“なまはげ”から“きりたんぽ”まで。「秋田長屋酒場」は丸ごと一軒秋田県

| 秋田県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

“なまはげ”から“きりたんぽ”まで。「秋田長屋酒場」は丸ごと一軒秋田県

“なまはげ”から“きりたんぽ”まで。「秋田長屋酒場」は丸ごと一軒秋田県

更新日:2015/11/13 15:05

加藤 雅のプロフィール写真 加藤 雅 「上質なお宿」トラベラー、グルメトラベラー

秋田駅前に大きなナマハゲが目印の変わった居酒屋「秋田長屋酒場」があります。
秋田の古い商家の古材をふんだんに用いた店内と炉端形式のカウンター。殿様気分を味わえる肘あて付きの座敷。「ここ一軒で秋田県」と豪語できるほど、秋田の郷土料理や地酒が全揃え!
秋田の夜を十分に堪能出来るクオリティと驚きの連続のお店です。もう行くっきゃない?

座敷の席は全て肘掛け。お殿様になったような贅沢気分で盛り上がりたい!

座敷の席は全て肘掛け。お殿様になったような贅沢気分で盛り上がりたい!

写真:加藤 雅

地図を見る

秋田駅から歩いて僅か数分の所に、「ここ一軒で秋田県」と呼ばれる秋田長屋酒場があります。ここは大きなナマハゲ!が看板になっているので、迷うこと無く到着できるでしょう。
店内は秋田の古い商家の古材をふんだんに用いて、炉端形式のカウンターや肘宛て付き座敷、個室タイプの部屋など用意されているので、心ゆくまで楽しめます。特にオススメする席は、肘掛けが設けられた座敷。目の前には2つのお膳が並べられ、お殿様になったような贅沢気分で料理がいただけます。

料理は秋田県で採れる食材メニュー。しかも郷土料理全てを網羅!
鍋物、串焼き、日本酒と秋田産の食べもの、地酒が堪能できます。郷土料理は「比内地鶏のくわ焼き」「秋田味噌焼き」「いぶりがっこ」「きりたんぽ鍋」「しょっつる鍋」「はたはたの塩焼き」など定番メニューが豊富です。

秋田の郷土料理、食材や漬け物、鮮魚をたっぷり籠に入れ、店内を行商!!

秋田の郷土料理、食材や漬け物、鮮魚をたっぷり籠に入れ、店内を行商!!

写真:加藤 雅

地図を見る

秋田長屋酒場の面白いところは、ここならでは地の食材を使ったアイディア料理。スタッフが籠に食材を入れて、「○○はいかがすかあ」と昔の行商のように回ってきます。籠には旬の野菜や魚がてんこ盛り。
「この長ネギは大仙で採れたもんで…」。
「じゃあ、もらっとこう!」
お勧め上手な誘いに、ついつい注文。料理は大胆な盛り付けでインパクト大!食べ物はどれも美味しく、火鉢で焼いたり、目の前で炙ってくれたり、熱い料理は熱いまま楽しめます。長屋のような店内と田舎のじいちゃんの家に帰ってきた雰囲気で、居心地の良さがアップして、お酒も進みます。

またこの行商のタイミングがずるい。そろそろさっぱりものが欲しくなる頃に「地元のやっこはいかがあー」。漬け物が欲しいと思ったときには、「いぶりがっこのサービスです!」。これはずるい、いえ、サービスなので嬉しい!
地元はもちろん県外の方にとっても、ここだけで秋田県を満喫できるので、貴重な店と言えるでしょう。

顔立ちとは不釣り合いな程に愛想良い「ナマハゲ」登場!

顔立ちとは不釣り合いな程に愛想良い「ナマハゲ」登場!

写真:加藤 雅

地図を見る

秋田長屋酒場の良いところは、まだまだあります。
美味しい郷土料理に合わせて、何と秋田県全蔵の地酒が揃っているのです。
両関、爛漫などの有名酒蔵の他に、かまくら、天の戸、日の丸、まんさくの花、千歳盛、楽泉、喜久水、銀鱗、みなと土崎等々、38銘柄が勢揃い。お酒が美味しい秋田と言うことで、「ここ一軒で秋田県」の名に恥じぬ品揃えです。
日本酒を注文すると、升の中にグラスを置き、一升瓶からグラスに溢れるまでなみなみとついでくれる「もっきり」スタイル。枡からこぼれた日本酒が、さらにお皿にも並々にこぼれる程のサービスです。
もうひとつのサービスが、民俗行事として全国的に知られる男鹿のナマハゲの登場。たいこが鳴り、客席に乱入して「泣く子はいねがー!」。定番のせりふと共に「酒はいらねかー」。顔立ちとは不釣り合いな程に愛想良いナマハゲで、お客と記念写真もパチリ!

帰り際には店員さんが玄関で太鼓を叩き、時代劇で見かける火打ち石で「切り火」をされて、お客の安全を祈って下さいます。こういった演出もあって、満足感いっぱいでお店を後にすることでしょう。

「これ一軒で秋田県」。駅前で満喫できる秋田ワールド。

秋田長屋酒場の良さは、郷土料理と秋田の酒蔵を全て揃えているところ。しかもサービス満点なので、地元の方でも観光の方でも満足されること間違いなしです。

駅からすぐというアクセスの良さと、深夜1時まで営業されているので、2軒目使いとしても利用可能な楽しいお店です。ただ週末は予約でいっぱいになるので、秋田旅行が決まれば、事前に予約するのが良いでしょう。
秋田の夜を充分に堪能出来るクオリティといい驚きの連続のお店、出掛けてみませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ