安産祈願や病気治癒に効く「手」がある!?長崎市「清水寺」

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

安産祈願や病気治癒に効く「手」がある!?長崎市「清水寺」

安産祈願や病気治癒に効く「手」がある!?長崎市「清水寺」

更新日:2015/10/30 15:33

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

長崎市にある清水寺は、清水の舞台がある事で知られる京都の清水寺を倣って造られた、国指定重要文化財になっている由緒あるお寺。地元では「長崎の安産祈願は清水さん」と呼ばれるほど、昔からご利益があり、県内外から参拝者が訪れる人気ぶり。本堂には、撫でると病気が治るなどと伝えられている霊力ある「びんづる」さんの評判の手も!
安産の他、子宝祈願に名高い「長崎山 清水寺」をご紹介します。

霊験あらたかな寺

霊験あらたかな寺

写真:sachie

地図を見る

こちらが今回ご紹介する「清水寺」です。
長崎駅前の路面電車から電停「正覚寺下」下車、徒歩で約5分の場所。街並を見下ろせる風頭山の山裾の高台にあります。
ここは、1623年に京都の清水寺の僧侶「慶順」がこの地に創建。1668年に唐商「何高材」の寄進で、清水の舞台を似せたお寺が建てられたそうです。そのため、本尊は京都の清水寺の「千手観音像」を安置。
安産祈願として知られている由来は、ここに伝わる「甚太郎狐」の話から。狐の子を無事に生んだと言う伝説で、世代を超えて語り継がれているそうで、今も昔と変わりなく多くの参拝者が訪れています。

ご覧になっている本堂は、2010年に国の重要文化財に指定。
この本堂の左側には、釈迦の弟子である「びんづる」の像が置かれています。一般的に、お寺に置かれている像は、体の一部が取り外しできることなどありません。ですが、この「びんづる」は、驚くことに右手が取り外せる構造。膝などの痛い箇所を、びんづるの手で撫でれば、治ると伝えられていて、お腹を撫でて安産や子宝祈願にも効くようです。
多くの方が撫でていて、その証拠に、手のひらは、削れていて平たくなっています。
まずは本堂で手を合わせてから、びんづるさんを探して願掛けをしてみて下さいね!

パワースポットが点在!!

パワースポットが点在!!

写真:sachie

地図を見る

変わってこちらは、境内にある「清水寺の安産子産み石」。その昔、夫がお産で苦しむ妻を見て、早く赤ちゃんが生まれてくるようにと、この石を投げたところ元気な赤ちゃんが生まれたという石。現在も、この石に夫が持ち上げた時の指の跡が残っていると伝えられ、この石を撫でると、お産が軽くなると言われています。

ただでさえ、ここを訪れれば安産祈願に効果ありそうですが、ここでは梵字で書かれた清水寺の菩薩の腹帯を販売しています。腹帯は、出産が軽い犬にあやかって、戌の日に腹帯を巻く習慣で、大安の戌の日は、特に混み合うそうです。
腹帯に加え、併せて安産子産み石を撫でれば効果は抜群!

境内には、この他にも、人生のあらゆる良縁にご利益がある「奇縁氷人石」や、ハートの石・ハートの柱など、ラブ運が上昇しそうなスポットもあります。

子宝祈願にお勧めな絶景!?

子宝祈願にお勧めな絶景!?

写真:sachie

地図を見る

こちらは、本堂前に広がる景色。
ここは、清水の舞台と言われている場所。石垣が積まれており、手すりのすぐ下を覗くと、かなりの高さがあります。まるで京都の清水の舞台を彷彿させるシチュエーションで、市街地を一望できる壮大な眺め。

子宝祈願に訪れた方は、是非この景色を見て下さい! この風景を眺めれば、ストレスが発散されて、ホルモンバランスも良くなるかも知れません。バランスが良くなれば、きっと妊娠し易い環境になるでしょう。人間の体は、実にデリケート。本堂で、開放感溢れる景色を見れば、神様も見守っていてくれて、きっと良い方向に進みますね。

おわりに

清水寺の隣には、安産祈願にご利益のある八坂神社もあります。境内には「櫻姫美人稲荷」など、名前にあやかって、若い女性に人気のパワースポットもあるので、こちらも併せて訪れると、ご利益が倍増するかも知れませんね。

清水寺では、安産祈願・病気平癒などの祈願も行われています。また、毎日自由に写経や写仏ができ、道具などは全て揃っているので、お気軽にどうぞ。ここを訪れれば、心が軽くなってお悩みも解決。
きっと、あなたの切実な願いを聞き入れてくれることでしょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -