福島磐梯熱海温泉「離れの宿 よもぎ埜」で上質な大人の隠れ家温泉ステイを

| 福島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

福島磐梯熱海温泉「離れの宿 よもぎ埜」で上質な大人の隠れ家温泉ステイを

福島磐梯熱海温泉「離れの宿 よもぎ埜」で上質な大人の隠れ家温泉ステイを

更新日:2015/10/31 17:02

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

美肌の湯として知られる磐梯熱海温泉の歴史は古く、室町時代の開湯と言われています。福島県郡山市街から車で約20分、五百川に沿って旅館が建ち並ぶ風情ある温泉街は、郡山の奥座敷ともいわれ、多くのファンに愛されています。そんな温泉街を行くと、上質な雰囲気を纏う風格ある「離れの宿 よもぎ埜」が現れます。周囲の立派なグランドホテルも魅力ですが、選ばれし者を迎える「大人の隠れ家」的オーラが漂います。

貴族の洋館へ招かれたような錯覚に

貴族の洋館へ招かれたような錯覚に

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

温泉宿へ来たつもりでエントランスへ足を踏み入れると一瞬戸惑います。畳敷きの大ロビーに和装の女将が迎える、いわゆる温泉宿の雰囲気は皆無です。ロビーホールは、ゆったりしたソファに薫り高いコーヒー、一流の絵画、書籍にサロンと上質な空間。まるで貴族の洋館へ招かれたような錯覚に陥ります。

一変、広大な敷地は贅沢な日本庭園です。本格的な茶室が3室も点在しています。茶の湯の心に触れることで、日常にはない落ち着いたひとときが取り戻せそうです。この和洋折衷の妙が、離れの宿 よもぎ埜のコンセプトでもあります。

離れの宿

離れの宿

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

豊かな緑の庭園に、全14室の離れが点在しています。主張しない、でも贅を尽くした設えは、合理性も尊ばれる時代へのアンチテーゼすら感じます。書院造りを取り入れた客室は純和風調、源泉を配した古代檜風呂やジャグジー、半露天風呂なども完備しています(「猩猩」「蝉丸」「花ごろも」各室には専用露天風呂あり)。

利用したのは「石橋(しゃっきょう)亭」の「井筒」。間取りは10畳+8畳+4畳の贅沢な続き間。明るく開放的で季節を感じる印象的な濡れ縁から、広々とした庭を眺めていると時間を忘れてしまいそうです。

泉質の良さが体感できる温泉

泉質の良さが体感できる温泉

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

デザインアワードも受賞した、山を見ながらゆったり入れる大浴場は、男女入れ替え制で時間に応じて2つの風呂を満喫できます。また、桜の花に抱かれるように作られた露天風呂「森と桜の湯」、茶室風の露天風呂「侘び湯」は貸し切りでの利用も可能です(有料)。すこし浸かっただけでしっかり温まる泉質は、リウマチ、胃腸病などに効果があると言われています。

また、発汗効果抜群の岩盤浴「石の陽だまり」があり、デトックス効果もバッチリです。入浴後は本館2階、大浴場そばにある「らうんじ湯あみ」へ。大きな窓から蓬山を眺めながら、落ち着けるリラックススペースです。

テーブル&チェアで優雅な部屋食

テーブル&チェアで優雅な部屋食

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

旅館といえば、和室に座卓というイメージが一般的ですが、滞在した客室には、適度な高さのテーブルと正座をしなくても良いチェアが完備されていました。和の室礼を洋間感覚で過ごせ、多くの利用者に優しい客室といえそうです。

よもぎ埜での夕食は部屋食で、先付けから前菜、椀、お造り、焼き物、中皿のステーキをはさみ煮物、揚げ物、酢の物と食べきれないほどのコース※。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく供される料理の数々は感動的です。地物の芋焼酎、ワインなどでゆっくりゆっくり楽しむことができます。

※料理の内容は季節、客室で変わります

健康が染み渡っていくような朝食

健康が染み渡っていくような朝食

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

朝風呂を楽しんだ後の楽しみは、客室で供される朝食。旅館で食べる朝食はついご飯がすすんでしまいます。昨今、ピークエンド効果が注目され、朝食なのに驚くような豪華メニューを展開、記憶に留めてもらうよう印象づける施設が増えています。

よもぎ埜の朝食は「食材のクオリティ」に尽きます。ピークエンド効果を恣意的に狙うような奇をてらった豪華さはありませんが、選び抜かれた食材で、躰の隅々まで健康が染み渡っていくような感覚。見た目ではなく体が覚える印象深さです。

おわりに

離れの宿 よもぎ埜の滞在は、純和風と洋風の絶妙な折衷と上質な空気感を味わえることで、きっと深く印象に残ることでしょう。多彩なシーンで温泉を楽しめる工夫が随所に感じられ、癒しとリラックスを利用者目線で実現する極上の温泉ステイで、日常の緊張をほぐしてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/15−2015/06/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -