写真:藤田 聡
地図を見る抱返り渓谷(読み方:だきがえりけいこく)の紅葉は、谷底を流れる玉川とコラボします。その名の通り玉川温泉から続く川。その影響か、川の水が長野県の高瀬渓谷のように「絵の具のような水色」をしている事で知られます。緑の季節も水色との対比と楽しめますが、紅葉の赤や黄色に水色が一番似合います。
残念ながら2014年の紅葉時期のように、川の水が水色では無く深緑色になる年もありますが、2015年の紅葉時期は水色の川を期待したいものです。
写真:藤田 聡
地図を見る抱返り渓谷の紅葉は、誓願寺付近が一番の見どころ。誓願寺と言っても寺は無く、トンネルが修験道の関門を連想させる事から、その名があります。紅葉だけでも絶景なのに、橋とトンネルがある事で景色が引き締まって見応えがあり、断然おすすめのポイントです!
写真:藤田 聡
地図を見る抱返り渓谷の紅葉は、誓願寺のトンネルに入って振り返ると、トンネルの縁が額縁効果を発揮して、さらに美しく見えます!
抱返り渓谷の名前の由来は、抱き合うようにすれ違って「振り返った」事によります。トンネルや橋が出来た事で、抱き合わずに通れるようになりましたが、やはり振り返る事は依然として大切。特に紅葉狩りの見頃には何度も振り返って、紅葉を存分に満喫しましょう!
写真:藤田 聡
地図を見る抱返り渓谷は夏瀬温泉まで遊歩道がありましたが、今は「回顧(みかえり)の滝」が終点。奥は通行止めで、ここで折り返します。滝は奥まった所にあり、紅葉はかなり遅め。紅葉狩りは、遊歩道沿いで楽しみましょう。駐車場から回顧の滝までの所要時間は、徒歩約30分程。ずっと平坦な道なので、全く疲れずに紅葉狩り出来ます。
抱返り渓谷の紅葉見頃は10月中旬から下旬とされますが、中旬は渓谷対岸の山の上部が色付き始め。遊歩道沿いが本格的に紅葉する最盛期は10月下旬です。駐車場は川の右岸と左岸の両側にあり、紅葉シーズンには駐車場が有料になります。
近くの角館武家屋敷や、乳頭温泉郷の紅葉見頃も10月中旬から下旬です。乳頭温泉郷の、おすすめ紅葉露天風呂については、別記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事最後の「関連MEMO欄」内にリンクあり)
住所:秋田県仙北市田沢湖卒田〜角館町広久内
電話番号:0187-54-2700(仙北市観光情報センター)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)10月上旬、(最盛期)10月下旬〜11月上旬
アクセス:JR秋田新幹線角館駅から無料シャトルバスを運行予定(抱返り紅葉祭期間中のみ)
祭り開催期間:抱返り紅葉祭 2018年10月10日〜11月10日
2018年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/13更新)
- 広告 -