写真:森 のこ
地図を見る岩木山神社に到着後、まず目に飛び込んでくるのは、鳥居から望む岩木山の姿。岩木山をご神体とする岩木山神社は、ちょうど真正面に岩木山の山頂が望めるよう、鳥居が設置されています。境内に入る前からその山のパワーに思わず圧倒され、まさにパワースポットという雰囲気です。
写真:森 のこ
地図を見る鳥居をくぐって参道をまっすぐ進み、楼門へと続く階段を登ると目に留まるのは、楼門を囲う石柵につかまるような姿の2体の狛犬。1体は頭を上に、もう1体はなんと頭を下に向けた逆立ちのポーズで、まさに石柵にしがみつくような姿をしています。
この狛犬たち、頭を上にした狛犬は金運アップに、逆立ちの狛犬は恋愛運アップにご利益があると言われています。一緒に写真を撮って携帯の待受画面にすれば、よりご利益を期待できるかも!
写真:森 のこ
地図を見るもともと水の気が強いとされる岩木山。岩木山神社の手水舎の水は岩木山の湧き水であり、ご神水としてご利益があると言われています。
この水は飲むことも可能で、岩木山に登山する方はこちらで登山前にご神水をいただいていくのが定番。
手水舎は三つ首の龍の形をしており、龍の口から絶えず溢れる水は、汲むための柄杓を支える手に思わず力が入るほど、力強い流れです。
動画:森 のこ
地図を見る水の気が強い岩木山は、桜の開花時期によりパワーが強まると言われています。境内でももちろん桜は楽しめますが、なんと言っても注目は、同じく岩木山のふもとの道路沿いにずらりと植えられた桜たち。その数はなんと6500本にのぼり、距離にして20kmに渡り、桜並木を楽しむことができます。
この桜は地元の方の手によって植えられたもので、「どうせなら世界一の桜並木にしよう」という心意気のもと、多くの市民が賛同し、10年の歳月をかけてここまで増やしていったそう。
桜はオオヤマザクラという品種で、濃いピンク色の花びらが青空に映える様は一見の価値あり!見頃は例年4月下旬〜5月初旬です。
山のふもとにある岩木山神社は、車でのアクセスが最も便利。弘前駅からは約40分ほどで向かうことができます。岩木山を眺めながら、さらに春には世界一長い桜並木も眺めながらのドライブは、とても気持ちがよいものです。
桜の時期を逃してしまった方も、5月中旬にはふもとに広がるりんごの木の白い花が、秋にはりんごの実る景色が楽しめます。そして冬の雪景色もまた違った美しさを感じられるでしょう。
車で向かうのが難しいという方は、弘前駅前からバスでのアクセスも可能です。ただ、本数が少ないので事前にしっかり調べて行ったほうがよいでしょう。
季節ごとに趣きを変えるパワースポット・岩木山神社をぜひ訪れてみてください。
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/13更新)
- 広告 -