写真:Akiko Nilsen
地図を見るイタリアンレストランでも食べられる「ライスコロッケ」は、イタリアでは「アランチーニ」と呼ばれ、シチリア島の名物料理です。シチリア島のアランチーニはとんがり帽子のような可愛い形をしており、食べるとカラット油があっさりとしており、中にライスがぎっしり詰まっていて食べごたえがあります。
カターニアの街角のカフェには必ずと言っていいほどアランチーニが置いてありますので、観光の合間につまむのがおすすめです。アランチーニは中身によって形が変えられているお店もあり、ナスやほうれん草など色々な味がありますが、まずはオリジナルのトマト味を試してみてくださいね。トマト味はとんがり帽子が目印です。
写真:Akiko Nilsen
地図を見るイタリアと言えばピザ、ピザと言えばイタリアと言っても過言ではないほどですが、イタリアではピザが食べられるレストラン(ピッツェリア)と言えば、テイクアウトのできるカジュアルな雰囲気の所が多いものです。
そんな中、カターニアの中心部からやや北方向の路地裏にあるレストランil saleは、カターニアの歴史的な街並みの中にひときわ目立つ洗練されたスタイルで人気のレストランです。
il saleは天井が低めでまるで隠れ家のような内装でありながら、席数も多く寛ぎやすい雰囲気を漂わせています。また、夜になると共に、外には隣の敷地2〜3軒先までテーブルが並び、オープンテラスのような形でワイワイ賑わっています。
写真:Akiko Nilsen
地図を見るil saleはその洗練された雰囲気から、普段使いはもちろん記念日デートなどにも使える、使い勝手の良いレストランです。
店の奥にはワイン専用の部屋を設けているほど、ワインにはこだわりがありカターニアの富士山・エトナ山で作られたご当地ワイン「エトナワイン」もばっちり揃えています。
そして忘れてはならないのはここのピザ。一人前とは思えない、大皿にのって出てくるピザはもちもちの生地に惜しむことなくモッツァレラチーズがのせられ、フレッシュなピザが楽しめます。記念日やデートディナーのメイン料理にもなる、テイクアウトでいただくピザとは同じ料理と思えないほどの味に驚かされること間違いなしです。
写真:Akiko Nilsen
地図を見るカターニアのレストラン激戦区、コッポラ通りに特に人で溢れるレストランがあります。それはTrattoria di De fiore。イタリアのマンマ(母親)像そのままのようなお母さんと息子とで切り盛りされている、ホームメイド料理が自慢のレストランです。
イタリア人はどんな料理よりもお母さんの料理が好きと言われていますが、それも納得してしまうようなおふくろの味がここにあります。
おすすめはパスタ。特に茄子とリコッタチーズのパスタは絶品!具材でパスタが見えないほどボリュームたっぷりに盛り付けられたパスタは濃厚でありながら家庭的な味で一度食べると虜になってしまいます。そんなパスタが6ユーロで味わえる、コストパフォーマンスも最高のレストランです。
写真:Akiko Nilsen
地図を見るTrattoria di De fioreは、親子だけで切り盛りしていますのでサービスがどうしても遅くなってしまいます。待たされることが多いのですが、一人で切り盛りしている息子さんは客のことをよく見て素早く動いていますので、時間に余裕を持って訪れ、のんびり過ごすようにしましょう。
そんなのんびりとした時間を更に満喫させるように、時折パフォーマーたちがやってきて音楽を奏でてくれることがあります。彼らに出会えたらラッキー!陽気で美しい音楽が絶品料理に更なるアクセントを加えてくれ、忘れられない一夜になることでしょう。
いかがでしょうか。カターニアはシチリアの中でも特に歴史的な建物が多く、美しい街並みで整えられていますが、ことレストランになると伝統的なものから洗練されたレストラン、そして家庭的な所まで色々なタイプのレストランが揃っています。バリエーション豊富なレストランを、その日の気分で使い分けてカターニアの夜を満喫してください!
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/9更新)
- 広告 -