空中の快適空間!オークラアクトシティホテル浜松・コンフォートフロア

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

空中の快適空間!オークラアクトシティホテル浜松・コンフォートフロア

空中の快適空間!オークラアクトシティホテル浜松・コンフォートフロア

更新日:2015/11/04 18:19

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 実泊ホテルライター

2015年10月、オークラアクトシティホテル浜松の37階から40階がコンフォートフロアとしてリニューアル。更に一層オシャレでモダンな部屋となり、上層階での特別なステイをより印象深いものにしてくれます。
今回は北側(市街地側)の“ナチュラルエレガント”をコンセプトとしたお部屋をご紹介します。
オークラアクトシティホテル浜松のハイレベルな朝食ビュッフェも是非ご賞味ください。

オークラアクトシティホテル浜松は駅直結の好立地

オークラアクトシティホテル浜松は駅直結の好立地

写真:東郷 カオル

地図を見る

ホテルはJR浜松駅東口(メイワン改札口)から「動く歩道」直結。雨の日も濡れることなくとても便利。
メイワン改札口は夜遅くは閉まっていますが、他の改札口を出ても、浜松駅周辺ならどこからでもこの背の高いホテルは容易に見つけることができます。音楽の都・浜松らしく、ハーモニカをイメージしたような外観。ホテルの最上階(45階)は185mの高さがあり、展望回廊として一般にも開放されるほどの眺望(有料)。

ロビーは吹き抜けで開放感抜群。ロビーにある金色の大きな柱はトランペットをイメージしたもの。エレベーターホールの床には鍵盤の模様が描かれています。至る所に音楽にまつわるモチーフがあり、浜松が音楽の都と知らずに訪れた人にもアピール度抜群です。街のイメージづくりに一役買う姿が好印象です。

モダンでオシャレな極上空間

モダンでオシャレな極上空間

写真:東郷 カオル

地図を見る

写真は40階の北側(浜松市街側)の部屋。ナチュラルエレガントをコンセプトとした、グリーンとベージュがベースの内装。ゴールドの金物とパープルのカウチがアクセントになっています。
南側の部屋は海側(遠州灘)を望むロケーションで、コンセプトはシック&カーム。どちらも洗練されたコーディネートです。

北側の部屋は大きく切り取られた窓から素晴らしい夜景を楽しむことができます。このフロアの少し上の階にある展望回廊は夜は営業していませんので、展望回廊からは季節によっては夜景を見ることができません。この大パノラマの夜景を見ることができるのもオークラアクトシティホテル浜松の宿泊者の特権です。

バスルームの壁は、一見シンプルな無地に見えますが、よく見ると光の加減で楽譜が描かれているのがわかります。見つけた人にしかわからない楽しみ。日本人は昔から、見えない箇所にこそ美へのこだわりを持ち続けてきました。飾り気のない漆(うるし)の器を開けた時に、蓋の裏に施された蒔絵を見つけた時。シンプルな羽織を肩からするっと脱いだ時に見える凝った羽裏(羽織の裏地)。 ちょっとしたところにも日本の美意識を感じることのできるお部屋です。

素晴らしい眺望で迎える朝

素晴らしい眺望で迎える朝

写真:東郷 カオル

地図を見る

夜は是非、カーテンを開けてお休みください。オークラアクトシティホテル浜松のコンフォートフロアはとても高い場所にありますので、人目を気にする必要がないので裸族でも安心です(笑)。
朝目覚めると、朝日を受けた街がキラキラと煌めく様子がパノラマでご覧になれます。夜には見ることのできなかった浜松城もくっきりと!遠くには浜名湖や、天候によっては富士山も見ることができます。

流石オークラ!ハイレベルな朝食

流石オークラ!ハイレベルな朝食

写真:東郷 カオル

地図を見る

朝食会場は2階のフィガロ。入口で係りの方が席まで案内してくれます。個人客や団体客の席の配置を上手く振り分けてくれていますので、ゆっくりと朝食を楽しむことができます。
バイキング形式の会場にはハイレベルなメニューの数々が並び、和洋中、どれか1本に絞ることはほぼ不可能。写真のようにエッグベネディクトの向こうにうなぎご飯が見えるといったように、どうしても和洋折衷のチョイスになりますが、気にせずに好きなものをいただきましょう。
1日100限定エッグベネディクトは必食です。国内産鰻を使ったうなぎご飯やヒスイ餃子も外せません。他にも浜松ならではの食材が揃う地場コーナーもあり、全てを制覇することはほぼ不可能。

朝からケーキも用意されていますが、朝食バイキングでも手抜きなしのオークラの味を堪能できます。

音楽で溢れるホテル

至るところに音楽を感じることのできるオークラアクトシティホテル浜松。毎週木曜日の朝8:30〜9:15は、1階ロビーにてオリジナルピアノコンサートが催されます。詳しいスケジュールは1階のピアノの前に掲示されていますので、そちらでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/12−2015/10/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -