最大2万円分お得 Go To トラベル キャンペーン

名作が無料で見られる!信州・蓼科「芸術の森彫刻公園」

名作が無料で見られる!信州・蓼科「芸術の森彫刻公園」

更新日:2018/04/02 08:48

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆マニア
蓼科湖畔にある「芸術の森彫刻公園」は、日本屈指の彫刻家の作品を集めたアートフルな公園です。世界的に知られる長崎平和記念像を手掛けた「北村西望」などの素晴らしい作品を鑑賞しながら、洗練されたお洒落な時間が過ごせる、穴場のスポットです。
約2万坪の広大な敷地に、豊かな自然と彫刻が融合した野外美術館「芸術の森彫刻公園」をご紹介します。

新型コロナウイルスの感染状況によっては、各自治体ごとに往来の自粛を要請している場合や、施設によっては休業していることがあります。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、お出かけの際は感染予防のため「新しい旅のエチケット」を守って行動しましょう。(LINEトラベルjp)
プランをもっと見るおすすめ宿泊サイトに遷移します

身も心も癒される!憩いの空間

身も心も癒される!憩いの空間

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「芸術の森彫刻公園」は、中央自動車道「諏訪IC」から、通称「ビーナスライン」と呼ばれる、県道192号線を蓼科方面へ走らせるとある「蓼科湖」の畔にある、「リゾートホテル蓼科」の敷地内にあります。

ここ蓼科は、八ヶ岳連峰の山裾に位置し、自然が豊かで古くから保養地として親しまれてきました。その観光のメッカとされる蓼科湖の遊歩道に入園口があり、ホテルに併設されていますが、昼間は自由に出入りができます。
園内は、天使の丘・花の広場・水の広場などのゾーンに分かれ、広さは約66000平方メートル。以前ここは、有料施設でしたが、平成24年7月から無料開放され、自然と彫刻がマッチした知る人ぞ知る、お得な鑑賞スポットです。

誰もが知っている!日本を代表する彫刻家

誰もが知っている!日本を代表する彫刻家

写真:sachie

地図を見る

ここには、約70点の作品が、公園に散りばめられた様に展示されています。こちらは、水辺の広場にある「アダム」と言う作品。この作品の作者は「北村西望」で、名前を聞いてもひらめく方は少ないかも知れません。でも「長崎県の平和記念像」と言えば、ピンとくる方も多いはず! 今や世界的に知れ渡っている有名な像を創り出した作者の、そんな凄い作品が見られます。

作品をよく見ると、波打たれた髪の毛など、実に精巧にできていて関心してしまうほど。
どこか苦悩を感じる表情は、何かを考えさせられるようです。澄んだ池の水面に、空の青色と芝生や木などの緑色が映されて、とても綺麗です。まるで絵葉書の中にいるような美しさではありませんか?

ここには、北村西望の作品を中心に展示されていますが、「市之瀬廣太」などの国内のアーティストの作品も展示してあります。
また変わった作風が見られるのも、魅力の一つですね。

ここならではの、一押しの眺め

ここならではの、一押しの眺め

写真:sachie

地図を見る

芸術の森彫刻公園は、蓼科湖畔にある公園。
蓼科湖は、湖上ボートや釣りが楽しめるレジャーの拠点地帯。そんな場所にあるのなら、誰もが湖を見たくなってしまうはず。ここでは、そんな湖に彫刻がプラスしたコラボレーションが楽しめます。椅子の形をしたような何ともユニークな作品と、自然が相まったモダンな眺めで、水辺にいると何故か心が安らいでしまうから不思議。

この景色は、入園口の近くで見られるので、是非探してみて下さいネ!

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

おわりに

芸術の森彫刻公園や蓼科湖畔には、もみじなどの広葉樹があるので秋は美しい紅葉が見られます。標高が高い場所にあるので、冬は一面の銀世界の違った眺めが見られますよ。

期間限定で有料となりますが、約15万個のLED電球を使った幻想的なイルミネーションが見られますよ。詳しくは下記のMEMO【リゾートホテル蓼科】よりご覧下さい。

リゾートホテル蓼科では、日帰り入浴を行っているので、温泉と併せて楽しんでみても良いですね。園内のどこをとっても美しい写真を撮影できるので、写真愛好家にお勧めです。
芸術の森彫刻公園を訪れて、アートな時間をたっぷり満喫してみませんか?

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -