横浜の紅葉シーズンは黄金色!山下公園通りは銀杏の名所だった!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

横浜の紅葉シーズンは黄金色!山下公園通りは銀杏の名所だった!

横浜の紅葉シーズンは黄金色!山下公園通りは銀杏の名所だった!

更新日:2015/10/13 14:06

渡部 洋一のプロフィール写真 渡部 洋一 フリーライター、カメラマン

秋の日本は、紅葉の美しい色の国。全国各地の樹々が燃えるように赤く色づき、人々の目を楽しませてくれます。
日本を代表する港町・横浜で紅葉シーズンの主役となるのは、真っ赤なもみじではなく黄色の銀杏。特に横浜屈指の観光名所・山下公園に沿って伸びる「山下公園通り」のいちょう並木は圧巻です。今回は、紅葉シーズンの横浜で楽しむ、黄金の山下公園通りをご紹介します。

黄金のいちょう並木

黄金のいちょう並木

写真:渡部 洋一

地図を見る

山下公園は、言わずと知れた横浜を代表する観光名所。関東大震災の復興事業として瓦礫等で海を埋め立て、昭和5年(1930年)3月15日に開園した歴史ある公園です。「日本最初の臨海公園」とも言われており、赤い靴はいてた女の子の像や氷川丸等でも有名で、休日には多くの市民や観光客が訪れ憩いの時を過ごしています。

そんな山下公園の南側に沿って伸びるのが、今回ご紹介する「山下公園通り(横浜市主要地方道82号山下本牧磯子線)」です。山下公園の入口としてだけでなく、実は圧巻の銀杏並木が絶景を作り出す紅葉の名所としても知られています。

写真は、まさに見頃を迎えた山下公園通りのいちょう並木。黄金に色づいたイチョウの葉々は道路に覆い被さるような圧倒的なボリューム感とスケールでどこまでも続き、見る者の目を奪います。11月の山下公園通りは、車で走り抜けるだけではもったいない、是非ともゆっくりと歩いてみたい美しすぎるゴールデンロード。秋の横浜を訪れるのなら、絶対に足を運んでみたいスポットです。

黄金の銀杏を背景に立つ文明開化の象徴「街灯」

黄金の銀杏を背景に立つ文明開化の象徴「街灯」

写真:渡部 洋一

地図を見る

横浜の街を歩けば至る所で目にする、レトロな街灯。文明開化のシンボルとして日本で初めてのガス灯が光を放ったのが、ここ横浜と言われています。

山下公園通りにも、銀杏の街路樹の間に幾本もの街灯が立ち、開港当時の趣を感じさせる「横浜らしさ」を演出しています。現在の街灯はもちろんガス灯ではなく電灯ですが、そのレトロなフォルムは銀杏の作り出す黄金の背景にベストマッチ。イチョウの葉々が海風に揺れてこすれ合うサラサラという音に混じって文明開化の音も響いてくるような、そんな気がする横浜ならではの秋景色です。

横浜マリンタワーと銀杏のコラボレーション

横浜マリンタワーと銀杏のコラボレーション

写真:渡部 洋一

地図を見る

ランドマークタワーと並んで港町横浜の象徴的建造物と言えるのが、山下公園通りに隣接する「横浜マリンタワー」。地上33階、高さ約106メートルの高層タワーは横浜開港150周年にあたる2009年にリニューアルでさらに美しく生まれ変わり、2011年には開業50周年を迎えた恋人の聖地です。

そんな横浜マリンタワーを間近に見上げることができるのも、山下公園通りの魅力の一つ。秋には黄金のイチョウとのコラボレーションを織りなし、より印象的な光景として旅行者の目と心に刻まれます。

黄金色に飾られた洋館

黄金色に飾られた洋館

写真:渡部 洋一

地図を見る

「横浜と言えばベイスターズ」「横浜と言えば崎陽軒のシウマイ」そして「横浜と言えば洋館」というイメージをお持ちの方も多いことでしょう。安心してください、山下公園通りにも洋館はあります。

赤煉瓦の外壁が素敵な「旧英国七番館(戸田平和記念館)」。元は英国系の商館で、山下町7番地に存在したことから「イギリス7番館」と呼ばれるようになりました。
黄金の銀杏に彩られたレトロな旧英国七番館は、煉瓦の赤とイチョウの黄色が生み出すコントラストの美しい必見スポット。横浜の秋を絵に描いたようにエキゾチックな魅力を放ち、旅人を惹きつけます。

「キング」を盛り立てる黄葉の輝き

「キング」を盛り立てる黄葉の輝き

写真:渡部 洋一

地図を見る

最後にご紹介するのは、山下公園通りを南西に折れた「日本大通り」に聳え建つ神奈川県庁です。
重厚感と威厳が漂い「キング」の愛称でも親しまれる勇姿と、黄一色に染まったイチョウの共演は、思わず背筋を伸ばしてしまう格調高き美しさ。紅葉シーズンの神奈川県庁は、山下公園通りと併せて歩きたい秋の日本大通りのベストスポットです。

秋の横浜でのんびり紅葉散歩を楽しもう!

横浜を代表する紅葉の名所、山下公園通りの銀杏並木の魅力をご紹介しました。
横浜中心部の紅葉の主役は、赤ではなく黄色。爽やかな海風を感じながら、秋色に輝く道を歩いてみませんか?
山下公園通りの紅葉の見頃は、例年11月下旬から12月上旬。港町を彩る黄金のいちょう並木は、圧倒的なスケールと美しさであなたを待っています。

山下公園通りへのアクセス等の情報は、記事下部にある「MEMO」よりご覧いただけます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/11/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -