ベルリン・ジャンダルメン広場のクリスマスマーケットは入場有料でも大人気!

| ドイツ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ベルリン・ジャンダルメン広場のクリスマスマーケットは入場有料でも大人気!

ベルリン・ジャンダルメン広場のクリスマスマーケットは入場有料でも大人気!

更新日:2017/11/01 09:25

小谷 雅緒のプロフィール写真 小谷 雅緒 ツアーコーディネーター&ガイド

まずはご安心ください。入場料は1ユーロ、12歳以下の子供は無料です(2017年現在)。それでも、世界に数あるクリスマスマーケットで、入場有料はここだけでしょう。それだけに、どれだけのモノなのか、期待に胸膨らみます。ベルリン市内に100か所あると言われるクリスマスマーケットの中でも、ダントツの人気を誇るのが、ここジャンダルメン広場のマーケットなのです。

ベルリンで最も美しい広場 Gendarmenmarkt

ベルリンで最も美しい広場 Gendarmenmarkt

写真:小谷 雅緒

地図を見る

高級ブティックや高級ホテルが立ち並ぶハイストリート、フリードリッヒシュトラーセ Friedrichsstrasseの1本東側にある小さな広場が、ジャンダルメン広場 Gendarmenmarktです。そう、決して大きくないマーケット会場なのですが、もともと美しい広場がさらに美しく飾り付けられたジャンダルメン広場のクリスマスはいつも大人気。

写真の右側は入場券を買い求める人たちの長蛇の列です。広場を囲む数か所に入場ゲートがあります。あまりの列の長さに尻込みしてしまいます。1ユーロの入場料など誰も気にしていません。11時からオープンするマーケットですが、実は平日14時までは入場無料です。しかし、やはりお目当ては美しいイルミネーション。暗くなってからが混みます。なぜなら、ここで夕食を楽しむ人たちもいるからです。(*後述)

クラシックな建物とモダンなイルミネーション

クラシックな建物とモダンなイルミネーション

写真:小谷 雅緒

地図を見る

広場にはふたつの良く似た教会があります。ひとつはフランスドーム Französischer Dom(写真中央)、もうひとつがドイツドーム Deutscher Domです。広場の中央にはコンツェルトハウス・ベルリン Konzerthaus Berlin(写真左)があります。この3つの建物もライトアップしていて、とてもロマンティックです。

もともとこの周辺はハイソな街。数あるクリスマスマーケットの中でも、大人な雰囲気です。そして、売られているものも本気のクラフトワークとレベルが高く、アクセサリーなど、お値段高めの商品も多いです。

寒くても安心!巨大テントの中の本格的なお店です。

寒くても安心!巨大テントの中の本格的なお店です。

写真:小谷 雅緒

地図を見る

多くのクリスマスマーケットと同様に、飲食系ならソーセージやホットワイン、クラフト系ならクリスマスグッズや冬のあったかファッション小物の屋台が並んでいます。しかし、これらのお店の3分の1程度は、なんと室内!ガラスで外気をシャットアウトした巨大テントの中で営業中です!!

特に、中心部にはショッピングモールとも呼べるレベルの巨大テントがあり、そこにはいくつもの異なるテナントが入っています。もちろん、暖房が効く店内では震える寒さから解放されて、ゆっくり買い物もできるというもの・・・。とは言い難いかな?考えることは皆同じ。内部の混雑ぶりもすごいです。

本格レストランも多数出店

本格レストランも多数出店

写真:小谷 雅緒

地図を見る

テントはショッピング系だけではありません。ソーセージやホットワインの屋台だけでなく、もはやオシャレ系レストランとも呼べる室内型飲食店も多数出店しています。寒いので、ちょっと温かいものでも・・・、と思うところですが、どこも大人気で、ディナー時は予約なしでは無理そうです。

蛇足ながら、クリスマスシーズン(アドヴェント)、特に週末は、人気レストランはディナー時予約なしでは席を得ることは不可能です。目当てのお店があるのなら、事前に予約を忘れずに。

クリスマスが終わっても、年末まで開催

ベルリン市内のクリスマスマーケットの多くが、2017年は11月27日よりスタート。ジャンダルメン広場のマーケットは、なんと年末まで続きます。12月27〜26日と12月31日はイレギュラー体制で、若干の違いがあります。

22時まで営業しているので、博物館や一般商店が閉まった後でも、ゆっくり楽しめます。それに、テントの中なら寒さの心配もないですしね。スリには注意して、楽しい時間を過ごして下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/11/28−2014/12/01 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -