写真:結月 ここあ
地図を見る白い暖簾のかかった宿の玄関ロビーは、昭和40年代に東京都町田市から農家を移築したもので、太い梁が印象的です。
首都圏内とは思えない自然が溢れる「元湯玉川館」は、小説家の山本周五郎氏や漫画家の田川水泡氏など多くの文人からも愛されました。
また、日本アカデミー賞受賞映画『復讐するは我にあり』や、『相棒』『ゴーストライター』『謎解きはディナーのあとで』など、多くのドラマのロケ地にもなっています。
ストレス社会の今日、温泉でリラックスして美味しい料理に舌鼓を打ち、山あいの静かな環境でゆっくり過ごして明日への活力とする、まさに現代湯治(いまとうじ)できる宿です。
写真:結月 ここあ
地図を見る元湯玉川館は創業明治35年の歴史ある宿です。
館内には、高い天井や大黒柱が懐かしく感じる農家を移築した食事処もあり、春夏秋冬の四季折々のお料理が楽しめます。
こちらは「くるまざの間」で、10月から4月頃までは囲炉裏を囲んで夕食に名物の猪鍋も食べられます。
写真:結月 ここあ
地図を見る七沢温泉のお湯は、「強アルカリ鉱泉」で、胃腸病・神経痛・関節痛・婦人病・ストレス解消などの効能は勿論、リハビリにも医療効果が認められており、近隣にはリハビリ病院もあります。
PH値が高く、せっけん水に匹敵するほどのつるつる感が特徴で、お肌の角質を溶かす働きもあるそうです。まさにつるつる美人の湯!
つるつる過ぎて浴槽など滑りやすいので注意してくださいね。
露天風呂はありませんが、開放感のある浴場は、湯船から天井や壁まで全てが総桧造りで、なんと漆塗りという贅沢なものです。
そんな「元湯玉川館」の源泉を100%使い、さらにコラーゲンを配合し、約60日間天然熟成させた石鹸は、保湿効果も高くお肌にもやさしくお土産にもお勧めです。
写真:結月 ここあ
地図を見る「元湯玉川館」では、宿泊の他に日帰りでも楽しめます。
日帰りもいろいろなプランがあって、立ち寄り湯の他、個室での昼食と温泉のプランもあります。
時間も3時間滞在や6時間滞在と選べることができたり、夕食と温泉プランもあって宿泊気分も味わえます。
食事は、旬や地のものを取り入れた四季折々の和食のコースがいただけます。
写真:結月 ここあ
地図を見る館内の「cafe&barこもれび」では、ジャズが流れるオシャレな空間となっていて、昼間はカフェで美味しい自家製チーズケーキやコーヒーを楽しむことができます。
夜になるとぐっと雰囲気も変わって、ロマンチックな空間でワインやカクテルなどグラスを傾けられますよ。
また夕食はこちらで洋食に換えることもできます。
宿から車で約5分ほどの所には、65ヘクタールの広さを誇る「七沢森林公園」があり。園内ではトレッキングやお散歩・バーベキュー・アスレチックなどご家族ででも楽しめますよ。
都心からも近い七沢温泉「元湯玉川館」は、携帯電話の電波もあまり届かないノスタルジーが溢れる静かな山あいの宿です。
日頃の疲れやストレスを感じた時、心も体も癒される現代湯治(いまとうじ)を七沢温泉「元湯玉川館」でいかがですか。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/14更新)
- 広告 -