島巡りやダイビングの拠点に!那覇泊港近く「空ハウス」は便利な宿

| 沖縄県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

島巡りやダイビングの拠点に!那覇泊港近く「空ハウス」は便利な宿

島巡りやダイビングの拠点に!那覇泊港近く「空ハウス」は便利な宿

更新日:2015/10/06 14:16

平井 翔子のプロフィール写真 平井 翔子 リトルカブ乗り、元リゾートバイター、元旅芸人

飛行機の便が増えLCCも発達して、行こうと思えばいつでも行けるようになった沖縄。見所がたくさんあるので、宿泊費用はできるだけおさえたいですよね。
そんな節約派のあなたに、那覇・とまりん近くにあるゲストハウス「空ハウス」をオススメします。

すっごい便利な最強の立地!

すっごい便利な最強の立地!

写真:平井 翔子

地図を見る

空ハウスはゆいレール美栄橋駅から徒歩3分。美栄橋駅を出て川沿いに進むと到着します。まわりには居酒屋やコンビニ、郵便局、24時間営業の激安スーパーや、これまた24時間営業の食堂まであるのでとっても便利です。
また、国際通りまで歩いて10分足らず。国際通りまでの途中には、大型書店や100円ショップ、ドラッグストアなどもあります。国際通りにはブルーシールや島唄居酒屋などもあるので、気軽に観光気分も味わえます。
そしてそして、各離島便発着の拠点である、泊ふ頭まで歩いて10分で行くことができます。

とにかく清潔!

とにかく清潔!

写真:平井 翔子

地図を見る

ゲストハウスで気になるところと言えば、シャワーとトイレが清潔かどうか。共同で使うものだからこそ、掃除が行き届いているかとっても気になりますよね。もちろん空ハウスはとてもきれいです。スタッフに伺ってみたところ、毎日トイレの壁や床まで拭き掃除をする徹底ぶり!シャワーも毎日磨いてるそうで、これなら不快な思いをすることもありません。
また2015年10月に、ゲストハウスでは珍しいウォシュレットを導入したそうです!快適なトイレライフを送れますね!
その他、寝具も定期的に丸洗いするなど清潔に保たれています。
ここまで清潔なゲストハウスはなかなかないので、ゲストハウス初心者の方にもおすすめです。

洗濯物はもちろん、ダイビング機材まで干せる広い屋上!

洗濯物はもちろん、ダイビング機材まで干せる広い屋上!

写真:平井 翔子

地図を見る

空ハウスは5階建てのビルの2階から5階にあります。
エレベーターがないのはキツいですが、広い屋上まで上がることができます。物干し台や夜の22時まで使えるテーブルやイスなどが置いてあります。1フロア分ある広い屋上なので、洗濯物はもちろん、ダイビングやシュノーケリングの機材なんかも楽々干せちゃいます。
また、嬉しいのが自由に使える水道があるところ!ホースになっているので、海水がついたままの機材もきれいに丸洗いできますよ。
もちろん洗濯機もあります。1回100円で洗剤もついているので、少なめの荷物でも安心ですね!(8時から22時まで利用可)

ゲストハウスの強み、キッチン完備!

ゲストハウスの強み、キッチン完備!

写真:平井 翔子

地図を見る

空ハウスには7時から23時45分まで使えるキッチンがあります。広いシンクに2つの水道、4口の電磁調理器を備えているので、2人くらいまでなら本格的な調理も可能です。食器や鍋、最低限の調味料は揃っているので気軽に料理ができます。
公設市場や道の駅などで買ってきたフルーツを剥いて食べたり、沖縄の野菜でちゃんぷるーを作ってみたり・・・新しい沖縄ステイを楽しめますよ!

国際色ゆたか!様々なニーズに応えてくれます!

国際色ゆたか!様々なニーズに応えてくれます!

写真:平井 翔子

地図を見る

空ハウスには色々なスタイルの部屋があります。男女別のドミトリーから最大4人まで使うことのできる個室まで、一泊1800円からです。また、プライベート感あふれるカプセル型のベッドも女性限定であります。こちらは一泊2000円。節約したいけど、ドミトリーはちょっと・・・という方に特におすすめです!
そして国際色ゆたかなのも面白い。日本人はもちろん、アジア人から欧米人まで、いろんな国の人が訪れます。ゆんたくスペースもあるので、他の宿泊客と飲んだりして仲良くなれることも。いちゃりばちょーでーの気持ちで楽しみましょう!
もちろん消灯時間もちゃんと決められているので、夜はゆっくりと眠ることができますよ。

終わりに

今回は離島巡りとダイビングがメイン!という時にはレンタカーを借りない方が多いと思われます。そんな時、空ハウスは便利です。空港から20分で到着し、泊ふ頭まで10分で到着します。
仕事が終わってから夕方の便で那覇に飛んで、翌朝から離島、という旅のプランにぴったりです!
ぜひ、次回の旅では空ハウスに泊まってみてくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -