写真:いしい ひい
地図を見るフランズは、シアトル出身のフラン・ビゲローさんが1982年に創業した高級チョコレート店。
クリームとバターは地元のオーガニック・ファームから、コーヒーはシアトルのグルメコーヒー店であるカフェ・ヴィータから、さらにミネラルたっぷりの天然塩を使うなど、ナチュラルで高品質な材料に徹底的にこだわって作られています。もちろん合成添加物は一切使われていません。
宝石のように美しいチョコレートは上品な甘さ。看板商品の「ソルトキャラメル」は、とろけるキャラメルをチョコでコーティングしたものにシーソルトをふりかけて、甘味と塩味のバランスが絶妙です。
オバマ大統領夫妻も、このソルトキャラメルが大のお気に入り!ホワイトハウスに招かれたゲストの手土産に、フランズのチョコレートを贈ることもあるそうです。
写真:いしい ひい
地図を見るフランズはシアトル市内に4つの店舗がありますが、是非訪れたいのが、2014年9月ジョージタウン地区にオープンしたチョコレート工場。観光客も地元人も注目の、シアトルの新名所です。
ジョージタウン地区はシアトルのダウンタウンから5キロほど南にあり、ワイナリーやカフェ、ベイカリーが次々にオープンするなど発展を続ける個性的なエリアなのです。
チョコレート工場の中に入ると、天井が高くゆったりとした空間が広がっています。
珠玉のチョコレートが配列されたショップは洗練された美しさ、ゆっくり品定めを楽しみましょう。ショップの隣にはドリンクバーがあり、人気のホットチョコレートを頂きながら、ほっこりと過ごせます。
かつてはビール工場だった建物の中には、らせん階段、壁や天井の一部が昔のままに保存され、レトロな雰囲気が漂います。
平日であれば、2階の工場の窓からチョコレートの製造工程を見学することもできます。看板商品のソルトキャラメルは、職人たちの手でひとつひとつ塩をふりかけて最後の仕上げ。フランズで働く職人たちの情熱が伝わってくる場所です。
写真:いしい ひい
地図を見る上品な甘さのフランズ・チョコレートだからこそ、ワインとも合うんですよ!
フランズのソルトキャラメルには2種類ありますが、ミルクチョコでコーティングした甘いソルトキャラメルとはエレガントな白ワイン、ダークチョコでコーティングしたビターな味わいのソルトキャラメルとは渋みのある赤ワインを合わせてみましょう。
さらにベリー系のフィリングが入ったチョコレートにはシャンペンやスパークリングワインなど、フランズではチョコとワインのペアリングを提案しています。
一口チョコをかじって、ワインを一口。是非ゆっくり味わってみてください。
ワインとチョコレートはともにポリフェノールが豊富に含まれていて、身体に良い組み合わせでもありますね。
目にも美しいフランズのチョコレートとワインの組み合わせ、サプライズのおもてなしにもぴったり!
写真:いしい ひい
地図を見るフランズのチョコレートたちは美しいラッピングに包まれて、特別な人へのプレゼントにふさわしい。日本の会社がプロデュースした桐箱入りの詰め合わせ「チャバコボックス」もあります。上品なフランズのチョコレートは、和のテイストともぴったりです。
こだわりを持って作られた高品質の商品には、それ相応の洗練されたラッピングが似合います。フランズは材料からプレゼンテーションにまで、とことんこだわったチョコレート。きっとシアトルで一番美しいお土産になるはず!
こだわりのグルメが多いシアトルで生まれた、こだわりのチョコレート。是非ワインと一緒にお試しください。同じくシアトル発のオーガニックにこだわったテオ・チョコレートも人気です。品質にこだわり進化を続けるシアトルのスイーツを是非体験してくださいね!
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/11更新)
- 広告 -