シアトル生まれの珠玉のチョコレート「フランズ」、ワインと一緒に召し上がれ!

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

シアトル生まれの珠玉のチョコレート「フランズ」、ワインと一緒に召し上がれ!

シアトル生まれの珠玉のチョコレート「フランズ」、ワインと一緒に召し上がれ!

更新日:2018/08/07 15:05

いしい ひいのプロフィール写真 いしい ひい 元旅行会社勤務、アメリカ旅行ライター、フードコーディネーター

シアトルのチョコレートと言えば、フランズ!高級チョコレートとして全米はもちろん、日本をはじめアジアにも知られています。厳選した素材で作られ数々の賞を受賞したソルトキャラメルはオバマ大統領のお気に入り。それにフランズのチョコレートはワインとも合うんですよ!
フランズ・チョコレートのこだわり、ワインとのペアリング、そしてシアトルの新しい観光名所となったチョコレート工場をご紹介します。

オバマ大統領も絶賛!味と品質へのこだわり

オバマ大統領も絶賛!味と品質へのこだわり

写真:いしい ひい

地図を見る

フランズは、シアトル出身のフラン・ビゲローさんが1982年に創業した高級チョコレート店。
クリームとバターは地元のオーガニック・ファームから、コーヒーはシアトルのグルメコーヒー店であるカフェ・ヴィータから、さらにミネラルたっぷりの天然塩を使うなど、ナチュラルで高品質な材料に徹底的にこだわって作られています。もちろん合成添加物は一切使われていません。

宝石のように美しいチョコレートは上品な甘さ。看板商品の「ソルトキャラメル」は、とろけるキャラメルをチョコでコーティングしたものにシーソルトをふりかけて、甘味と塩味のバランスが絶妙です。
オバマ大統領夫妻も、このソルトキャラメルが大のお気に入り!ホワイトハウスに招かれたゲストの手土産に、フランズのチョコレートを贈ることもあるそうです。

レトロなチョコレート工場に、ショップとドリンクバーを併設

レトロなチョコレート工場に、ショップとドリンクバーを併設

写真:いしい ひい

地図を見る

フランズはシアトル市内に4つの店舗がありますが、是非訪れたいのが、2014年9月ジョージタウン地区にオープンしたチョコレート工場。観光客も地元人も注目の、シアトルの新名所です。
ジョージタウン地区はシアトルのダウンタウンから5キロほど南にあり、ワイナリーやカフェ、ベイカリーが次々にオープンするなど発展を続ける個性的なエリアなのです。

チョコレート工場の中に入ると、天井が高くゆったりとした空間が広がっています。
珠玉のチョコレートが配列されたショップは洗練された美しさ、ゆっくり品定めを楽しみましょう。ショップの隣にはドリンクバーがあり、人気のホットチョコレートを頂きながら、ほっこりと過ごせます。
かつてはビール工場だった建物の中には、らせん階段、壁や天井の一部が昔のままに保存され、レトロな雰囲気が漂います。
平日であれば、2階の工場の窓からチョコレートの製造工程を見学することもできます。看板商品のソルトキャラメルは、職人たちの手でひとつひとつ塩をふりかけて最後の仕上げ。フランズで働く職人たちの情熱が伝わってくる場所です。

チョコレートとワインのペアリング

チョコレートとワインのペアリング

写真:いしい ひい

地図を見る

上品な甘さのフランズ・チョコレートだからこそ、ワインとも合うんですよ!
フランズのソルトキャラメルには2種類ありますが、ミルクチョコでコーティングした甘いソルトキャラメルとはエレガントな白ワイン、ダークチョコでコーティングしたビターな味わいのソルトキャラメルとは渋みのある赤ワインを合わせてみましょう。
さらにベリー系のフィリングが入ったチョコレートにはシャンペンやスパークリングワインなど、フランズではチョコとワインのペアリングを提案しています。
一口チョコをかじって、ワインを一口。是非ゆっくり味わってみてください。

ワインとチョコレートはともにポリフェノールが豊富に含まれていて、身体に良い組み合わせでもありますね。
目にも美しいフランズのチョコレートとワインの組み合わせ、サプライズのおもてなしにもぴったり!

珠玉のチョコを惹きたてるラッピング

珠玉のチョコを惹きたてるラッピング

写真:いしい ひい

地図を見る

フランズのチョコレートたちは美しいラッピングに包まれて、特別な人へのプレゼントにふさわしい。日本の会社がプロデュースした桐箱入りの詰め合わせ「チャバコボックス」もあります。上品なフランズのチョコレートは、和のテイストともぴったりです。
こだわりを持って作られた高品質の商品には、それ相応の洗練されたラッピングが似合います。フランズは材料からプレゼンテーションにまで、とことんこだわったチョコレート。きっとシアトルで一番美しいお土産になるはず!

まとめ

こだわりのグルメが多いシアトルで生まれた、こだわりのチョコレート。是非ワインと一緒にお試しください。同じくシアトル発のオーガニックにこだわったテオ・チョコレートも人気です。品質にこだわり進化を続けるシアトルのスイーツを是非体験してくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -