乳頭温泉郷・蟹場温泉は離れの露天風呂と大きな湯花が素敵

乳頭温泉郷・蟹場温泉は離れの露天風呂と大きな湯花が素敵

更新日:2015/10/06 17:24

しののプロフィール写真 しの 旅する調理師
全国的にも有名な秋田の秘湯・乳頭温泉郷。宿それぞれ異なる温泉でどこも秘湯ムード満点、何度訪れてもその魅力は尽きるません。
近くの沢に蟹が多くいたことから「蟹場」と名づけられた蟹場温泉は、離れの混浴の露天風呂が特に有名で、四季折々の素晴らしい自然に囲まれた温泉を堪能することができます。
また館内の男女別の内湯は、大きなたくさんの湯花がゆらゆらと舞う温泉。是非その素晴らしさを体験してみて下さい。

風情のある混浴露天風呂「唐子の湯」

風情のある混浴露天風呂「唐子の湯」

写真:しの

地図を見る

混浴の露天風呂「唐子の湯」は、旅館の建物を出て50メートルほど先にぽつんとあります。

旅館側からはゆるい下り坂になっており、手前から露天風呂が見渡せるようになっています。
乳頭温泉郷にはそれぞれ異なる源泉をもつお宿が8つあり、白濁しているものなどもありますが、蟹場温泉の泉色は透明。やや女性には勇気がいるかも知れません。

脱衣場は男女別でしっかりしたものがあり安心で、露天風呂自体は広いのでゆったりしています。温度はややぬるめなので、ゆっくり浸かることができるやさしいお湯です。

たくさんたくさんの湯の花の舞う内風呂も必見!

たくさんたくさんの湯の花の舞う内風呂も必見!

写真:しの

地図を見る

混浴の露天風呂が有名ですが、男女別の内湯「木風呂」も素晴らしい。

秋田杉で作られた浴室、浴槽は落ち着いた風情で、鄙びた感も十分。
浴槽には大きな湯の花がたくさんたくさん舞っています。
ここまで大きな湯の花が舞う温泉は珍しく、希少価値の高い温泉です。

女性専用の露天風呂や男女別の岩造りの内湯もある

女性専用の露天風呂や男女別の岩造りの内湯もある

写真:しの

地図を見る

女性の方でどうしても混浴の露天風呂に入ることができない方や、できるだけ多くの温泉に入りたい方に朗報です。
有名な混浴の露天風呂以外にも女性専用の露天風呂が館内にあるので、こちらも利用してみて下さい。

また男女別の岩風呂もあります。

雪見の露天風呂も素晴らしい

雪見の露天風呂も素晴らしい

写真:しの

地図を見る

自然に囲まれた露天風呂は四季折々の姿を堪能することができ、夏は青々とした緑の中で、冬は白い雪見の露天風呂となります。

森の中の温泉も、雪の中の温泉も甲乙つけがたく素晴らしいです。冬場はかなり寒いので、脱衣場ではぶるぶる震えてしまいますが、一層温泉の温かさがじんわりと体に染み渡ります。

最後に・・・

乳頭温泉郷はそれぞれ異なる源泉を持つ宿が在しており、風情も異なっている為、それぞれ素晴らしい味があります。

乳頭温泉郷の組合に加入している7つの宿に宿泊した方限定で「湯めぐり帖」を購入することができ、これらの温泉全てを巡ることも可能。日帰りの方は「湯めぐり帖」の購入は出来ず時間的な制約もありますが、是非湯めぐりをして頂きたい素晴らしい温泉郷です。

蟹場温泉はその中にあって、離れの露天風呂や、女性に利用しやすい造りや配慮、やさしいお湯が特徴です。

■泉質■
重曹炭酸水素泉

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -