昼も夜も両方見たい!伊香保温泉「河鹿橋」紅葉ライトアップ

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

昼も夜も両方見たい!伊香保温泉「河鹿橋」紅葉ライトアップ

昼も夜も両方見たい!伊香保温泉「河鹿橋」紅葉ライトアップ

更新日:2016/11/07 18:18

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

伊香保温泉(群馬県渋川市)は、群馬県屈指の紅葉名所です。特に人気の紅葉スポットが、温泉街最上部の河鹿橋周辺。昼間でも幻想的な絶景ですが、夜間にはライトアップも実施され、一層美しくなります。

伊香保温泉のメインストリート「石段街」を一番上まで登れば、紅葉スポットの河鹿橋は直ぐ近くで、散策にも丁度良い距離。昼間の紅葉も、夜のライトアップも両方必ず見たい、河鹿橋の紅葉を紹介します!

秋の伊香保温泉では必見!紅葉の河鹿橋は大人気

秋の伊香保温泉では必見!紅葉の河鹿橋は大人気

写真:藤田 聡

地図を見る

紅葉名所の伊香保温泉の中でも、紅葉が特に密集しているのが、湯元「河鹿橋」周辺です。温泉街中心部の石段街から徒歩で行くと、最初に見えるのが写真の様子。河鹿橋下流側からの眺めです。色鮮やかな紅葉の絶景に感動し、長時間眺めていても全く飽きる事がありません。長時間眺める事に備えて、時間に余裕を持って訪れたい紅葉スポットです。

秋の伊香保温泉に来ている人は、大半の人が来るのではと思われる程の人気で、平日でも小雨でも、大勢の人が来ていて驚かされます。無人状態で記念撮影するのは不可能なので、何枚も撮影して一番人が少ない写真を保存版にしましょう。

伊香保温泉「河鹿橋」の紅葉は、ライトアップに備え上流側からも見よう!

伊香保温泉「河鹿橋」の紅葉は、ライトアップに備え上流側からも見よう!

写真:藤田 聡

地図を見る

伊香保温泉「河鹿橋」の紅葉は、昼間は下流側から眺めた方が絶景です。しかし、折角来たのですから橋を渡ったり、上流側からも見たりしておきましょう。上流側には車が通れる立派な橋があり、橋の上から紅葉に包まれる河鹿橋を一望出来ます。実は夜のライトアップ時には、この場所の眺めが一番よく下見にもなります。

さらに上流には、日帰り入浴施設「伊香保露天風呂」もあり、夕方前に行って昼間の紅葉を楽しんだら、露天風呂でライトアップ開始時間を待つ事も可能。再度出直す必要も無く、昼間の紅葉と夜のライトアップを一度に見る事が出来ます。

夕方がおすすめ!伊香保温泉「河鹿橋」紅葉ライトアップ

夕方がおすすめ!伊香保温泉「河鹿橋」紅葉ライトアップ

写真:藤田 聡

地図を見る

伊香保温泉「河鹿橋」では、紅葉の見頃に合わせて、夜間にライトアップを実施します。2016年の紅葉ライトアップは、10月25日から11月13日までの予定ですが、紅葉が遅れているので期間が延長される可能性が高まっています。点灯時間は、毎日16時30分から22時30分です。

紅葉ライトアップは、いつ見ても美しいのですが、特に夕方の開始直後がおすすめ。夕暮れの空が青く見える時間帯には、紅葉の赤や黄色が映えて一層美しいのです。夕暮れ時の貴重な光景を、見逃さないで下さい!

なお河鹿橋に隣接して無料駐車場がありますが、非常に小さい為に紅葉期間は常時満車状態。特に紅葉ライトアップの時間帯には、車が集中して全く動かなくなるので、下の駐車場に停めて歩いて行った方が、行きも帰りもスムーズです。

伊香保温泉の紅葉の前後に「あかぼり小菊の里」もおすすめ!

伊香保温泉「河鹿橋」の紅葉見頃は、ライトアップ期間とほぼ同じですが、紅葉の最盛期は例年11月上旬から中旬です。また、伊香保温泉の紅葉が見頃の時期に、同じく見頃を迎える花が菊で、群馬県では各地で菊祭りが開催されます。

特におすすめなのが、伊香保温泉からも比較的近い「あかぼり小菊の里」(群馬県伊勢崎市)。2016年の開園期間は10月9日から11月13日ですが、例年10月下旬から11月前半まで行われ、最盛期が11月上旬なので、まさに伊香保温泉の紅葉と同時期です!

さらに、例年11月上旬から中旬が見頃の紅葉名所として、小諸城址「懐古園」も断然おすすめ。詳細については、別記事で紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/11/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ