若者が集う注目スポット!ソウル梨大〜新村の学生街ぶらり旅

| 韓国

| 旅の専門家がお届けする観光情報

若者が集う注目スポット!ソウル梨大〜新村の学生街ぶらり旅

若者が集う注目スポット!ソウル梨大〜新村の学生街ぶらり旅

更新日:2015/11/10 16:41

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター

ソウルきっての学生街、梨大(イデ)、新村(シンチョン)には「梨大の行きたくなる道」、「新村の歩きたくなる道」と呼ばれるようになったおしゃれなストリートがあります。
この辺りは、昔から安い食堂や雑貨店が軒を並べ、学生街として栄えてきました。
しかし、近年は若者のトレンドを反映したファッショナブルな街として変貌し、学生だけでなくビジネスマンやOLが集まる人気のスポットとなっています。

梨花女子大学へ続く「梨大(イデ)の行きたくなる道」

梨花女子大学へ続く「梨大(イデ)の行きたくなる道」

写真:やま かづ

地図を見る

地下鉄2号線梨大(イデ)駅から梨花女子大学前を経由して韓国鉄道(KORAIL)新村(シンチョン)駅まで続く小道一帯は「梨大の行きたくなる道」と呼ばれています。
この通りは梨花女子大学の通学路となっており、小道の両端には若い女性向けのアクセサリー、コスメなどのショップ、ヘアサロンが並んでいます。また、歩道には、トッポッキやワッフルなど若者向けのグルメ屋台が出店しており、学生の人気を集めています。

学生の憩いのスポット「テヒョン文化公園」

学生の憩いのスポット「テヒョン文化公園」

写真:やま かづ

地図を見る

「梨大の行きたくなる道」に沿って整備されている公園が「テヒョン文化公園」です。円形ステージを囲むように木製のベンチが備えられ、学生が屋台で買ったスナックをほお張ったり、友達とのおしゃべりに花を咲かせたり、あるいは教科書を開いたりと、思い思いの時間を過ごしています。
学生街のオアシス「テヒョン文化公園」、きっと旅行者のオアシスにもなるはずです。

旧新村駅舎が「新村観光案内センター」として復活

旧新村駅舎が「新村観光案内センター」として復活

写真:やま かづ

地図を見る

韓国鉄道(KORAIL)新村駅周辺の再開発が進められ、駅舎も近代的な建物に生まれ変わりました。
その駅舎の中央出入口片隅には木造のレトロな建物が建っており、「新村駅」と表示がされています。実はこの駅舎、もともとは日本統治時代の1920年に建てられ、2006年まで実際に使われていた駅舎なんです。現在は文化財として登録され、「新村観光案内センター」として活用されています。
「新村観光案内センター」では新村地域のガイドブックや地図を用意し、観光、グルメ、ショッピングなどの案内をしています。休憩スペースもありますので、新村の最新情報の収集も兼ねて、ちょっと立ち寄ってみるのもいいですね。

ゆっくりと歩いてみたい「新村の歩きたくなる道」

ゆっくりと歩いてみたい「新村の歩きたくなる道」

提供元:韓国観光公社

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto地図を見る

韓国鉄道(KORAIL)新村駅から延世(ヨンセ)大学前を経て地下鉄2号線新村駅に向かう街路一帯は「新村の歩きたくなる道」と呼ばれています。
韓国の2大私立大学の一つ、延世大学、その周辺に広がる学生街は、安くておいしいレストラン、カフェが数多く並んでいるのと同時に、若者文化を発信するカルチャーストリートを形成しています。
韓国の未来を担う学生たちにまじって、アカデミックな底知れぬパワーを感じてみませんか。

新村では知らない人はいない「兄弟(ヒョンジェ)カルビ」

新村では知らない人はいない「兄弟(ヒョンジェ)カルビ」

写真:やま かづ

地図を見る

新村では昔から、牛肉のカルビを初めとして、サムギョプサル(豚の三枚肉)、タッカルビ(鶏肉カルビ)など、たくさんの焼肉屋さんが営業しています。
その中でも老舗である「兄弟(ヒョンジェ)カルビ」は、新村でも指折りの超有名店です。韓牛を使用し、しっかりと仕込んで味つけをされたカルビは極上の味わいで、夕食時には大混雑します。お値段はちょっと高めですが、それだけの価値あり。せっかく韓国にきてカルビを食べるのなら「兄弟カルビ」、ここは外せません!

まだまだ発展途上の学生街!これからも目が離せません

梨花女子大学の学生街「梨大の行きたくなる道」はファッショナブルでおしゃれなお店が軒を連ね、延世大学の学生街「新村の歩きたくなる道」は学生カルチャーの先進的なお店が存在感をあらわしています。
そんな学生街はぶらり歩きが一番です。確たる目的もなく、ただ学生たちの流れに身を任せて散策していると、観光旅行では見えてこない韓国の今を垣間見ることができますよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/21 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ