パリ・モスクのサロン・ド・テで人気のミントティーやタジン鍋を!

| フランス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

パリ・モスクのサロン・ド・テで人気のミントティーやタジン鍋を!

パリ・モスクのサロン・ド・テで人気のミントティーやタジン鍋を!

更新日:2015/10/30 14:29

Chiharuのプロフィール写真 Chiharu ライター、熊野リトリート主宰

パリ5区には、フランスで最も有名なモスク「グランド・モスケ・ド・パリ」があり、併設のサロン・ド・テ(ティールーム)ではミントティーといったお茶のほか、モロッコ・チュニジア・アルジェリアなどのマグレブ料理も楽しめます。イスラム教徒以外でも自由に利用できるので、地元のフランス人に人気のお店です。異国情緒あふれる空間も一見の価値あり。旅の行程にぜひ、加えてみませんか?

門をくぐると、そこはエキゾチックな異空間!

門をくぐると、そこはエキゾチックな異空間!

写真:Chiharu

地図を見る

パリの喧噪から離れた静かな一角に、白い塀に囲まれたモスクがあります。モスク入口とは反対側に、サロン・ド・テの入口がありますので、そちらへ向かいましょう。外から覗いても緑爽やかな中庭が素敵な雰囲気です。

旅の合間のティータイムはもとより、ランチやディナーでゆっくりするのもおススメです。物価の高いパリでは、日本以上に食事の予算が必要となってきます。フランスでは多国籍料理が美味しく比較的リーズナブルにいただけるので、一食チョイスしてみるのも賢い選択です。

また、フランス料理や西洋料理に飽きた時、気分を変えてバリエーション豊かに楽しむお店としても要チェックしてみるのもいいでしょう。

長居したくなる、落ち着いたサロン・ド・テ

長居したくなる、落ち着いたサロン・ド・テ

写真:Chiharu

地図を見る

モスクの施設だから敷居が高いと感じても、そのようなことはありませんので気軽に訪れてみましょう。店内へ足を踏み入れば、パリではなく、まるでモロッコに来たのか!と思う異空間が広がっています。なんといっても、オリエンタルな建物がパリの中で新鮮に映ります。独特で美しいタイルや、幾何学模様の装飾デザインが目を楽しませてくれます。ヨーロッパとはまた違う異文化もいいものです。

エキゾチックさが漂う屋内席と、小鳥がやって来る中庭の爽やかなテラス席がありますので、気分によって好きな方を選びましょう。観光客ばかりでなくフランス人も多いので、地元の雰囲気を味わえます。

お肉や野菜たっぷりのボリューム満点メニュー

お肉や野菜たっぷりのボリューム満点メニュー

写真:Chiharu

地図を見る

よく注文されるのは、ミントティー(2ユーロ)でしょう。お砂糖がたっぷり入っているので、その甘さは旅の疲れをやわらげてくれます。甘いのが苦手な方は、砂糖なしをオーダーすることも可能なので、ひとこと伝えてみてください。入口のショーケースに並んでいる種類豊富なアラブのお菓子と一緒にいただくのもおススメです。

せっかくなら、ランチやディナーとして利用したいところです。マグレブ料理とは言いますが、ラムやチキン、魚といった様々なタジン鍋やクスクスなど日本でも聞いたことのある伝統料理がいただけます。フランス人向けに香辛料を控えているので、日本人でも食べやすい味付けです。

タジン鍋はけっこうボリュームがあるので、お腹の調子と相談しましょう。女性同士だったら一品を二人で分けてもちょうどいいかもしれません。あまり食べられない場合は、料理に時間がかかることも考慮に入れながら、様子を見て追加オーダーするぐらいがいいかもしれません。

ほかにも楽しみ方がいろいろ!

ほかにも楽しみ方がいろいろ!

写真:Chiharu

地図を見る

サロン・ド・テを訪れたら、ぜひ中庭の横にある雑貨店も覗いてみましょう。ここでは、アラビアの工芸品を買うことができます。時には、サロン・ド・テで使われている食器類もあったりするので、記念に自分へのお土産として買って帰るのもいいでしょう。

また、モスクは見学(有料)もできますので、興味がある方は立ち寄ってみましょう。普段は見ることができない、水路がある美しい中庭や回廊を散策することができます。但し、イスラム教の安息日になる金曜日は一般公開されていないのでご注意ください。

さらに、男女入替制のハマム(蒸し風呂)もあります。マッサージや垢すりもできるとあってこちらも人気です。楽しみ方がいろいろできるので、パリのモスク関連のスポットには一度行ってみたくなります。

おわりに

こんな素敵なスポットがパリにはあります。休憩や食事をするならば、ぜひ訪れてみてください。教会とはまた違ったオリエンタルな雰囲気を味わえます。いろんなパリの顔を体験してみましょう。旅の幅が広がること間違いないでしょう!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -