秋田駅から歩いて僅か数分の所に、「ここ一軒で秋田県」と呼ばれる秋田長屋酒場があります。ここは大きなナマハゲ!が看板になっているので、迷うこと無く到着できるでしょう。
店内は秋田の古い商家の古材をふんだんに用いて、炉端形式のカウンターや肘宛て付き座敷、個室タイプの部屋など用意されているので、心ゆくまで楽しめます。特にオススメする席は、肘掛けが設けられた座敷。目の前には2つのお膳が並べられ、お殿様になったような贅沢気分で料理がいただけます。
料理は秋田県で採れる食材メニュー。しかも郷土料理全てを網羅!
鍋物、串焼き、日本酒と秋田産の食べもの、地酒が堪能できます。郷土料理は「比内地鶏のくわ焼き」「秋田味噌焼き」「いぶりがっこ」「きりたんぽ鍋」「しょっつる鍋」「はたはたの塩焼き」など定番メニューが豊富です。
秋田長屋酒場の面白いところは、ここならでは地の食材を使ったアイディア料理。スタッフが籠に食材を入れて、「○○はいかがすかあ」と昔の行商のように回ってきます。籠には旬の野菜や魚がてんこ盛り。
「この長ネギは大仙で採れたもんで…」。
「じゃあ、もらっとこう!」
お勧め上手な誘いに、ついつい注文。料理は大胆な盛り付けでインパクト大!食べ物はどれも美味しく、火鉢で焼いたり、目の前で炙ってくれたり、熱い料理は熱いまま楽しめます。長屋のような店内と田舎のじいちゃんの家に帰ってきた雰囲気で、居心地の良さがアップして、お酒も進みます。
またこの行商のタイミングがずるい。そろそろさっぱりものが欲しくなる頃に「地元のやっこはいかがあー」。漬け物が欲しいと思ったときには、「いぶりがっこのサービスです!」。これはずるい、いえ、サービスなので嬉しい!
地元はもちろん県外の方にとっても、ここだけで秋田県を満喫できるので、貴重な店と言えるでしょう。
秋田長屋酒場の良いところは、まだまだあります。
美味しい郷土料理に合わせて、何と秋田県全蔵の地酒が揃っているのです。
両関、爛漫などの有名酒蔵の他に、かまくら、天の戸、日の丸、まんさくの花、千歳盛、楽泉、喜久水、銀鱗、みなと土崎等々、38銘柄が勢揃い。お酒が美味しい秋田と言うことで、「ここ一軒で秋田県」の名に恥じぬ品揃えです。
日本酒を注文すると、升の中にグラスを置き、一升瓶からグラスに溢れるまでなみなみとついでくれる「もっきり」スタイル。枡からこぼれた日本酒が、さらにお皿にも並々にこぼれる程のサービスです。
もうひとつのサービスが、民俗行事として全国的に知られる男鹿のナマハゲの登場。たいこが鳴り、客席に乱入して「泣く子はいねがー!」。定番のせりふと共に「酒はいらねかー」。顔立ちとは不釣り合いな程に愛想良いナマハゲで、お客と記念写真もパチリ!
帰り際には店員さんが玄関で太鼓を叩き、時代劇で見かける火打ち石で「切り火」をされて、お客の安全を祈って下さいます。こういった演出もあって、満足感いっぱいでお店を後にすることでしょう。
秋田長屋酒場の良さは、郷土料理と秋田の酒蔵を全て揃えているところ。しかもサービス満点なので、地元の方でも観光の方でも満足されること間違いなしです。
駅からすぐというアクセスの良さと、深夜1時まで営業されているので、2軒目使いとしても利用可能な楽しいお店です。ただ週末は予約でいっぱいになるので、秋田旅行が決まれば、事前に予約するのが良いでしょう。
秋田の夜を充分に堪能出来るクオリティといい驚きの連続のお店、出掛けてみませんか。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/16更新)
- 広告 -