超お得な0円カフェが宇治に!100種類以上が食べ放題の茶願寿カフェ

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

超お得な0円カフェが宇治に!100種類以上が食べ放題の茶願寿カフェ

超お得な0円カフェが宇治に!100種類以上が食べ放題の茶願寿カフェ

更新日:2015/10/07 14:35

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

京都の抹茶といえば宇治ですよね。
宇治には、中村藤吉や伊藤久右衛門などの老舗の本店があり、本場の抹茶スイーツやお茶を求めて、朝から行列ができています。
そんな抹茶激戦区・宇治にオープンした茶願寿カフェは、抹茶スイーツはもとより、サラダもパンもスイーツもすべて食べ放題のほか、コーヒー、お茶なども飲み放題!

目を疑ってしまう破格の0円カフェの正体とは?

斜め向かいは超人気カフェ

斜め向かいは超人気カフェ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

JR宇治駅から徒歩数分、あの有名な中村藤吉本店の斜め向かいにあるのが「茶願寿カフェ」。有名店の近くにあるせいか、意外とスムーズに入ることができます。

早速、中に入ってみると、カフェなのにお土産やのような作り。
実は、お土産が本職でカフェは付属。

0円カフェとは、店内にあるお土産をすべて無料で試食できるから0円なんです。

カフェスペースは広々、開放的な雰囲気

カフェスペースは広々、開放的な雰囲気

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

「無料で試食できるだけ?立って食べるんじゃないの?」なんて思っていませんか?いえいえ、0円といえどもカフェと呼んでいるように、ちゃんとテーブルとイスがあります。

ほどよい空間に、2名席と4名席のテーブルが点在し、壁には絵がかけられ、ちょっとしたおしゃれなカフェのよう。
まずは、席を確保し、お目当ての試食を取りに行きましょう!

サラダバーでドレッシングの試食を

サラダバーでドレッシングの試食を

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

お土産コーナーの一角にサラダとパンバーがあります。販売されているドレッシングやジャムを野菜やパンにのせて早速、試食。

京野菜を使ったドレッシングはどれも絶品!パスタソースの試食もできるのですが、変わり種の九条ねぎ和風パスタソースは特におススメ。ネギのうまみが凝縮され、あっさりとした醤油ベースのパスタソースは、パスタだけでなく、豚しゃぶなどにさっとかけてもおいしいソースです。

ジャムは、抹茶クリーム、加茂トマト、生姜など、変わり種が多く、どれにしようか迷うほど。筆者おススメは、京都では「おかぼ」と呼ばれるかぼちゃを使った鹿ヶ谷南瓜ジャム。ジャムといっても、野菜のうま味を感じられる濃厚なジャムなので、氷らせてシャーベットにしたり、ゼラチンを加えてゼリーにしてもおいしいですよ。赤ちゃんの離乳食にも使えます。

抹茶ラテ、冷たいグリーンティー、本格的な宇治茶まで飲み放題!

抹茶ラテ、冷たいグリーンティー、本格的な宇治茶まで飲み放題!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

宇治と言えば、抹茶ですよね。もちろん、ドリンクも飲み放題。

冷たいグリーンティーはほんのり甘く、有機煎茶は後味さっぱり。抹茶ラテは濃厚で、どれもこれも素材のうまみを生かした味になっています。茶願寿カフェの太っ腹なところは、本格的な宇治茶をなんと急須にいれて飲めるところ。小さいカップに一口程度の試飲スタイルが普通ですが、自分で急須に茶葉をいれていくらでも試すことができます。

店内には抹茶ラングドシャーや抹茶ケーキ、抹茶わらびもちなど京都ならではの抹茶スイーツも販売しており、どれも試食可能なので、抹茶スイーツと宇治茶をたっぷり堪能できますよ。

そのほか、京都の味噌汁、玉露のうまみダシもおススメ。玉露のうまみダシは、炊き込みご飯やみそ汁にいれると味がグレードアップ!一度使ったら手放せません!

京野菜を使ったクレープが絶品すぎる!

京野菜を使ったクレープが絶品すぎる!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

もちろん、有料メニューもあります。わらびもちや抹茶ソフトクリームなどのスイーツのほか、ランチに最適な茶そばなどのセットまで盛りだくさん!平等院の参道にあるお店より、リーズナブルに食べることができるためとってもお得です。

このお店の一押しは、抹茶クレープ。普通の甘いクレープと違い、京野菜を使った食事系クレープです。
水菜、細切り大根、大豆味噌、白みそ、抹茶味噌、クリームチーズや黒大豆などが豊富に入ったクレープは、今まで食べたことがない絶妙な味わい。いろんな組み合わせのクレープがあるのでお好みでどうぞ。筆者のおススメは、宇治抹茶味噌クレープ。クリームチーズと抹茶味噌の組み合わせがあまじょっぱくて病みつき!水菜のサクサク食感に黒大豆の甘みが加わり、どんどん食べ進めてしまいます。

抹茶を混ぜ込んだクレープ生地は最初はサクサクとした食感で、中にいくほどモチモチとなり、チーズとの相性抜群!腹もちがいいので、ランチにもおススメです。

気さくな店員さんにいろいろ頼んでみて!

サラダやパン、ドリンクなどは、初めからお皿などが用意され自分で盛り付けて食べることができますが、クッキーやわらびもち、ケーキなどのスイーツ類は、直接店員さんに頼んでみてください。すぐにお皿に盛りつけて持ってきてくれますよ。

試食し放題で営業が成り立つのかなと思いきや、お店の人は、
「試食した人はほとんどみなさんお土産を買ってくれるので大丈夫ですよ」
と笑顔で答えてくれました。

店に置いてあるものはすべておいしいという証拠ですね!
宇治でお土産を買う予定があれば、茶願寿カフェにぜひお立ち寄りを!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ