御利益いっぱい!福がたくさん!小江戸川越の「七福神巡り」

| 埼玉県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

御利益いっぱい!福がたくさん!小江戸川越の「七福神巡り」

御利益いっぱい!福がたくさん!小江戸川越の「七福神巡り」

更新日:2015/11/10 13:52

関東の小江戸と呼ばれるここ埼玉県川越市。そこに広がる蔵作りの街は今も江戸の風景を色濃く残し、情緒溢れる街並が並んでいます。

菓子屋横町や時の鐘、そんな場所を訪れるのが川越定番の散策コースですが、もうひとつ是非お勧めしたいのが、川越七福神巡り!
七カ所のお寺にそれぞれ祀られている幸運の七福神を、のんびり訪れてみてはいかがですか?きっと心身共にご利益間違い無しです。

蔵作りの街で、七福神がお出迎え!

蔵作りの街で、七福神がお出迎え!
地図を見る

川越には、川越駅(JR埼京線 東武東上線)、川越市駅(東武東上線、本川越駅(西武線)と3つの駅がありますので、まずはそれぞれの駅から一番近いお寺へ向かってみましょう。

七福神が祀られているお寺は、妙善寺(毘沙門天)、天然寺(寿老人)、喜多院(大黒様)、成田山(恵比寿天)、蓮馨寺(福緑寿神/写真)、見立寺(布袋尊)、妙昌寺(弁財天)と、全部で7カ所。

川越駅からの出発でしたら、妙善寺(毘沙門天)→天然寺(寿老人)へと向かって行くのが良いでしょう。また、本川越駅、川越市駅からの出発でしたら、妙昌寺(弁財天)→見立寺(布袋尊)へと向かうのが便利です。

特に巡る順番に決まりはありませんが、どんな順序で巡るかはあらかじめ予定をたてて順良く廻るのがお勧めです。七福神巡りの全行程は約6kmありますが、のんびり寄り道しながら歩いても、半日で十分に廻れますので、それぞれオリジナルコースのプランを立てて廻ってみてください。

福の神様が勢揃い

福の神様が勢揃い
地図を見る

七福神とは福の神様の集まりで、七つの神様を参拝すると七つの災難が除かれて七つの幸福が授かると言われています。
不老長寿、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全などと様々なご利益があるとされていますので、7つの福が揃うそれぞれの場所こそ、パワースポット!不思議な力が舞い込んでくるかもしれません。
見立寺の布袋尊(写真)を始め、七人の福の神様に癒され、心身もすっかり解きほぐされる事でしょう。

7つの朱印をもらえば、更にご利益満点!

7つの朱印をもらえば、更にご利益満点!
地図を見る

正月の元旦から7日まで、そして毎月1日が、七福神の縁日となります。
この日はお寺で専用の色紙を購入し各寺院を巡ると、寺院ごとにそれぞれ七福神の朱印を押して頂けますので、楽しみアップ!
また、専用の絵馬もありますので、こちらには御分体(尊像のミニチュア)をひとつずつ貼っていくと言う巡り方もあります。

七福神の縁日の日にだけしか対応していませんので、そんな貴重な日を選んで出かけてみるのもいかがでしょうか?きっと訪れるご利益が更に心膨らませ、福を呼び寄せるかもしれません。

そして、縁日以外の日でも七福神が勢揃いする方法がありますのでご安心を!
自分で押せるスタンプが各寺院には置いてありますので、オリジナル色紙を作ってみるのも良いし、専用の記念スタンプ用紙を以下のサイトからダウンロードしてプリントアウトしてみるのも良いですよ。また、全ての朱印、全ての御分体が既に揃って完成されているものも各寺院で常に販売をしていますので、お時間の無い方などはこちらを記念に購入してみてください。
縁日の日だけとは思わずに、弁財天(写真/妙昌寺)をはじめとする七福神は、いつでも福を持って待っています。

懐かしい薫りに楽しみがいっぱい!

懐かしい薫りに楽しみがいっぱい!
地図を見る

七福神にお目にかかりながら散策するのは蔵作りの街中。そこには昔懐かしい古き良き時代の景色が、建ち並んでいます。江戸、明治、大正の景色が混ざり合い、何度この街を訪れてもその景色は訪れる度に違う時を刻んでいるのです。

駄菓子屋さんにフラっと寄ってふ菓子をほお張ったり、川越ならではの和風小物を今日のお土産にと選んでみたり。レトロの街には、時空間を味わいながら楽しめる景色がたくさん詰まっています。

さあ!どこから出発してどこをどんなふうに見て巡ろうかな!?と、そんな計画がどんどん溢れ出してくるのが川越の街なのです。

欲張りさんは、隅から隅まで散策しちゃおう!

それぞれ7カ所の寺院に祀られている七福神ですが、少し時間の短縮をしてみれば、更にあちこち観光の範囲は広がります。
川越の街中には貸し自転車が設置されています。一日200円でレンタルが出来ますので、七福神巡りもスイスイ廻れて、更に川越の街を楽チンに満喫出来るなんて言うコースもいかがでしょうか?

祈って!観光して!食べて!買って!と、楽しみが全部揃っている、そんな小江戸の街・川越です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ