駅直結!ホテルメトロポリタン高崎はトレインビューにぐんまちゃんカレー&ルームも魅力!

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

駅直結!ホテルメトロポリタン高崎はトレインビューにぐんまちゃんカレー&ルームも魅力!

駅直結!ホテルメトロポリタン高崎はトレインビューにぐんまちゃんカレー&ルームも魅力!

更新日:2015/10/19 17:36

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

高崎駅直結の「ホテルメトロポリタン高崎」。土産物屋やレストランも周辺に揃い、観光にもビジネスユースにもぴったりの便利さが嬉しいホテルです。
そして、魅力はそれだけにとどまりません!上空から電車が見られるトレインビューの部屋もあれば、超可愛い「ぐんまちゃんプレミアルーム」も。さらには、レストランで食べられる「ぐんまちゃんカレー」も名物。そんな魅力いっぱいの「ホテルメトロポリタン高崎」をご紹介します。

駅直結の立地!雨の日・暑い日寒い日どんな日もOK

駅直結の立地!雨の日・暑い日寒い日どんな日もOK

写真:下川 尚子

地図を見る

メトロポリタン高崎は、JR・新幹線「高崎駅」より直結。雨の日も、夏の暑い日も冬の寒い日も、ラクラク移動できるアクセスの良さが魅力です。

高崎駅は、群馬の中心にして玄関口とも言える存在。ターミナル駅としての役割を果たしており、群馬を観光する際や、ビジネスユースなどで訪れる方は多いのではないでしょうか。駅構内「イーサイト高崎」には群馬の名物が揃った土産物屋「群馬いろは」や「ぐんまちゃんショップ」があるほか、フードコートやレストランも揃っています。

そんな高崎駅直結のメトロポリタン高崎は、観光の拠点としても便利。そして、シティホテルならではの居心地の良さも兼ね備えているのが魅力です。

落ち着ける、居住性の高い部屋

落ち着ける、居住性の高い部屋

写真:下川 尚子

地図を見る

利便性はもちろん大事ですが、滞在中の居心地も大事!メトロポリタン高崎の部屋は、平米数よりもゆったりと感じるよう考えられた効果的な間取り。居住性も高く落ち着ける部屋です。

部屋のタイプは様々ですが、写真は「モデレート」タイプのツイン。ターミナル駅直結の便利さで、一人一万円以下のリーズナブルさが魅力です。さらに快適でラグジュアリーな滞在を求めるならば、「スーペリア」タイプのお部屋や、エグゼクティブルーム、スイートルームもあります。また、コンセプトルームとして「ぐんまちゃんプレミアルーム」なんて部屋もあるんですよ!

ぜひ、好みや予算に合わせて、ぴったりのお部屋を選んでくださいね。なお、Wi−Fi環境や携帯充電器、アイロン・ズボンプレッサーの貸し出しもあり、ビジネスユースにも最適。さらに、低反発枕やDVDプレイヤーの貸し出しなど、部屋でゆっくりと過ごすためのアイテムも用意されています。

運行日にはSLも見られる!部屋からのトレインビュー

運行日にはSLも見られる!部屋からのトレインビュー

写真:下川 尚子

地図を見る

メトロポリタン高崎の魅力のひとつが、部屋から電車が見られること。高崎駅は新幹線・在来線に加え、上信電鉄も乗り入れています。新幹線の路線は駅舎に一部遮られ、ちょっと見えづらいですが、上空から見るトレインビューは電車好きにとっては嬉しい眺望です。

2015年に開通した北陸新幹線も高崎を通りますので、時間が合えばぜひ見てみましょう。また、運行日には、SLも見られるんですよ!時刻表片手に電車ウォッチをするのも楽しいですが、上から眺めていると、SLが停まる時にはカメラを構えた人がたくさんスタンバイしている様子が見られますので、「そろそろ来るな」とすぐに分かります。

なお、注意点としては、全ての部屋から線路が見えるわけではありません。ですので、電車目当てで泊まる方は予約時に指定するか、必ずリクエストをしておきましょう。

朝食は和洋ビュッフェスタイル。朝からしっかりパワーチャージ!

朝食は和洋ビュッフェスタイル。朝からしっかりパワーチャージ!

写真:下川 尚子

地図を見る

ホテルメトロポリタン高崎の朝食は、ロビー階にあるレストラン「ブラッスリーローリエ」で、和洋ビュッフェスタイルでの提供となります。

ベーコンやソーセージ、スクランブルエッグ、シリアル、パンなどの洋食、蕎麦、納豆、焼き魚、和惣菜などの和食と、メニューは幅広く揃います。群馬県産の新鮮な野菜や食材を多く取り入れた朝食は、朝からしっかりパワーチャージできそうなラインナップ。品揃えが豊富なだけでなく、一つ一つが美味しく、シティホテルならではの満足感が感じられるはず!

ランチやディナーに、ぐんまちゃんカレーはいかが?

ランチやディナーに、ぐんまちゃんカレーはいかが?

写真:下川 尚子

地図を見る

朝食会場のブラッスリーローリエは、ランチやディナー営業もしています。ランチやディナーで迷ったらぜひオススメしたいのが、「ぐんまちゃんカレー」!この可愛さ、いかがですか?

ぐんまちゃんは、2014年のゆるキャラグランプリで一位に輝いた、群馬県のキャラクター。ホテルメトロポリタン高崎では、こんな可愛いぐんまちゃんカレーを提供しているほか、前述のとおり「ぐんまちゃんプレミアルーム」という、部屋中がぐんまちゃんで埋め尽くされたとびきり可愛い部屋も提供しているんです。ぐんまちゃん好きの方は、ぐんまちゃんルームに泊まってぐんまちゃんカレーを食す…なんて、ちょっと変わった旅にしてみても面白いかもしれません。

もちろんこのカレー、可愛いだけじゃなく、素材から厳選された美味しさも自慢。粒こんにゃくやキャベツ、舞茸など、群馬の名産品もしっかり使われたこだわりの味です。

「便利」以外にも魅力がいっぱい

メトロポリタン高崎といえば、やはり高崎駅直結の利便性が一番の魅力といえるでしょう。ですが、ここでご紹介したとおり、「便利」以外の魅力もいっぱい。

トレインビューに、美味しい朝食に、ぐんまちゃんルームにぐんまちゃんカレー。さて、どんな「プラスアルファ」を楽しみますか?好みに合わせて、滞在をアレンジしてみてくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/03−2015/10/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ