台湾「猫空」で絶対食べたい!濃厚で香ばしい銘茶ソフトクリーム

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾「猫空」で絶対食べたい!濃厚で香ばしい銘茶ソフトクリーム

台湾「猫空」で絶対食べたい!濃厚で香ばしい銘茶ソフトクリーム

更新日:2018/07/23 14:31

泉 グルンのプロフィール写真 泉 グルン フリーランスライター

台北郊外にある猫空(マオコン)は台湾有数のお茶の産地です。ロープウェーの猫空駅からほど近い洋風カフェで販売しているお茶を使ったソフトクリームは、濃厚なミルクと香ばしい銘茶の風味がベストマッチ!クセがないので中国茶や抹茶が苦手という人でもペロリと食べられますよ。猫空でぜひ食べてみて!

茶藝館のあとでも食べられるのがソフトクリーム!

茶藝館のあとでも食べられるのがソフトクリーム!

写真:泉 グルン

地図を見る

海抜299.3mの猫空には、眺望をながめながらお茶を楽しめる茶藝館がいくつもあります。視界いっぱいに広がるお茶畑と台北市街の高層ビルをいっしょに眺められ、晴れた日は台北101も見えるんです。

多くの観光客は猫空に着くと、あらかじめガイドブックなどで調べておいたお目当ての茶藝館に向かい、そこでゆっくりと眺望やお茶、料理などを楽しんでいます。

さらにここ数年はおしゃれなカフェも増えてきたため、どのお店に行こうか迷ってしまうほど。問題は、たっぷりとお茶やお菓子などを賞味して、お腹がたぷたぷになった状態で2軒目をまわるのはキツイということ・・・。

ただ、本当においしいソフトクリームなら、多少お腹がいっぱいでもペロリと食べれちゃうから不思議です。

包種茶と鐡観音茶、2種類のフレーバーはどちらも絶品!

包種茶と鐡観音茶、2種類のフレーバーはどちらも絶品!

写真:泉 グルン

地図を見る

猫空駅から歩いて5分ほどの場所にある「Cafe巷」は、中国茶のほかにコーヒーや洋風スイーツが評判のおしゃれカフェです。ここで人気なのは猫空名産のお茶を使ったソフトクリーム!

台湾4大銘茶に数えられる包種茶を使った包種茶霜淇淋(ポウチョンアイスクリーム)と、鉄観音茶を使った鐡観音霜淇淋(テェグァンインアイスクリーム)。どちらも値段は80元です。

緑色をした包種茶アイスクリームは、まるで抹茶ソフトのような見た目ですが、味は抹茶よりもずっとマイルド。ミルクのコクとかすかなお茶の苦味がマッチして、濃厚なのに意外とさっぱりとしています。

鐡観音アイスクリームの方は茶色のマロンクリームのような見た目ながら、お味はとにかく香ばしい!そう、花のような甘い香りの鉄観音茶の旨みが余韻となって、あとを引きます。

どちらも、お茶を練り込んだネコ型のクッキーがトッピングされています。このクッキーもお土産に買って帰りたくなるほどおいしいのですが、残念ながら販売はされていません。

店内には絶品ソフトを使ったサンデーやアフタヌンティーも!

店内には絶品ソフトを使ったサンデーやアフタヌンティーも!

写真:泉 グルン

地図を見る

「Cafe巷」には、この2種類のアイスクリームを使ったパフェやサンデーのほか、マカロンやタルト、ワッフルなどのスイーツがあり、午後1時から夕方5時半までの時間帯はアフタヌンティーのセットもやっています(2人分、1組560元)。

サラダやリゾットのほか、肉や魚などのボリュームのある西洋料理メニューもあるので、ティータイムとしてだけでなくランチやディナーにも利用できますよ。

店頭では、ソフトクリームのほかに天然酵母を使った自家製パンなども販売されています。

猫空 Cafe巷
台北市文山區指南路三段38巷33-5號
■営業時間 火〜木曜10:00〜21:00、金〜日曜10:00〜22:00 月曜定休

猫空散策の帰りはスイーツでシメよう!

ソフトクリームは店頭で買うことができるので、茶藝館などに行った帰りに食べるのがおすすめです。軽く散策した帰りに食べる冷たいソフトクリームは格別です。

とくに「Cafe巷」のソフトクリームはミルクが濃厚でおいしいぶん、食事前に食べると空腹が抑えられることもあるため、やはり食後がグッド。それにスイーツは別腹なんです。

ただ、とっても溶けやすいので、何枚も写真を撮ったり、おしゃべりしているとアイスクリームがポタポタとたれてきます。早めに食べちゃいましょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/30 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -