まるで料亭!滋賀の豪華すぎる「天下一品」は限定メニューも人気

| 滋賀県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

まるで料亭!滋賀の豪華すぎる「天下一品」は限定メニューも人気

まるで料亭!滋賀の豪華すぎる「天下一品」は限定メニューも人気

更新日:2015/10/26 14:29

澁澤 りべかのプロフィール写真 澁澤 りべか 西洋史ブロガー

京都発祥のラーメン店「天下一品」。独特のこってりスープは芸能人のファンも多く、いまや関東をはじめ各地に支店があります。
その中に1件だけ、セレブ気分になれる料亭風の店舗があるのをご存知ですか?滋賀県信楽の自然に囲まれたのどかな集落のなかに忽然と現れるお屋敷。それが「天下一品・上朝宮店」です。そこにはこってりラーメンはもちろん、ここでしか食べられないオリジナルメニューもあるのです。

文化財級!築100年の古民家

文化財級!築100年の古民家

写真:澁澤 りべか

地図を見る

タヌキの置物で有名な滋賀県甲賀市信楽(しがらき)にある「天下一品・上朝宮店」は、築100年の古民家を女性店長が1年がかりでていねいに改装した店舗です。
立派な瓦葺の屋根と白い壁。通常の庶民的な「てんいち」とはかけ離れた、格式ある料亭のごとき佇まいがてんいちファンの間で人気を博しています。平日でも行列が出来、周囲に名所があるわけでもないのに外国人の姿も多く見られます。
大名屋敷のような立派な門構えをごらんください。

まずは庭園を楽しむ

まずは庭園を楽しむ

写真:澁澤 りべか

地図を見る

田んぼの中に突然現れる立派な平屋の日本家屋。門をくぐると石灯籠がおかれた前庭があり、待合スペースにもなっています。人が多いときは庭の風情や建物の外観をゆっくり楽しみながら待ちましょう。
いよいよ暖簾をくぐり店の中へ。土間で靴を脱ぎます。思わず「お邪魔します」と言いたくなるお屋敷です。

息をのむ贅沢な空間

息をのむ贅沢な空間

写真:澁澤 りべか

地図を見る

和の調度品で整えられた趣きのある店内。棚に飾られているのはお店のオリジナルグッズ。一部は購入も出来ます。
順番待ちの末ようやく案内されるのは和洋折衷な空間。畳にじゅうたん、テーブルと椅子の後ろには床の間や金屏風。部屋によって調度品が違うので、他の部屋も見たくなります。こんな贅沢な空間で、しかも虫やカエルの鳴き声を聞きながらラーメンをいただく機会はそうそうないでしょう。

定番もオリジナルも捨てがたい!

定番もオリジナルも捨てがたい!

写真:澁澤 りべか

地図を見る

この上朝宮店の店長一押しメニューは、ここでしかいただけない「スタミナ中華そば」。キムチが入っています。同じくオリジナルメニューで「牛スジ肉煮込みラーメン」(写真)も試してほしい一品です。ゴボウが入っていて牛スジとよく合います。もちろん定番のこってり・あっさりラーメンもあり、サイドメニューも充実しています。
写真をご覧になって、何かに気付きませんか?
そう。通常の店舗と違ってどんぶりが赤い!他店舗ではあまり使われない「赤鉢」で食べられるのも上朝宮店ならではです。

迷うこと必至

まずはここにたどり着くのが一苦労・・・かもしれません。近くに駅などないので、マイカーかタクシーをおすすめします。
信楽焼きのタヌキが並ぶ商店などの前を過ぎ、茶畑(朝宮はお茶が有名)や山林の中を車で行ったり来たりしながら、ようやくお店の駐車場にたどり着いたものの、車を降りてもまだ半信半疑で住宅街をうろうろ・・・というパターンにあなたもハマるかも!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ