ケープタウンの街を見下ろす絶景!テーブルマウンテンに登ろう

ケープタウンの街を見下ろす絶景!テーブルマウンテンに登ろう

更新日:2015/11/04 18:24

南アフリカ、ケープタウンの代名詞とも言える「テーブルマウンテン」。大西洋に臨む町の背後にそびえ立つ高さ1000mの崖は圧倒的な存在感を誇ります。そんなテーブルマウンテンは日帰りで訪れることができる山。ロープウェイで上ることもできますが、周りには300もの登山・クライミングコースがあります。
今回は、テーブルマウンテンから見られる唯一無二の絶景をご紹介します。

自分の足で登れば楽しみも倍増!

自分の足で登れば楽しみも倍増!
地図を見る

曇りの日が多いケープタウン。天気がいい日があれば、予定を変更してでもテーブルマウンテンに登りましょう。

多くの観光客はロープウェイで登っていきます。乗り場はTaferberg通り沿いにありますが、ここを通り過ぎ2kmくらいすると見えてくるのは登山口。ここからはPlatteklipコースといい、ここは最も初心者向けのものです。

スタート地点の標高は400m程度。テーブルマウンテンは1000m程度なので、標高差600mを登って行きます。このコースはしっかり整備されていて、ずっと階段が続きます。

テーブルマウンテンというとその絶景が注目されますが、ここはケープ植物区保護地域の中であり6000以上の固有種を持つところ。植物学的に非常に貴重な場所なのです。景色だけでなく、途中の花も綺麗も見ながらゆっくり行きましょう。個性的な花々があなたを迎えてくれます。

ロープウェイ乗り場付近に並ぶ、お洒落なお土産店やカフェ。

ロープウェイ乗り場付近に並ぶ、お洒落なお土産店やカフェ。
地図を見る

テーブルマウンテンの頂上には、自分の足で登れば2時間程度で着きます。
ロープウェイで登れば10分程度。発着場の付近は、山の頂上と思えないほど開発されています。お土産店やお洒落なカフェもあり、中では食事をとることもワインを飲むこともできます。

頂上から見下ろすケープタウンの街は絶景

頂上から見下ろすケープタウンの街は絶景
地図を見る

ロープウェイ発着場の近くにはビュー・ポイントがあり、ケープタウン市内を一望することができます。海と山に挟まれたケープタウンの眺めはまさに絶景。反対側のビュー・ポイントからは、大西洋を見下ろすこともできます。

テーブルマウンテンの上の、非日常的なトレッキング。

テーブルマウンテンの上の、非日常的なトレッキング。
地図を見る

ちょうどケーブルカー乗り場の反対側に、Mclear’s Beaconというテーブルマウンテンの最高峰があり、そこまでトレッキングをすることができます。標高は1087m。頂上といっても山の上は平らで、まさにテーブル。木はあまり生えておらず、ごつこつした岩の間に草がまだらに生えています。テーブルの上を歩くというトレッキングは非日常的。岩の部分が自然の遊歩道になっており、歩くことができます。

天気が重要。事故も多いテーブルマウンテン登山。

テーブルマウンテン登山は、転落による死亡事故が毎年数名は出ています。
ただ今回紹介したPlatteklipコースは、事故など到底起こらなさそうな安全なもの。

注意点を2点ほど挙げます。
・時々足元が岩場になります。晴れの時はいいのですが、雨の時は滑りやすいです。
・雨の時は風が強いです。雲もかかるので、視界が悪くなります。
以上より、雨の時の単独登山は避けるべきです。

あとこのテーブルマウンテン登山コースはガイドブックなどを見ても分かりにくいです。オススメは、ケープタウンのStrand通り沿いのツーリスト・インフォメーション・センターにある無料パンフレット(下の写真です。)。英語ですが、ここに登山ルートを始め、テーブルマウンテンの様々な情報が載っています。登山前にあらかじめ入手しておくのがいいでしょう。

天気が重要。事故も多いテーブルマウンテン登山。
地図を見る

まとめとして

いかがでしたでしょうか。
ロープウェイでもトレッキングでもお手軽に上ることができるアクセスのいい絶景スポットです。是非とも、ケープタウンを訪れた際にはテーブルマウンテンを登ってみましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/02 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -