プリンだけじゃない!レストランも大満足!横須賀市マーロウ本店

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

プリンだけじゃない!レストランも大満足!横須賀市マーロウ本店

プリンだけじゃない!レストランも大満足!横須賀市マーロウ本店

更新日:2015/10/21 15:18

桜木 小春のプロフィール写真 桜木 小春 元旅行会社勤務、トラベルコーディネーター

ビーカーに入った個性的なプリンで有名な『マーロウ』。容器のビーカーはコレクターも多いという事もあって、常にプリンを求めてお客さんが絶えることがありません。しかし、意外と知られていませんが横須賀のマーロウ本店では、食事を楽しめるレストランとして地元の人に長年愛されているのです。そこで今回はプリンだけではない、マーロウ本店の魅力をご紹介します。

ビーカーに入ったマーロウのプリンとは

ビーカーに入ったマーロウのプリンとは

写真:桜木 小春

地図を見る

マーロウは1984年創業で、ガラスビーカーに入った高級プリンとして知られています。これから紹介する本店のイタリアンレストランで、プリンが好評だったため、逗子や横浜にプリンだけを販売する店舗も、展開するようになりました。

県内でしか手に入らないプリンのため、他県へのお土産として、とても喜ばれます。常時10〜15種類ほどのプリンが販売。代表的な北海道フレッシュクリームプリン、王様プリンをはじめ、季節限定の京きなこ、小豆、栗、スイートポテトなどがあります。
オーブンで焼いて、卵の力だけで固めた手作りのプリンで、添加物を一切使用していないために、小さい子供にも安心して食べさせることができます。

夕日や富士山も見える!ここで食べる名物料理!

夕日や富士山も見える!ここで食べる名物料理!

写真:桜木 小春

地図を見る

本店は、ピンクとブルーのかわいらしい外観で、とても目立ちます。レストランからは、富士山の景色も見ることができます。また、目の前にある立石公園は、神奈川景勝50選にも選ばれていて、夕日を見るためにわざわざ訪れる人もいるくらいです。このレストランからも夕日を見ながら食べることもできます。夕暮れ時には、テラスにオレンジ色のランプが灯り、相模湾の景色が目の前に広がりロマンティックな雰囲気になりますよ。

目の前の海で獲れた新鮮な魚介がここの一押し! マーロウ自慢の名物、お刺身サラダです。本日獲れた魚のお刺身や軽く炙った魚も入ってあり、手の込んだ一品です。地元の野菜をたっぷり使っており酸味のある甘めのオリジナル和風ドレッシングは、さっぱりとした味わいで、このボリュームでもペロリと食べきれてしまいます。

パスタが絶品!さすが老舗イタリアンレストラン!

パスタが絶品!さすが老舗イタリアンレストラン!

写真:桜木 小春

地図を見る

もともとはプリンがメインではなく、イタリアンのレストランであったため、パスタの種類は豊富で、20種類近くあります。パスタも魚介を使ったものが多く、名物は、地元で有名なしらすを和風の味付けにしたものや、贅沢に蟹2杯も使ったトマトクリームパスタなど。どれも老舗ならではの絶品の味わいです。また、店内の雰囲気はまるで古い洋館のようで、そこで食べるパスタの味は格別に美味しく感じます。ちょっと贅沢な時間を過ごすことができますよ。

豪快な魚の盛り付けだけど、味もしっかり!

豪快な魚の盛り付けだけど、味もしっかり!

写真:桜木 小春

地図を見る

新鮮な魚介を使ったメニューが他にもたくさんあります。地魚のリゾットは、魚が豪快に盛り付けられているのが特徴で、表面の皮はパリパリッとして、身はふっくらと柔らかく、こだわりの黒米入りのお米は魚介の味が凝縮されています。

また、こちらの器もおしゃれな魚の形をして、この店のこだわりを感じます。ここ本店では、食器のギャラリーがあり、品揃えも豊富なため、器好きの方にも人気があります。

やっぱり、ここで食べなきゃ!

やっぱり、ここで食べなきゃ!

写真:桜木 小春

地図を見る

プリンは、容器から直接、食べるている方が多いと思いますが、実は、マーロウのプリンは、ビーカーから抜いて逆さにすると、カラメルが全体に行き渡り、より美味しく食べられるとのことです。そして、ここでのこだわり、プリンの味を損ねないように、スプーンは陶器製で出されます。このようにレストランでは、最高の状態で出してくれます。ただのプリンですが、この雰囲気で贅沢感や特別感を感じながら食べるプリンは格別です。

おわりに

プリンの容器は耐熱のガラスビーカーでとても丈夫です。さらに200mlまでの目盛が付いているので、家では、計量カップとして重宝します。もちろん、普通に飲み物を入れるコップとしても使えますよ。不要な場合は、お店に持って行くと200円で買い取ってもらえるサービスもありますので捨てないように大事に持っていてくださいね。
ここまで読んでいただき、マーロウ本店のレストランに行ってみたいな。と感じていただければ嬉しいです。

富士山や夕日の絶景を眺めながら絶品のプリンと食事を是非、楽しんでください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ