィンランドの森」!ヨーロッパ&那須高原の“美味しい”が集結!

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

那須「フィンランドの森」!ヨーロッパ&那須高原の“美味しい”が集結!

那須「フィンランドの森」!ヨーロッパ&那須高原の“美味しい”が集結!

更新日:2015/09/29 11:28

フルリーナ YOCのプロフィール写真 フルリーナ YOC 絶景・感動探究家、旅する音楽講師

栃木県・那須高原は多くの観光客が訪れる人気スポット!中でも「フィンランドの森」は、ムーミンやサンタグッズ、ヨーロッパの雑貨を扱う魅力的な店が集まる人気スポットで、美味しいお店も集結しています。レストラン「メッツァ・ネイト」では、紅葉や若葉の森を眺めながら絶品チーズフォンデュやヨーロッパの味を堪能できます。また、本場のチーズ・ソーセージ・ハム類を扱う美味しいショップもぜひお勧めです。!

レストラン「メッツァ・ネイト」で、本場ヨーロッパの味と那須の味を満喫!

レストラン「メッツァ・ネイト」で、本場ヨーロッパの味と那須の味を満喫!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

栃木県・那須は美しい山々と、魅力的な観光スポットで人気の町。那須町の人気観光スポットの一つに小さなテーマパーク「フィンランドの森」があります。フィンランドと言えば、森と湖の国、ムーミン、サンタクロース!那須の「フィンランドの森」にも、ムーミンやサンタ、クリスマスの可愛いグッズがたくさん並ぶショップがあります。

でも、その魅力はこれだけに非ず!ここには、美味しいレストランやカフェ、バール、薪ストーブや輸入雑貨、輸入チーズやソーセージ、那須高原で作ったハムやベーコン、手作りソーセージの腸詰屋さん、無添加の美味しいパンが並ぶパン屋さん、ゆ〜らゆらとハンモックが楽しめるカフェ・・等々、魅力的なショップがたくさん揃っています。

そして、その中でもぜひランチに訪れてほしいのが「森」の美しさを満喫できるレストラン「メッツァ・ネイト」!メッツァ・ネイトとは、フィンランド語で「森の少女」という意味。四季折々の木々の美しさに囲まれていると、多感な少女のように感動の溜息をついてしまう、そんな素敵なレストランです。若葉が美しい春、高原の清々しい夏、錦絵のような見事な紅葉の秋、薪ストーブに赤々と火が入る晩秋から早春、四季それぞれの美しさを楽しめる素敵なテラス席、そして暖かな薪ストーブのある屋内席があります。テラス席は、ペット同伴もOKです。

ヨーロッパ本場の味と、那須高原の味が集結!チーズフォンデュがたまらない!

ヨーロッパ本場の味と、那須高原の味が集結!チーズフォンデュがたまらない!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

レストラン「メッツァ・ネイト」は、ヨーロッパ好き、チーズ好き、ソーセージ好きの人には、特にたまらないレストラン!まず、絶対はずせないのがスイス名物のチーズフォンデュ!スイスチーズとスイスのレシピを使って作るまさに本場の味!メッチャ美味しくて、チーズ好き、スイス好きには感涙ものです。パンもドイツパンやカイザーゼンメルなど数種類のパンが付いています。チーズもパンもたっぷり2人分はあるのでシェアするのがオススメ。これで1008円は考えられないお値段!

高原野菜の盛り合わせ、ドイツソーセージ、じゃがいものニョッキなどがセットになったフォンデュもあり、また単品での追加もOKです。

那須鶏とドイツのハーブ・アルゲンティニアのマッチング!

那須鶏とドイツのハーブ・アルゲンティニアのマッチング!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

こちらは「那須鶏のグリル・アルゲンティニア」。アルゲンティニアとは、ドイツ定番の香ばしいスパイス。これをマリネしてカリカリに焼き上げてあります。鶏の皮が苦手な方も、美味しくて感激なさるはず!他にも、大きな海老が2頭入った辛口の「ネイトオリジナルカレー」「ハンバーグステーキ・イタリア風」など、ヨーロッパの美味しいメニューが並びます。

どの料理も外国サイズのタップリの量。大食漢でも満足できる量なので、フォンデュとメインディッシュをシェアして食べるのがオススメです。

ドイツソーセージを使った焼き&茹でブルスト!ドイツの旅で出会ったあの味が、今ここに!

ドイツソーセージを使った焼き&茹でブルスト!ドイツの旅で出会ったあの味が、今ここに!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

そして、「メッツァ・ネイト」で、外せないのは「ブルスト」の盛り合わせ。本場ドイツと同じように、「ブラートブルスト(焼きソーセージ)」に「ザウアークラウト(キャベツの酢漬け)」も添えられています。ドイツの絶品ソーセージを那須で味わえるシアワセ!

そしてミュンヘン名物ミュンヘナーヴァイスブルスト(茹で白ソーセージ)には欠かせない、ズース・ゼンフ(甘い粒マスタード)もちゃんとついています。ズースゼンフは都内でも入手困難なマスタード。これが一つあると、ソーセージの美味しさが驚くほどアップ!ドイツの旅で感動したあの味を、ご家庭で再現できます!そして、まだドイツソーセージ未体験の方も、ぜひ本場ドイツソーゼージの美味しさを味わってみてください!

ヨーロッパ&那須の“美味しい”ショッピング!

ヨーロッパ&那須の“美味しい”ショッピング!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「森のチーズ工房」は、チーズ好き、ソーゼージ好き、ハム好きが遠方からも買い出しに来る人気ショップ。有名デパートのイタリア物産展やドイツ物産展でないとなかなか入手できない、チーズやソーセージ、那須高原のハム類が所狭しと並ぶからです。

特にドイツソーセージの品揃えは素晴らしく、ドイツで大人気のカリーブラートブルスト(カレー味ソーセージ)、ミュンヘン名物のヴァイスブルスト(白ソーセージ)、そしてヴァイスブルストには欠かせない「ズース・ゼンフ(甘いつぶつぶマスタード)」も買うことができます!ミュンヘン名物ヴァイスブルストをお湯で茹でて、この甘いマスタードをたっぷりつけて食べると、たまらない美味しさ!ぜひ那須に行ったら入手して食べてみてください。ミュンヘンまで行かなくても、本場と同じ味を楽しめます!

またチーズも充実の品揃えで、フランス・イタリア・北欧などの名高いチーズが並びます。そのセレクトのセンスも秀逸で、チーズ好きをも唸らせるチーズが揃っています。そしてこのチーズ工房の魅力は、チーズをホールで輸入し、お店でカットして売っていること。カットしたものを真空パックで輸入するのとは、チーズの風味が大きく違ってきます。

もちろん那須高原牧場のハム・サラミなども魅力!大自然の中で育った豚や牛をこだわり製法で加工したハム類は香りも舌触りも最高!特に手作りベーコンや、手作り生ハムは是非味わっていただきたい美味しさです!

まとめ

いかがでしたか。
「フィンランドの森」は可愛くて美味しいテーマパーク、そしてヨーロッパ好きにはたまらないスポットです。ぜひヨーロッパの美味しい味を楽しんでみてください。お土産にソーセージやチーズをゲットしたい方はクールバックの持参をお勧めします。

また、ここには、ムーミングッズやサンタグッズ、クリスマス用品、ヨーロッパの雑貨や薪ストーブ博物館、薪ストーブのショップもあります。特にこれからの季節、クリスマスグッズを探すには最適な場所ですね。

那須高原は、他にも藤城清治美術館やオルゴール美術館など見どころがたくさん!美しい大自然に囲まれながら、素敵で美味しい旅をぜひ楽しんでみてくださいね!それでは、皆さん、Gute Reise(素敵な旅を)!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -