ヴィアツヴェーリ(Wirzweli)は、ルツェルンから約30kmほど東へ南下したスキーリゾート地、ニートヴァルデン州のエンゲルベルク谷地域にある山です。標高も1600m程度なのでゆったりと景色を楽しみながら軽くハイキングをしたい人向きです。レストランや子供の遊び場も充実しています。ルツェルンからのアクセスも簡単!ルツェルンから電車(IR)でエンゲルベルク(Engelberg)方面へ揺られること約20分、ダレンヴィール(Dallenwil)へ出ます。そこから約20分の道のりを歩くもよし、ロープウェー乗り場までの送迎ミニバス(無料)を利用するもよし、みなさんのお好みでヴィアツヴェーリの麓まで行かれます。
ヴィアツヴェーリに上には2通りあります。
・足でハイキングコースを登って行く。
・ロープウェーで行く。
足で行くには大体大人で1時間前後です。緩やかな上り坂が続くので景色や高山植物を楽しむ余裕も。ロープウェーのチケットには、お得なファミリーチケットがあります。
このファミリーチケットの特典は?というと、楽しいボブスレーに10回まで乗車できます。嬉しいことに同乗する保護者は無料です。またロープウェー乗り場すぐ横のレストランのデザート(1500円相当のデザートも無料!)もついてきます!レストランの目の前には子供たちが遊べる公園もあります。ゆっくりしたいお父さんやお母さんにも嬉しい悲鳴!
*日光の下では暑く感じても、日陰はひんやりします。重ね着ができるようにリュックサックにジャケットを常備しておきましょう!
幼いお子さんをお連れの方には、ロープウェーを2本乗り継いで行かれる魔女の道「ヘクセンヴェーク(Hexenweg)」のスタート地点に出ることをオススメします。魔女の道には、松ぼっくりを投げるゲームや、魔女の家、魔女のホウキの形をした乗り物、子供向け望遠鏡、紐でクモの巣作りができるスポットなど、道中の先々で楽しめるようになっています。
魔女の道のスタート地点から一本目のロープウェー乗り場までの所要時間は大人で1時間前後、幼いお子さんと一緒にゲームなどを楽しみながらだと1時間半〜2時間程度です。そのテーマに沿って優しい道を進んでいくので、幼い子供でも飽きることなく楽しく最後まで歩けてしまうでしょう。
「ルツェルン」に近い山というと、世界最高の急勾配を走る登山列車で有名なピラトゥスや、ヨーロッパ最古の登山列車が有名ですが、無名の山々にも素敵なところは沢山あります。むしろ無名な場所にこそ、みなさんがスイスに期待する『ハイジの世界』がまだまだ残っているといっても過言ではありません。ヴィアツヴェーリには、スイスの家族や老夫婦、スイスの団体さんが殆どを占めているので、たの有名観光地と違い、ロープウェーなど待つことも殆どありません。ぜひリツェルンにご滞在の際は1日エクスカーションでヴィアツヴェーリへ!
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索