雄大な富士に湧く極上の高濃度炭酸泉!山梨「ふじやま温泉」

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

雄大な富士に湧く極上の高濃度炭酸泉!山梨「ふじやま温泉」

雄大な富士に湧く極上の高濃度炭酸泉!山梨「ふじやま温泉」

更新日:2015/10/13 11:42

猫乃 みいこのプロフィール写真 猫乃 みいこ 非日常体験探求家、旅ブロガー、ライター

富士急ハイランドに隣接する「ふじやま温泉」。全国でも珍しい炭酸水素塩泉の泉質は、美肌の湯として知られています。浴室は、純木造浴室。高い天井に渡された太い梁は釘を使わず、昔ながらの工法で造られています。展望室では、雄大な富士山を望みながらくつろげますよ。和の風情を満喫しませんか?

ロケーションが抜群の「ふじやま温泉」

ロケーションが抜群の「ふじやま温泉」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

ふじやま温泉は、その名の通り富士山麓に広がる富士急ハイランドに隣接しています。富士山と相対して建つふじやま温泉は、4階建て。建物の基調となる色は、自然と調和する山吹色です。
1階は、8種類のお風呂が楽しめる大浴場。2階には、レストランとリラックスルーム。3階は、雄大な富士山が望める展望休憩室、4階はアロマトリートメント施設があり、のんびりと楽しめる施設です。

玄関ホールには「富士山ペンキ絵」

玄関ホールには「富士山ペンキ絵」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

玄関ホールには、銭湯に描かれるような富士山の大きなペンキ絵が飾られています。このペンキ絵が描かれたのは、2014年6月。富士山の世界文化遺産登録1周年を記念し、富士急ハイランドで開催された「富士山ペンキ絵LIVE」で、女性銭湯ペンキ絵師である田中みずきさんが、わずか4時間で描き上げたものです。

ペンキ絵の中に描かれているのは、河口湖に映る逆さ富士や、三保の松原をイメージした松、富士急ハイランドのジェットコースターや雲の中に隠れたハートなど。こだわりの構図やモチーフにも注目してくださいね。

珍しい泉質の「ふじやま温泉」

珍しい泉質の「ふじやま温泉」

提供元:ふじやま温泉

http://www.fujiyamaonsen.jp/index.html地図を見る

ふじやま温泉の源泉は、全国的にもきわめて珍しい「マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉」というすべての泉質の温泉がブレンドされた天然温泉。そして、天然の保湿成分といわれるメタケイ酸が豊富に含まれているので、肌の新陳代謝を促進し、しっとりとキメ細かい肌を作る「美肌の湯」です。男女ともに美肌になりますよ。
「高濃度炭酸泉」は、天然の炭酸泉に人工的に炭酸ガスを加え、1000ppmの高濃度炭酸泉を再現したもの。毎日入ることで、血液の循環を促進し免疫力を高めます。

浴室は、330平米の広さに天井高12mと開放的な造りの、日本最大級の純木造浴室。飛騨地方の町屋造りをモチーフとして、太い梁を使い、釘を使わない梁組という工法で造られています。富士川の支流で取れる緑色の早川石をふんだんに使った風情豊かな露天風呂もあり、心も身体も癒されることでしょう。

「バナジウム水」と「富士桜ポーク」

「バナジウム水」と「富士桜ポーク」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

富士山特有の天然水「バナジウム水」。新陳代謝を良くし、血糖値を下げる、といわれる話題の天然水は、大浴場にはバナジウム風呂があり、また全館で飲料水としても設置されています。地下150mから汲み上げたバナジウム水を、いつでも冷たく美味しく飲むことが出来るのはうれしいですね。

2階には「和風ダイニング車座」があり、地元食材をふんだんに使用したメニューが楽しめます。1番人気のメニューは「富士桜ポークの生姜焼き定食」。地元山梨のブランド豚「富士桜ポーク」を、誰もが大好きな生姜焼きでいただけます。ジューシーで柔らかな肉質を味わってみてくださいね。

お土産も充実の「ふじやま温泉」

お土産も充実の「ふじやま温泉」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

温泉に入って、お食事もして、展望室で富士山を見たら、あとはお土産が気になりますよね。温泉施設だから、お土産はあまりないんじゃない?という不安を払拭させてくれる売店の商品数。しかも心を掴まれるお土産ばかりで、アレもコレもと、ついつい買いすぎてしまうほど。

写真の「ふじやま温泉 オリジナル手ぬぐい」の他にも、富士山の形をした「フジヤマ石けん」。食べ物では、テッパンの「桔梗信玄餅」や「富士山の水ゼリー」、「フジヤマサイダー」などバラエティーに富んでいます。

富士山の麓で温泉に入り寛ぐ!

珍しい自家源泉の温泉と、富士山の眺望が楽しめる「ふじやま温泉」。
富士五湖の観光スポットとして、富士急ハイランドでたっぷり遊んだ後の休憩として、富士登山後の立ち寄り温泉としても、疲れた身体と心をリフレッシュしてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ