プレミアムな絶景+恋人の聖地!「伊豆の国パノラマパーク」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

プレミアムな絶景+恋人の聖地!「伊豆の国パノラマパーク」

プレミアムな絶景+恋人の聖地!「伊豆の国パノラマパーク」

更新日:2015/10/15 17:33

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

伊豆の国市長岡にある「伊豆の国パノラマパーク」。ロープウェイで標高452mの山頂へ向かいます。山頂の空中公園からは、富士山や駿河湾を一望することができ、伊豆屈指の絶景スポットです。その他、葛城神社や百体地蔵尊などのパワースポットや、恋人の聖地に認定されたカップルにお勧めのラブパワースポットも点在! 山頂からの絶景に加え、幸せになれるスポットまである「伊豆の国パノラマパーク」をご紹介します。

約7分の気分爽快な空の旅!

約7分の気分爽快な空の旅!

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「伊豆の国パノラマパーク」は、東京都の新宿から出ている東海バスの直通バス「伊豆長岡修善寺温泉ライナー」を利用すれば、乗り換え要らずで、約2時間10分で来れてしまいます。
パノラマパークは、伊豆長岡温泉の温泉街のすぐ近くにあります。山麓駅から、この白いゴンドラに乗って山頂駅へ。平坦な市街地にある山麓駅から一気に標高452mまで駆け上がる、最高の空中散歩が楽しめます!

ゴンドラは、6人乗り。リフト感覚で等間隔に運行しているので、出発時間を気にせず、いつでも乗ることが出来て便利! 混んでいなければ、カップルやファミリーなど、気ごころ知れた人同士で乗れてしまえるのは嬉しいですよね!
山頂までの所要時間は、わずか7分。全長1800mのドキドキの空の旅へ、いよいよ出発してみましょう!

時を忘れてしまう、とびっきりの眺望!

時を忘れてしまう、とびっきりの眺望!

写真:sachie

地図を見る

山麓駅を出発すると、徐々に視界が開け、伊豆長岡温泉街や蛇行する狩野川などの様子が見られます。先程まで大きく感じていたゴンドラが、すれ違うとまるで米粒のように小さく感じてしまうほど、広大な眺め。山頂駅がある葛城山は、かなり傾斜のある急峻な山で、視界が開ける景色の反対側では、迫りくるような岩肌が見られ迫力満点!

葛城山の山麓ではミカン栽培が盛んで、秋から冬にかけて木になったオレンジ色のミカンが眼下に広がり、目を楽しませてくれます。
毎年10月上旬から12月上旬は、ゴンドラの通気口からほんのり甘いミカンの香りが漂うなど、ミカンを使ったサービスが行われる「みかん祭り」が開催され、景色に加えて更に楽しさを盛り上げてくれますよ!

さて、お次は、山頂にある空中公園を散策してみましょう!

感動!世界に通用する素晴らしい眺望!

感動!世界に通用する素晴らしい眺望!

写真:sachie

地図を見る

こちらは、山頂の空中公園からの景色。
山頂駅のすぐ目の前は、空に突き出たような「富士山展望デッキ」になっていて、ご覧のような風景が広がっています。威風堂々とした富士山。孤を描くような駿河湾の海岸線。駿河湾越しには、南アルプスまで見渡せる壮大なパノラマ!

この右手には、平成26年に世界文化遺産になった韮山反射炉がある市街地が見られ、ここは2大世界遺産が見られる、とっても珍しいスポットです。反射炉は、肉眼では見えにくいので、デッキに備え付けられている望遠鏡で見るのがお勧め。
無料で入れる「絶景 富士見の足湯」があるので、足湯しながらのんびり景色を堪能できますよ。本当に素晴らしい眺めで、記憶に刻み込んでおきたいくらいの絶景ですよね。

富士山が見守る!?幸せの鐘

富士山が見守る!?幸せの鐘

写真:sachie

地図を見る

空中公園には、葛城山の語源になった「葛城神社」や、長寿健康・厄除けなどのご利益がある「百体地蔵尊」、幸せの鐘などパワースポットや見所があります。

こちらは、幸せの鐘です。空中公園の中でも、最も奥にある恋人達に人気のラブパワースポット! 平成22年に恋人の聖地に認定され、ハートの絵馬に願いを書いて鐘を鳴らすと、願いが叶うのだとか。まるで富士山が見ているかのようで、こんな素敵な景色に包まれた中、祈ればきっと願いが届きそうですよね。

幸せの鐘の近くにある「さえずりの丘」からは、万二郎・万三郎などの伊豆半島を代表する最高峰の天城連山が見られのでお見逃しなく! この辺りは、春になると桜やツツジが咲き、夏は紫陽花、秋はキバナコスモスや紅葉など、四季折々の花を楽しめる公園として親しまれています。特に、4月下旬から5月上旬に約3万5千本のつつじが咲き乱れ、「つつじ祭り」が行われます。祭りでは、大道芸フェスティバルなど盛り沢山のイベントが催されます。

絶対に食べたい名物はこちら!

絶対に食べたい名物はこちら!

写真:sachie

地図を見る

空中公園を散歩して小腹がすいたら、こちらのお団子を食べてみませんか?
この団子は、古くからここに伝わる団子で、一押しの名物になっています。富士山の溶岩でじっくり焼いた団子で、食べてみると、甘辛い味噌だれと柔らかな餅のハーモニー。
串一本だけでも、お腹が満たされてしまうようなボリュームです。
景色を見ながら食べると、更に美味しく、格別な味が楽しめますよ! こちらは、山頂駅の近くの「みはらし茶屋」で売っています。

幸せの鐘でご紹介したハートの絵馬もここで販売しています。また、百体地蔵尊の願掛け用の胸掛けも売っていて、願いを書いてお地蔵さんに掛けると、金運や学業成就などにもご利益があるそうで、古くから導き地蔵としても信仰されています。

山頂駅に併設された「ミュージアムショップ スカイ」では、恋人の聖地オフィシャル会員ストラップ「プロミスベア」など、恋に効きそうなグッズや、ロープウェイクッキーなど、ここでしか買えないオリジナルグッズもあるので、是非ご覧になって下さいね!

おわりに

ロープウェイは、強風などの悪天候の場合、運休することがあるので、お出かけ前に下記のMEMO【伊豆の国パノラマパーク】より、お問い合わせ下さい。
山麓駅に併設された「伊豆の旬彩 バイキング」では、地元のグルメをバイキングスタイルで味わえるので、お腹を満たしてみては如何? バイキングが付いたお得なセット乗車券もありますよ。

また、伊豆の旬彩市場も併設されていて、伊豆の銘菓や人気のお土産コーナー、地元で生まれた人気アニメキャラクターの「パンカパンツ」のアンテナショップなどもあるので、是非覗いて見て下さいね。元旦は、初日の出&初詣イベントが行われ、早朝からロープウェイは運行されるので、初日の出を見ることも可能。
伊豆長岡温泉街の近くなので、併せて日帰り温泉も楽しめてしまいますよ。

「伊豆の国パノラマパーク」の空中公園からの眺めは、気分をスカッとさせてくれるような、開放感溢れる最高の景色。とっておきの富士山のビュースポットで、極上の眺めが堪能できます。カップルからご家族まで楽しめる「伊豆の国パノラマパーク」へ、是非一度お出かけしませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/10/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -