100%源泉かけ流し!長崎・小浜温泉「旅館国崎」は温泉遺産認定の宿

100%源泉かけ流し!長崎・小浜温泉「旅館国崎」は温泉遺産認定の宿

更新日:2015/11/02 16:03

熱量国内最高峰を誇る長崎県の小浜温泉にある「旅館国崎」は、地下100mから湧き出る自家源泉が楽しめる宿。男女別の大浴場に加え、貸切風呂が3つ。すべての浴槽に日本秘湯を守る会からの、源泉100%かけ流し認定のマークがあります。食事は、地産地消に心がけた地元近海で獲れた魚介類や島原半島の野菜・肉をふんだんに使った料理を味わえます。食事から温泉まで心ゆくまで満足できる宿「旅館国崎」をご案内します。

趣ある古き良き宿

趣ある古き良き宿
地図を見る

長崎自動車道「諫早IC」から国道57号線を経由して、約50分の場所にある「旅館国崎」。島原半島がある千々石湾に沿うように温泉宿が建ち並ぶ小浜温泉にあります。小浜温泉は、毎分1万5000トンの湯量があり、源泉温度は100度近い高温泉。そのため、熱量日本一の温泉地です。

旅館国崎は、国道57号線から一本入った裏通り「脇之谷通り」に、戦後まもなく宿を構え、旧家の佇まいを感じさせる古民家風の宿。入口の傍らで、絶えず温泉が無造作に流れ出ており、真の温泉宿と言うことが一目瞭然!
宿に入ると、談話室には大正時代の電話や扇風機、タンス、民芸品などのレトロな品々がさり気なく飾られていて、どこか懐かしく、まるで時が止まったかのような落ち着いた雰囲気。

確かな温泉が実感できる!滑らかな感触!

確かな温泉が実感できる!滑らかな感触!
地図を見る

宿の部屋数は、わずか10部屋の小さな宿ですが、お風呂は、男女別にある大浴場、貸切風呂の「ひのきの湯」「石風呂」「露天風呂」の全部で5つあります。
こちらは、1階の女性大浴場です。温泉は、敷地内の地下100mより湧出した湯をすべてのお風呂に使用。毎分430リットルと、かなりの量が噴出していて、熱交換により冷却して源泉100%のかけ流しのお風呂に入れます。そのため、日本秘湯を守る会から認定された札が全部のお風呂に掲げられてあり、このような純粋な温泉を後世に残したいため、日本温泉遺産を守る会にも認定されています。

大浴場は、時間によっての入れ替え制ではないので、いつでも安心して入れます。浴槽内は、一段高くなった場所があるので、半身浴も楽しめますよ。

『温泉データ』
泉質:ナトリウム・塩化物泉
(弱アルカリ性・低張性・高温泉)
泉温:97度 pH8.0
外来入浴:あり

貸切風呂は予約不要!何度でも利用OK!

貸切風呂は予約不要!何度でも利用OK!
地図を見る

変わって、こちらは貸切風呂の「ひのきの湯」。
貸切風呂が3つあり、どれに入って良いのか迷ってしまいますが、この湯は、中でも一番の深さがある一押しの湯です!

浴槽に入ると「ざぶ〜ん」と、お湯が豪快に音を立てて流れ出ます。惜しげもなく流れる湯は、実にダイナミックで温泉ならではの醍醐味! ここは、かなりの湯量があるので、体を洗っている間、すぐに湯がたまるので、再び入る頃には、また「ざぶ〜ん」ともう一度体感できますよ。より至福な温泉に入れ、常に浴槽から湯が流れ出ているので、清潔感があって綺麗です。貸切なので、恋人や家族で入るのも良いのですが、ひとりでのんびりと入り、たまには頑張っている自分にご褒美してみては?

流れ出る湯の音は、心のわだかまりも一緒に洗い流してくれるかのようで、ストレスもきっと解消することでしょう!

開放感溢れる最高の湯!

開放感溢れる最高の湯!
地図を見る

こちらは、3階にある貸切風呂の「露天風呂」。
露天風呂入口のドアを開けると階段が続き、その階段を登りきると風呂があります。3階部分は、この露天風呂しかなく、お風呂は大人が4人位は入れる大きさ。砂利が敷かれたちょっとした庭園などのゆとりのスペースがあって、和の風情も感じられます。
青空の下で入れ、温泉で熱くなったら自然の風でクールダウン。夜は、月や星を見ながらロマンテックに入れますよ。
温泉は、塩味を帯びていますがベタつき感がなく、湯上り後は、不思議なことにすべすべしたサラリとした肌に。

貸切風呂は、この他に1階玄関横に「石風呂」があります。大人が1人で入れる大きさですが、ここだけの特典として、お風呂で日本酒が飲める、風呂酒(有料)をやっています。
お酒を飲みながら温泉に浸かるなんて、極楽気分で乙なもの。こちらも、お勧めです!

※貸切風呂は、誰もが入れるように約50分を目安に利用してください。

目利きが選ぶ!美味しい旬の食材!

目利きが選ぶ!美味しい旬の食材!
地図を見る

温泉を満喫した後は、夕食がお楽しみですよね。
夕食は、1階の食事処で食べることができます。この宿は、長崎県の魚愛用店で、地元近海で獲れた魚介類を味わうことができます。

右上に見えるお刺身は、シマアジなど。シマアジは、絞めたてなのか、コリコリとした歯ごたえが楽しめるほど新鮮です。中央の黒色の盆には、コチの湯引き、生ちりめんなどがのっています。ここで獲れた地魚が使われていて、とても美味しい味わい。
左側に見えるのは、島原豚を使った「しゃぶしゃぶ」です。しゃぶしゃぶのお湯は、驚くことに、この宿の温泉。豚肉をお湯に浸すと、温泉成分が手伝ってか、豚肉は柔らかくて深みのある味わい。意外な所で、温泉が楽しめるのも嬉しいですね!

おわりに

如何でしたか?
小浜は、落日の名所としても知られていて、国道を渡ると夕日が美しく見える「夕日の広場公園」や、海岸がすぐ近くにあります。徒歩で約10分の場所には、日本一長い足湯「ほっとふっと105」や、その敷地内の温泉熱を利用して野菜などが蒸せる「蒸し釜」があって、まさに温泉三昧できる立地条件。旅館国崎だけでも充分に温泉巡りを楽しめますが、物足りないという方は、こんな場所もあり、正に温泉好きにはたまらないスポット!

足湯にお出かけの際、旅館国崎では親切にも足湯タオルの貸し出しもしてくれます。その上、宿のすべてのお風呂に、フェイスタオルが置いてあるので使いたい放題! 客室には、湧き水が入ったポットが用意されていて、いつでもミネラルたっぷりの水が飲めます。
飲んでみると、ほんのり甘く体に優しいですよ。

旅館国崎は、温泉の期待を裏切らない宿で、あなただけの幸せバスタイムが過ごせる素晴らしい宿。裏通りに面した大人の隠れ家的な宿で、とにかく静かです。忙しい日常を忘れて、温泉にたっぷり浸かって、のんびりゆったり、リラックスしてみませんか?
ここを訪れれば、きっとあなたのお気に入りの宿になること間違いなし!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -