長崎観光にお勧め!快適・便利!出島の湯「ドーミーイン長崎」

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

長崎観光にお勧め!快適・便利!出島の湯「ドーミーイン長崎」

長崎観光にお勧め!快適・便利!出島の湯「ドーミーイン長崎」

更新日:2015/10/29 19:01

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆マニア

観光名所で知られるオランダ坂。長崎の歴史で欠かせない「出島」など、徒歩約10分圏内! その上、横浜・神戸と肩を並べる三大中華街「新地中華街」は、すぐ目の前にあり、正に観光の拠点に建つ「ドーミーイン長崎」。周囲にホテルが点在する中、多彩なサービスを提供。
そして、長崎で唯一大浴場があるなど、疲れを癒してくれる人気のビジネスホテル。
そんな、快適・便利に過ごせる「ドーミーイン長崎」をご紹介します。

市街地に建つ、観光に最適なホテル

市街地に建つ、観光に最適なホテル

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する出島の湯「ドーミーイン長崎」は、長崎駅前の路面電車から電停「築町」で下車し、徒歩約2分の場所にあります。
これは、長崎新地中華街の北門に当たる「玄武門」から見た景色。日本三大中華街と呼ばれる中華街の目の前に建ち、門の前は、長崎港へ向かう出島通りが通っています。

出島通りを港方面に向かえば、ベイサイドエリアに、数軒の飲食店などの店が建ち並ぶ「出島ワーフ」。港からは、世界文化遺産になった軍艦島などを周遊する遊覧船が出航しています。近くには、国指定史跡になった「出島和蘭商館跡」など、観光名所が目白押し! 路面電車を使えば、こちらも世界遺産になった「グラバー園」や、平和記念像がある平和記念公園など、自由自在にお好きな見所へ気軽に行くことができます。

出島の湯「ドーミーイン長崎」は、国内や海外にホテルを展開する「ドーミーイン」グループのチェーン店。我が家に帰って来たかのような寛ぎの空間を提供するをモットーにしたビジネスホテルです。「ビジネスホテル」と聞くと、安っぽく味気ないイメージを思い浮かぶかもしれませんが、そんな事は全くありません。

お次は、ホテルの中をご覧に入れましょう!!

至れり尽くせり!サービスが充実!

至れり尽くせり!サービスが充実!

写真:sachie

地図を見る

ホテルは、4階から12階が客室。どの部屋からも市内を一望でき、とても素晴らしい眺めが見られます。部屋は、タイプによって異なりますが、こちらは室内の様子。茶色と白色を基調としたシックな色合いで落ち着いた雰囲気。室内は、掃除が隅々まで行き届いていて、清潔感もたっぷりです。

部屋には、テレビ・冷蔵庫・ドライヤー・館内着・携帯充電器・LANケーブルやWi-Fiなどが完備。テレビの画面では、周辺の観光案内が見られるなど、ここまでは、どのホテルでも同じようなサービスですよね。でも、ここからが違います。
アイロン・ズボンコンプレッサーなどの貸し出しや、有料ですがパソコンの貸し出しもしています。高さや固さが選べる枕の貸し出しも行っていて、ベッドは良く眠れるようにシモンズなどの高級ベッドを用意。アイロンやズボンコンプレッサーは、ビジネスホテルならではのサービス。ビジネスマンのみならず、旅行中の人にとっても何かと重宝。

睡眠のお悩みも解決でき、快く過ごせるように、この他にも沢山のおもてなしがあります!

温泉感覚で何度でも入れる、疲れを癒す出島の湯!

温泉感覚で何度でも入れる、疲れを癒す出島の湯!

写真:sachie

地図を見る

こちらは、3階にある「出島の湯」。
ホテルのお風呂と言えば、客室にあるユニットバスが定番。お風呂に入れるけど、狭い浴槽では何か物足りないと感じる方もきっといることでしょう。
ですが、このホテルには大浴場があります。のびのびと入れて、旅の疲れを心底癒すことができ、身も心もリフレッシュ!

温泉が出ない土地柄もあって、周りにホテルは沢山あっても、大浴場があるホテルは滅多にありません。
大浴場には、水風呂やサウナなども完備。お風呂のお湯は温泉ではありませんが、水の硬度を限りなく0に近づけた水を使用しています。そのため、普通の水と違って滑らかな感触の湯が楽しめ、湯上りの肌はしっとり。驚くことに館内の水は、全てその水を使用。部屋の蛇口から安心して水が飲め、体にも嬉しいです。

日によって、かぼすや桧を浮かべた湯。細かい泡が肌を包み込むシルキー風呂など、変わり湯が楽しめます。大浴場は、チェックイン時から翌日の10時までのいつでも入ることができ、朝から入れば気分もスッキリ! 脱衣所には、洗濯機や乾燥機があって、洗濯機は無料で利用可能。その上、洗剤も完備されていて、こちらも無料です。長期滞在時や、服を汚してしまった緊急時は、特に便利。

女性の大浴場の入口は、暗証番号を入力して開閉するシステムなので、より安心して入ることができますよ。暗証番号は、日のよって変わるので、セキュリティーも抜群!

お得で嬉しい!耳寄りな情報!

お得で嬉しい!耳寄りな情報!

写真:sachie

地図を見る

ホテルがある場所は、居酒屋やスナックなどが建ち並ぶ丸山地区の歓楽街のすぐ近く。
そのため、飲食は外で済ませても楽しいもの。ですが、ホテルに着くと歩き疲れて、ちょっと小腹が空くなんてことはありませんか?
そんな時は、ホテル3階にあるレストラン「HATAGO」へ行ってみましょう! 21時30分から23時に限って、毎日「夜鳴きそば」のサービスが無料で受けられます。
素朴でシンプルな、さっぱりとした醤油ラーメン。とても温かく、飲み終わりの締めにもぴったりでお勧め。すべての宿泊者が対象なので、子供でも利用ができます。夜食を食べるなんて、子供にとっては、ウキウキドキドキな経験。きっと楽しい思い出になる事でしょう。
夜鳴そばは、数に限りがあるので、食べたい方はお早めにどうぞ。

おわりに

レストラン「HATAGO」の朝食バイキングでは、約70種類のメニューが楽しめます。
ハトシや卓袱料理、皿うどんなど、長崎ならではのメニューがあるので、是非ご賞味してみて下さいね。
ホテルには、インターネットコーナーや漫画本がある湯上り処、マッサージが有料で受けられる「手もみ処」などもあります。また、格安で泊まれるカプセルルームもありますよ。
ホテル1階は、コンビニになっているので、とっても便利です。

「ドーミーイン長崎」は、とにかく長崎観光の拠点にお勧め! そして、何よりも旅の疲労を軽減しながら快適に気持ち良く過ごせるのは誰でも嬉しいはず! 充実したサービスでしっかりサポートしてくれるので、きっと満足いく旅になることでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/22−2015/10/24 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -