煌めくNYのクリスマス!華やかイルミネーション厳選5選

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

煌めくNYのクリスマス!華やかイルミネーション厳選5選

煌めくNYのクリスマス!華やかイルミネーション厳選5選

更新日:2017/09/28 16:09

橘 凛のプロフィール写真 橘 凛 ライター、エッセイスト

きらめくイルミネーションがそこかしこに飾られ、気持ちが最高潮に華やぐホリデーシーズン。クリスマスにまつわる名スポットは世界中にあれど、その街中に調和した美しさを感じるのは、やはりニューヨークかも知れません。
クリスマスの日を終えても、1月中旬頃まではイルミネーションが飾られているため、クリスマスタイムを長く楽しめるのも大きな魅力。今回はおすすめイルミネーションスポット情報を厳選してお届けします。

NYといえば外せない!特大ツリーのロックフェラーセンター

NYといえば外せない!特大ツリーのロックフェラーセンター

写真:橘 凛

地図を見る

数々のメディアに登場し、ニューヨークで一番有名なイルミネーションスポットといえるロックフェラーセンター。こちらのモミの木は、毎年、ロックフェラーの主任造園家によって選ばれ、遠方からはるばる運ばれてきます。サンクスギビングデーの翌週水曜日に行われる点灯式は、アメリカ全土で生中継放送されるほどということですから、国内でもその人気が伺い知れます。
ツリー周辺はその姿を一目シャッターに収めたい人々でいつもごった返しており、モミの木の下は冬季限定のアイススケートリンクとなっています。

ニューヨークで最も繁華街である五番街のミッドタウンにあるので、ショッピングの合間に立ち寄れるのが良いところ。昼夜問わず都会的なクリスマス気分を味わえます。クリスマス期間後、ツリーの役目を終えたモミの木は、建築用材などにリサイクルされるということです。

童話の世界に迷い込む!?セントラルパーク内レストラン

童話の世界に迷い込む!?セントラルパーク内レストラン

写真:橘 凛

地図を見る

おとぎ話に入り込んだかのようなロマンチックな気分を味わえるのは、セントラルパーク内にあるレストラン“TAVERN ON THE GREEN”!長年の改築を終え、2013年に再オープンしたばかりです。

広々としたガーデンスペースを利用したクリスマスイルミネーションは、ニューヨークじゅうのレストランでも指折りの華やかさと可愛らしさを誇ります。カップルはもちろん、お子さん連れのファミリーでも大満足できること間違いなし。ランチとディナー、ティータイムだけでなく、週末ブランチや深夜のバータイムなど開店時間が長いのも魅力です。イルミネーションが良く見える窓側の席は大人気なので、ぜひ事前予約を入れましょう。

クリスマスカラーのエンパイヤステートビルディングを鑑賞

クリスマスカラーのエンパイヤステートビルディングを鑑賞

写真:橘 凛

地図を見る

ディナーの後に向かいたいのが、ニューヨークのシンボル・エンパイヤステートビルディングを眼前に臨むルーフトップバー“230 Fifth”。最上階のルーフトップは屋外ですが、ヒーターが完備され、ひざかけ用のブランケットの貸出サービスをしているので、かなり冷え込むクリスマス時期のニューヨークの夜でも、ゆっくりとアルコールやおつまみを楽しむことができます。下の階はクラブミュージックが流れ、また違う雰囲気です。
クリスマスカラーで彩られたエンパイヤステートビルディングを見ると、ニューヨークに来たことを実感するに充分。ぜひ、イルミネーション消灯まで見守って。

クリスマス恒例のショーが楽しめるラジオシティー

クリスマス恒例のショーが楽しめるラジオシティー

写真:橘 凛

地図を見る

ニューヨークを代表する劇場のひとつとして有名なラジオシティーでは、例年クリスマス期間限定のきらびやかなショー『クリスマススペクタキュラー』が上演され、大盛況を博しています。大人も子供も楽しめる内容となっているので、ぜひ観劇してみてください。写真のように、外観にもイルミネーションツリーが飾られますが、シアター内にも大きなツリーシャンデリアが展示されるので、一見の価値あり。

また、ラジオシティ劇場周辺は、ニューヨーク現代美術館(MoMA)などが近く、ニューヨークらしい個性的なイルミネーションがあちこちに設置されているので、街歩きするにも楽しいあたりです。

ワシントンスクエアパークの平和凱旋門とクリスマスツリー

ワシントンスクエアパークの平和凱旋門とクリスマスツリー

写真:橘 凛

地図を見る

ニューヨークのグリニッジヴィレッジには、平和凱旋門があるワシントンスクエアパークがあります。周辺にはニューヨーク大学のキャンパスが点在し、多くの学生が集う賑やかな地区です。
1892年に建てられたこの凱旋門は、ニューヨークの要である大通り・五番街の起点となるところで、実は川村呉蔵という日本人彫刻家による作品です。

クリスマス時期になると、門の前には立派なクリスマスツリーが飾られます。他のイルミネーションスポットに比べると人出も少なめなので、ゆっくりと楽しむことができます。
この門から見た五番街と摩天楼の景色も、ニューヨークらしい眺めとして記憶に残ることでしょう。

ニューヨークで忘れられないクリスマスを☆

厳選5選、いかがでしょうか。
これらの他にも見事なイルミネーションスポットが点在するニューヨークでは、あなただけの忘れられないクリスマスの風景が見つかるはずです。

世界中から来た人々が行きかい、クリスマスプレゼントを探す年末のニューヨーク。凍えそうに寒くても、なぜか心があたたまるニューヨークのクリスマス。
ぜひ、ニューヨークでホリデーシーズンを過ごしてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/20−2014/12/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ