大阪・神戸を中心に店舗展開する老舗ラーメンチェーン「古潭ラーメン」。
基本メニューはどこも同じなのだが、梅田地下街にあるホワイティ梅田店にはちょっと変わり種のメニューがある。
それが「餃子ラーメン」だ。
普通、餃子ラーメンといえば、当然、ラーメンと餃子が別々に出てくるはず。
しかし、この店の餃子ラーメンは、直接スープのなかに放り込まれているのだ。
豚骨ベースのこってりスープが、餃子に染みこんで、意外な相性のよさだ。
難波の「自由軒」のカレーは、ご飯とルーが混ざったカレーだ。
真ん中に落としてある生卵とかき混ぜて、いただく。
老舗ということで、創業時は炊飯器も電子レンジもまだなかった時代。お米を温かく保つのが難しかった。
どうにか熱々の状態で出せないものかと熟慮した結果、熱々のカレールーにご飯を混ぜることを思いついたそうだ。
具は、玉ねぎと牛肉だけ。
煮込む途中にダシを加えるそうだが、そのレシピは親子4代にわたって門外不出。銀行の金庫で保管しているんだとか。
大阪・中崎町の「力餅食堂」で、カレー麺ざるが食べられる。
ソバつゆは一般的な味付けのものだが、そば自体にカレーが練りこまれている。
みずみずしい見た目とは裏腹に、すするったとたん、カレーの匂いが口いっぱいに広がるのだ。
アクセス:谷町線「中崎町駅」から徒歩3分
住所:大阪府大阪市北区中崎1-9-2
心斎橋のうどん屋「うさみ亭マツバヤ」は、きつねうどんの発祥店。
もちろんきつねうどんを食べるのもいいのだけれど、ちょっと変わったものが食べたいのなら「おじやうどん」がおすすめ。
熱々の鍋にうどんとたっぷりの具。
一見なんの変哲もない鍋焼きうどんだが、レンゲで汁をすくうと米があらわれる。
アクセス:地下鉄「心斎橋駅」から徒歩7分
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
大阪には食いだおれのために旅行するかたも多いだろう。
たこ焼き、お好み焼き、串かつなどなど名物料理が目白押しだ。
定番メニューを食べつくした後は、こちらで紹介しているちょっと変わり種のグルメに挑戦してみてはいかがだろうか。
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/9更新)
- 広告 -