岐阜・曽木公園で紅葉狩り!ライトアップされた「逆さ紅葉」が絶景

| 岐阜県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

岐阜・曽木公園で紅葉狩り!ライトアップされた「逆さ紅葉」が絶景

岐阜・曽木公園で紅葉狩り!ライトアップされた「逆さ紅葉」が絶景

更新日:2017/11/15 16:02

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

曽木公園(岐阜県土岐市)は、紅葉ライトアップが池に映り込む「逆さ紅葉」で知られる紅葉名所。「逆さ紅葉」が沢山見られるように池が沢山造られ、見応えも圧倒的。近年、人気も知名度も上昇中です!
愛知県の紅葉名所「香嵐渓」からも車で1時間の距離なので、両方を併せて見る事も可能。香嵐渓の紅葉ライトアップを見てから移動しても、曽木公園の紅葉ライトアップに間に合います!

昼間も紅葉が美しい!曽木公園の紅葉ライトアップを下見

昼間も紅葉が美しい!曽木公園の紅葉ライトアップを下見

写真:藤田 聡

地図を見る

曽木公園のある岐阜県と愛知県の県境付近を秋に旅する人は、東海地方を代表する紅葉名所「香嵐渓」を目的に来ている人が大半です。香嵐渓は周囲を山に囲まれ、混雑を避けて早朝に行くと日陰になっており、紅葉が色鮮やかに見えません。そんな時は、太陽が登るまでの待ち時間に、紅葉ライトアップの下見を兼ねて、曽木公園で紅葉狩りしましょう。

曽木公園は非常に良く整備された公園なので、下見をせずに夜の紅葉ライトアップに行っても問題ありませんが、香嵐渓から車で1時間の距離なので、天候回復待ち等の空き時間に、気軽に訪れる事が出来ます。

紅葉が特に美しい木を入念に下見しよう

紅葉が特に美しい木を入念に下見しよう

写真:藤田 聡

地図を見る

曽木公園では、夜間はライトアップ協力金の徴収がありますが、昼間は自由に紅葉狩り出来ます。昼間下見する機会があったら、紅葉ライトアップの主役になりそうな、特に美しい木に目星をつけておきましょう。一番美しかったのが、この木です。

紅葉ライトアップの名物「逆さ紅葉」

紅葉ライトアップの名物「逆さ紅葉」

写真:藤田 聡

地図を見る

曽木公園は温泉旅館跡地を公園に整備したところで、1999年から毎年住民による手作りのライトアップが行われてきましたが、その美しさが評判になり、今では知る人ぞ知る紅葉ライトアップの名所になっています。

公園には多数の池が造られ、池に紅葉ライトアップが映り込んで「逆さ紅葉」になるので、幻想的な美しさに感動します。池が沢山あるので「逆さ紅葉」も沢山ありますが、ここでは昼と夜を比較して頂く為に、昼間と同じ場所の夜の様子を紹介します。

写真は、冒頭の写真の夜の様子です。昼間は左側の紅葉が美しいのですが、ライトアップされると右側の紅葉も美しく、両者が水面に映って一層美しくなっています。

紅葉ライトアップは、この木が主役?

紅葉ライトアップは、この木が主役?

写真:藤田 聡

地図を見る

曽木公園で昼間一番美しかった木です。紅葉ライトアップでも、美しさが際立っており、まるで主役の風格です。曽木公園もみじライトアップの開催期間は、2016年11月11日から20日まで。点灯時間は17時30分から21時までです。

夜間の紅葉ライトアップで体が冷えたら、温泉で温めましょう。曽木公園の向かいに日帰り入浴施設「バーデンパークSOGI」があります。最終受付21時30分なので、ライトアップ終了後でも間に合います。曽木公園のリーフレットに、フェイスタオル引換券が付いています。(第3木曜定休)

曽木公園周辺は「香嵐渓」などの紅葉名所揃い

曽木公園は、香嵐渓から車で1時間なので、香嵐渓の紅葉ライトアップを見てからでも、曽木公園の紅葉ライトアップに間に合います。香嵐渓は昼間だけ見て、夜は曽木公園の紅葉ライトアップを見るという方なら、岩屋堂公園で行われる紅葉ライトアップも見に行けます。

周辺には紅葉名所が多く、特におすすめなのが、愛知県豊田市の川見四季桜の里です。名前の通り秋に咲く桜の花見と紅葉狩りを同時に楽しめる、日本でも数少ない紅葉名所です。

東海地方の紅葉名所で、他に断然おすすめなのが、三重県の香落渓です。香嵐渓と似た地名ですが、日本有数のスケール感と断言出来る、驚きの紅葉名所です。詳細は別記事で紹介しましたので、是非ご覧下さい。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/11/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -