ご当地カクテルが魅力!福山ニューキャッスルホテルのバー“シャトレーヌ”

| 広島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ご当地カクテルが魅力!福山ニューキャッスルホテルのバー“シャトレーヌ”

ご当地カクテルが魅力!福山ニューキャッスルホテルのバー“シャトレーヌ”

更新日:2016/05/06 17:15

村井 マヤのプロフィール写真 村井 マヤ 中国・九州文化的街並探検家

福山駅前徒歩約1分の「福山ニューキャッスルホテル」には、地下1階に“シャトレーヌ”という魅惑的なバーがあります。福山の夜、ホテルのバーでしっとりカクテルでもいかがでしょう?福山ならではのご当地カクテルが面白いのです。観光地鞆の浦をテーマにしたカクテルは特におススメ!バー“シャトレーヌ”でしか味わえません。また、17時から20時までの「ハッピーアワー」は、カクテル飲み放題(2時間)でお得な時間です♪

高級感漂う“シャトレーヌ”でおしゃれなカクテルNight

高級感漂う“シャトレーヌ”でおしゃれなカクテルNight

写真:村井 マヤ

地図を見る

福山駅前という好立地で、オシャレなシティホテル「福山ニューキャッスルホテル」には、地下1階に“シャトレーヌ”というバーがあります。
“シャトレーヌ”とは、フランス語で「女城主」という意味を持っており、そんな意味に相応しい素敵な雰囲気のバーです。重厚な木の扉も、バーの品格を感じさせますよね。
「ちょっと、高級なんじゃない?」って思われるかも知れませんが、そんなことはありませんよ。良心的な金額でお酒を楽しめます。特に、17時から20時まではハッピーアワーです。ハッピーアワーとは、この時間のうち2時間カクテル飲み放題という魅力的な時間。カクテルって基本的に1杯1000円以上しますので、この金額は超お得!

特に女性は、オシャレなバーのカウンターで、カクテルグラスを片手に優雅なひと時って憧れですよね?福山ニューキャッスルホテルのバー“シャトレーヌ”では、そんなおしゃれNightも実現可能♪

鞆の浦名産「保命酒」を使用したカクテルも味わえる♪

鞆の浦名産「保命酒」を使用したカクテルも味わえる♪

写真:村井 マヤ

地図を見る

写真は、鞆の浦のお酒「保命酒」をベースに作られたカクテルです。いずれも、鞆の浦をイメージして作られています。
ロングカクテルは、抹茶リキュールなどを使用して作られた、爽やかなカクテルで「仙酔の風」。“仙人も酔ってしまうほど美しい島”と言われる仙酔島をイメージして作られています。

「保命酒」は、本来16種類の薬草を用いたリキュールで、調味料としても使用されます。鞆の浦には、4つの蔵元がありそれぞれ微妙に味わいの違う「保命酒」を醸造しています。カクテルに使用されている「保命酒」はアルコール度数40度と高め。保命酒蔵元の「岡本亀太郎本店」の保命酒です。本来、保命酒は13%以上14%未満のアルコール度数ですが、「四十度保命酒」は、海外向けに特別に作られたリキュールです。保命酒本来の芳醇な香りはより一層強く、甘さ控えめで、引きしまった味わいとなっています。

鞆の浦のお酒で、鞆の浦のカクテルをイメージして作るって粋ですよね。

また、オレンジ色のショートカクテルは、「潮待ちの夕暮れ」と名付けられたロマンチックなカクテル。鞆の浦のシンボル「常夜燈」が夕景に浮かぶ美しい情景を思い浮かべながら、しっとり味わってほしいカクテルです。オレンジリキュールとオレンジジュース、保命酒の絶妙な組み合わせ。シャトレーヌのオリジナルですので、ここでしか味わえません。

保命酒カクテルは、ハッピーアワーで味わうことのできるカクテルですので、是非お得な時間にバー“シャトレーヌ”へ・・。

福山のゆるキャラ「ばらの妖精ローラちゃん」カクテルで幸せに

福山のゆるキャラ「ばらの妖精ローラちゃん」カクテルで幸せに

写真:村井 マヤ

地図を見る

福山のゆるキャラ“ばらの妖精ローラ”ちゃんをイメージして作られたカクテル!ローラちゃんをご存知ない方のために少しだけ説明を。

福山市ばらのイメージキャラクターとして誕生した「ローラ」は、福山市民や福山を訪れた方々のポケットに忍び込んで、幸福を届けてくれる妖精なんです。お仕事は、福山市に100万本のばらを咲かせること。福山市に相応しいゆるキャラですよね。福山市のイベントなどにも登場する可愛いキャラクターです。

ローズエキスやバラのジャムが入っており、ローラちゃんがちょこんとカクテルグラスに座っているような可愛い小バラも素敵!カクテルを口に含むと同時に、一瞬香る爽やかなライムが清々しいカクテルです。グラスの淵に飾られている小バラの下のライムの皮とカクテルに使用されているお花のリキュールやバラジャムとの組み合わせが最高なんです。♪

本当に“ばらの妖精ローラ”ちゃんが幸せを運んできてくれる・・そんな気分になれるカクテルです。

ハートマークは、バーオリジナルカクテル!

ハートマークは、バーオリジナルカクテル!

写真:村井 マヤ

地図を見る

写真は、ハッピーアワーで頂けるオリジナルカクテル“エスぺランス”!17時からの魅惑の時間ハッピーアワーのメニュー表の「ハート」マークは、バー“シャトレーヌ”オリジナルのカクテルですので、是非こちらから召し上がって下さいね。

“エスぺランス”は、洋梨のウォッカで作られたカクテル。アルコール度数高めですが、すっきりした飲み口で飲みやすくて美味しいカクテル・・。でもウォッカベースですので、ゆっくり飲みましょうね。すぐ酔っぱらってしまいますよ。

素敵な絵画も飾られた落ち着いた雰囲気のバーでしっとり♪

素敵な絵画も飾られた落ち着いた雰囲気のバーでしっとり♪

写真:村井 マヤ

地図を見る

写真は、バー“シャトレーヌ”のカウンター側の様子。ずっしりとしたバーカウンターとゆったりしたイス。

重厚なバーカウンターでしっとりとカクテルを味わう優雅な時間!女性だけで訪れても、安心でゆっくり美味しいカクテルを味わえるのがホテルバーの良い所。是非、ハッピーアワーを利用してお得に美味しいカクテルを頂きましょう。素敵な絵画も魅力のバー“シャトレーヌ”で上質の夜を過ごしませんか・・。

季節に合わせたイベントやフェアも開催中!

17時から20時までのハッピーアワーだけでなく、「プレミアム生ビール飲み比べフェア」など、季節に応じたイベントやフェアを開催しています。福山市民の方も、観光客の方もこんな素敵なイベントを利用してホテルNightを楽しみましょう。

ハッピーアワーは1人1500円で、最大2時間までカクテル飲み放題です。季節に応じておすすめカクテルも変わります。詳細は下記MEMOをご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -