京都のオシャレホテル・SAKURATERRACEは女子ウケ抜群!

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

京都のオシャレホテル・SAKURATERRACEは女子ウケ抜群!

京都のオシャレホテル・SAKURATERRACEは女子ウケ抜群!

更新日:2015/11/01 14:38

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター

京都旅行ではどこに泊まる?旅館やビジネスホテルもいいけど、お財布に厳しかったり、ちょっと無機質だったり。せっかくだから京都らしい素敵なホテルに泊まりたいな…という女子にぴったりなのが京都駅から徒歩圏内の“SAKURATERRACE(サクラテラス)”。内部にオシャレなテラスがあり、口コミで京都ツウの欧米人に人気のホテル。
レディースプランや朝食にも力をいれており、女子一人旅にもおすすめのホテルです。

バーラウンジでウエルカムドリンク

バーラウンジでウエルカムドリンク

写真:東郷 カオル

地図を見る

京都駅から徒歩5分少々。地下鉄を使うと九条駅の真上というアクセスの良い立地のサクラテラス。外観・フロントともに柔らかい印象のホテルです。

京都ということで外国人観光客の宿泊が多いのですが、サクラテラスはアジア系よりも欧米系の宿泊客が多いのが特徴。フロントを抜けラウンジに入ると、まるで外国のようなオシャレな空間が広がります。ラウンジにはドリンクやフードがオーダーできるバーカウンターと、テーブル席・ソファー席・カウンター席が。建物の内側に造られたテラスは2段構造になっていて、宿泊客はそれぞれ気に入った場所で楽しいひと時を過ごします。宿泊客にはバーラウンジでウェルカムドリンクのサービスがあり、チェックイン早々にアルコールを楽しむお客さんで華やいだ雰囲気に。爆泊団体客よりも欧米系個人客や一人旅女子率が高いので、落ち着いてオシャレなラウンジでのひと時を楽しめます。

ウェルカムドリンクは、ビールやオリジナルカクテル、ノンアルコールカクテルなど種類も豊富。アルコール以外のお茶やコーヒーはウェルカムドリンクとは別に自由にいただけるのも嬉しいサービス。ラウンジで寛ぐ人が多いのも納得です。

女子特権のプラン・日本酒飲み比べ

女子特権のプラン・日本酒飲み比べ

写真:東郷 カオル

地図を見る

男性のみなさん、ごめんなさい。サクラテラスでは女子限定の“京都梅酒女子旅プラン”や“日本酒テイスティングプラン”などのお得な宿泊プランが用意されている場合があります。日程が合えば大変お得なので是非チェックしてみてください。場合によっては普通の宿泊プランよりも安かったりします。

写真は日本酒テイスティングプランの飲み比べ。6種類の中から3種類のお酒が選べます。サクラテラスの女性スタッフが厳選したもので、中にはとてもフルーティーでワインのような口当たりのものも。特に“ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012”で最高金賞を受賞したプルミエアムールという白ワインのような甘酸っぱい純米酒は、日本酒が苦手な方でも楽しめます。

大浴場があるのにバスルームも広い!

大浴場があるのにバスルームも広い!

写真:東郷 カオル

地図を見る

写真はダブルルーム。床はフローリングになっています。サクラテラスには大浴場が完備しているのですが、部屋のバスルームも広々とした設計。これは大浴場の利用に抵抗のある欧米人は嬉しいかも。

男性用大浴場にはサウナが、女性用大浴場にはアラジン陶器風呂があり、湯船はマイクロバブルで身体を癒す美泡風呂。細かいシュワシュワが気持ちの良い刺激で、勢いのあるジェットバスが苦手な方でも楽しめる湯船です。
大浴場にはタオルがありませんので、部屋から持っていきましょう。

大人気の朝食

大人気の朝食

写真:東郷 カオル

地図を見る

サクラテラスはリピーターが多いホテル。一度泊まると「次の京都もこのホテルで」と思わせる魅力が沢山あります。外国のようなオシャレなテラスやウェルカムドリンク、気持ちのいい大浴場。そして朝食が何よりの人気です。

朝食には小さなサイズのパンが沢山の種類並びます。一つ一つが小さいので、色んな種類を試せて女性には特に嬉しい心配り。エビアボカドやサーモンクリームチーズ、ローストビーフなどのサンドも充実。スープも野菜たっぷりのミネストローネやかぼちゃのポタージュなど2種類が用意されています。
こだわりのコーヒーは4種類。朝から好きなテイストのコーヒーを味わえるのはちょっとした贅沢。
秋から京都の朝晩は冷え込みます。テラスにはヒーターが用意されていますが、朝から無理せず屋内のテラス側の席で外を眺めながら眠っている体をゆっくりと目覚めさせましょう。

サクラテラスの朝食は朝6時半から。早くに朝食を済ませて混雑する前に人気のお寺の拝観を済ませたり、少し郊外まで移動したりできるので、一般的な他のホテルよりも30分早い朝食スタートは嬉しい限りです。

立地最高!観光案内も充実

サクラテラスは京都駅まで徒歩5分少々。2015年10月から運行開始した2階建ての屋根なし観光バス“スカイバス京都”の京都駅烏丸口乗り場までも徒歩10分ほど。ラウンジには京都のガイドブックや、有名観光名所までのバスの乗り場やルートが説明された紙が用意されています。夜は居心地の良いラウンジで寛いで、朝は早めに観光に出かけて時間を有効活用しましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/18−2015/10/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -