遺跡回りのひと休みに食べたい、カンボジア絶品スイーツ!

| カンボジア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

遺跡回りのひと休みに食べたい、カンボジア絶品スイーツ!

遺跡回りのひと休みに食べたい、カンボジア絶品スイーツ!

更新日:2015/10/01 17:08

カンボジアといえばアンコールワットなどの遺跡が有名な、世界屈指の観光地。観光地として大人気のカンボジアですが、遺跡の数も多く、1日中歩き回ることになるため、すこしひと休みしたい…そんな瞬間も多いはず。
カンボジアにはそんな休憩時間にぴったりの冷たくてあま〜いおやつがいっぱいあります。観光地と一緒に、美味しいスイーツも併せて堪能してしまえば、より楽しい観光旅行になること間違いなし!

南国といえばフルーツ!種類豊富なフルーツジュースでひと休み

南国といえばフルーツ!種類豊富なフルーツジュースでひと休み
地図を見る

南国では必ず見かける色とりどりのフルーツ。
カンボジアのフルーツも、太陽の恵みをたっぷりと受けた美味しいフルーツが堪能できます。そのままでも十分美味しいですが、おすすめはフルーツジュースやシェイク。
観光中、暑くて一休みしたい…路上、レストラン、カフェ、と至るところにありますので、まさにそんなシーンにぴったりです。

特に、日本では高級フルーツとして知られるマンゴーや、なかなか日本で見かけることのないドラゴンフルーツやジャックフルーツなどがおすすめ。ぜひ一度挑戦してみましょう。値段も1ドル〜なので、初めての方でも挑戦しやすいお値段です。

かぼちゃそのもの!?素材の味を存分に楽しむ名物スイーツかぼちゃプリン

かぼちゃそのもの!?素材の味を存分に楽しむ名物スイーツかぼちゃプリン
地図を見る

カンボジアスイーツ代表格の「かぼちゃプリン」。
なんと、かぼちゃ発祥の地がカンボジアであり、且つかぼちゃの由来もカンボジアからきているんだとか。

観光客が一度は食べたい!と探し回る人気のスイーツ、かぼちゃプリン。
見た目はまさに、かぼちゃそのもので、想像されているものとは違うのではないでしょうか。くりぬかれた真ん中に入っているのは、ココナッツプリンです。このココナッツプリンとかぼちゃのほのかな甘みが相性抜群。
どっしりと重みのあるかぼちゃですが、ペロリと平らげられてしまうこと間違いなし。

オールドマーケット内でも1ドル前後から購入ができますが、衛生的にあまりお勧めはしませんので、できれば近隣のレストランやカフェで楽しみましょう。

屋台を見つけられたらラッキー!バナナのあったかおやつ

屋台を見つけられたらラッキー!バナナのあったかおやつ
地図を見る

観光地には屋台がたくさん出店していますが、毎日同じ時間に同じ場所にいなかったり、時間帯によっては数時間でいなくなってしまったり、と観光中はなかなか動きが読めない屋台。そんな屋台は絶品ローカルフードの宝庫です。

モンキーバナナを焼いた焼きバナナや、バナナともち米をバナナの葉に包んで焼いたバナナちまきなどがおすすめ。朝食にもぴったりです。
気になるちまきの中身は、ココナッツミルクとバナナを和えて炊いたもち米。ココナッツミルクとバナナの甘さが絶妙にマッチし、素朴な味ではありますが、ついつい手が進んでしまいます。

ひとつ1000リエル(約30円)ほどと、こちらもお手頃価格なので、ぜひ一度挑戦してみて。

たまの贅沢に。フルーツをふんだんに使ったおしゃれジェラート

たまの贅沢に。フルーツをふんだんに使ったおしゃれジェラート
地図を見る

ローカルフードもいいけれど、たまにはおしゃれなところでゆっくりしたい、そんな方におすすめなのが、イタリアンジェラート専門店のここ「Gelato Lab/ジェラートラブ」。

ここはカンボジア?と一瞬疑ってしまうほど洗練された店内では、豊富なドリンクメニューとジェラート・アイスクリームが揃っています。
なかでもお薦めは、カンボジアのフルーツをふんだんに使ったフルーツのジェラート。フルーツそのものの味が楽しめます。写真はドラゴンフルーツのジェラートですが、見た目も味も、ドラゴンフルーツそのまま! 素材の味が生かされ、程よい甘さが旅の疲れを癒します。
また、テイスティングも可能なので、いろいろと試してみたい方はスタッフに尋ねてみて。

Gelato Lab
住所:Hospital St, Krong Siem Reap(※アリーウェスト通りにもう1店舗あり)

おわりに

観光中、ちょっと疲れたかも…と思ったときに大活躍のスイーツが、カンボジアにはたくさんあります。日本とはまた違った暑さや遺跡巡りに疲れたときは、フルーツの優しい甘さで癒されてみてはいかがでしょうか。
心も胃袋も満たされる素敵な旅行になること間違いなしです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/12−2015/09/14 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -