雨も雪もへっちゃら!北海道を味わえる札幌地下グルメ7選

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

雨も雪もへっちゃら!北海道を味わえる札幌地下グルメ7選

雨も雪もへっちゃら!北海道を味わえる札幌地下グルメ7選

更新日:2015/11/14 17:39

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会

旅先で傘を持って動きまわるのは億劫…。冬は雪や氷で外を歩くのが大変…。それでも美味しい北海道グルメが食べたい!そんなアナタの期待を裏切らないのが、札幌の地下街。札幌駅からすすきのまで地下鉄2区間分が地下で繋がり、直線距離では日本一長い歩行空間があります。(片道約20分弱)

出張や一人旅などで利用しやすく、1,000円以内で北海道らしいグルメが味わえる札幌地下街グルメをセレクトしてご案内します!

ランチはお得!コスパ抜群「寿し心 なかむら」

ランチはお得!コスパ抜群「寿し心 なかむら」

写真:ろぼたん

地図を見る

札幌駅と大通駅を結ぶ札幌駅前地下歩行空間「チ・カ・ホ」。チ・カ・ホの脇には赤レンガテラスや大通ビッセなど観光ガイドブックなどに載っている有名店が入る新しいビルが目立つのですが、今回は札幌の食通の中で贔屓にするお店がいくつか入っている穴場なビル、敷島ビルから北海道の海の幸がいただけるお寿司屋さんをご紹介。地下1階にある「寿し心 なかむら」はランチなら1,000円でお釣りがきてしまう良心価格。

ランチは握りAセット780円〜。Bセット980円では、握り9貫と巻物1本、汁物、デザートとかなりの満足感。デザートまで職人さんが作っており、ランチも丁寧な仕事ぶりのお食事がいただけます。北海道産のななつぼしを使ったシャリと北海道ならではの新鮮な海鮮が楽しめるお寿司が味わえます。

「白い恋人」で有名な「石屋製菓」のカフェでチョコ系スイーツを!

「白い恋人」で有名な「石屋製菓」のカフェでチョコ系スイーツを!

写真:ろぼたん

地図を見る

「石屋製菓」のカフェではふかふかの厚さ約3.5pのホットケーキが2枚重なったパンケーキが有名ですが、北海道グルメをアレコレ試したいならここは少し抑え目にチョコレートドリンクはいかがでしょう?

チ・カ・ホの大通駅そばにある「イシヤカフェ」と「キャンディ・ラボ」は、観光客に人気のスポットです。写真はフランボワーズチョコレートドリンク。「石屋製菓」の主力商品はチョコレート菓子であるだけに、やはりチョコレート製品がこのお店の真骨頂!他にもパフェやスイーツもあるので、持ち帰るのが難しいココだけでしかいただけないチョコレートスイーツを試してみて。1階ではこのお店だけ石屋製菓の商品をバラ売りで販売しているので、自分セレクトの詰め合わせを作ってお土産にすることができますよ。1枚、2枚という単位で自分用のお土産を買ったり、ホテルで過ごすときのお茶請け用に購入するのもありです。

「北海道スープスタンド」で気軽に北海道の食材を愉しむ!

「北海道スープスタンド」で気軽に北海道の食材を愉しむ!

写真:ろぼたん

地図を見る

北海道の野菜、北海道のお肉といった多くの北海道食材の美味しさがギューッとスープの中に凝縮された「北海道スープスタンド」。チ・カ・ホから濡れずに行ける場所としては、赤レンガテラス3階にもお店がありますが、今回は地下グルメということで、札幌三越の地下1階にあるお店をご紹介。

カウンター席ではスープやスイーツ、ドリンクなどがいただけますよ。写真は道産牛と野菜のデミグラス赤ワイン煮に雑穀米をセットにしたもの(ピクルス付)。ホロホロと優しく口の中でほどけるじっくり煮込まれた道産牛、赤ワインのコクが深いデミグラスとゴロゴロ野菜で身体がポカポカ。スープメニューも豊富でイートインできるため、一人でも気軽に利用できるお店です。

パルコ地下2階「大地のフリット」種類豊富な北海道ジャガイモがスゴイ!

パルコ地下2階「大地のフリット」種類豊富な北海道ジャガイモがスゴイ!

写真:ろぼたん

地図を見る

北海道産のジャガイモを様々な形にカットして揚げたものを、お好みのスパイス&ディップで味わうことのできるお店「大地のフリット」。ひとくちにジャガイモといっても、北海道の様々な産地で作られている数多くの品種の中の9種類+カボチャというバラエティ。写真はシャドークィーンという中が紫色のジャガイモと北海道のカボチャ。カットも品種によって(ストレートやダイス、ウェッジカットなど)変えて提供。塩は珍しいものだとトウキビやアスパラ、トリュフ塩など6種類、ディップはチーズ3種やエビマヨ、メイプルバターなど聞いただけでも美味しそうな10種類。それらを組み合わせられるセミオーダー式フレンチフライ専門店です。

また、同じ店舗内に北海道米100%の最中コーンに北海道産の餡子を入れたソフトクリームを販売する「天狗堂」も併設。和風ハンドパフェが楽しめます。札幌地下街ポールタウンからつながって入って行ける札幌パルコ地下内におしゃれでオトナなポテトフライ専門店が隠れています。

札幌地下街ポールタウンで漂う甘い香り「きのとやベイク」チーズタルト

札幌地下街ポールタウンで漂う甘い香り「きのとやベイク」チーズタルト

写真:ろぼたん

地図を見る

東京や大阪にも出店している「きのとやベイク」のチーズタルト。TV番組などでも登場する人気店ですが、このタルトをGETするには行列に並ぶ必要が。ポールタウン店では並んでいたとしても、5〜6組程度。濃厚でふわふわなチーズムースがいっぱい詰まったサクッとした焼き立てタルトがほぼノータイムでGETできますよ。

チーズタルトを購入するだけであれば、札幌駅東口1階にある店舗でもほぼ並ばずに手にすることができますが、ポールタウン店には焼き立てチーズタルトをその場でいただくことができる小さなイートインスペースが。更に札幌駅東口には置いていない極上牛乳ソフトクリームもポールタウン店では食べられます。このソフトクリームはまず大きさにビックリ。顔くらいの高さがあるソフトクリームで、牛乳の味がとっても濃厚。ミルキー率がとっても高いソフトクリームです。

「きのとや」の出来立てスイーツとしてもう一つオススメしたいのが先ほどご紹介した「札幌三越」の地下2階にあるクロッカンシュー専門店。こちらも店内で焼き上げたシューに注文してからお店自慢のクリームを詰めてくれる出来立てを購入できるお店です。「ザクザク」という名前そのものの食感がいただけますよ。

札幌の地下で高コスパの北海道の味覚を楽しもう!

さらに札幌駅からすすきのまでの地下で楽しめる北海道の味を2店舗ご紹介しましょう。

■ サンドイッチの「さえら」。丸井今井デパートの横から更に地下に入るお店です。たらばカニのサンドイッチが有名。サンドイッチの種類が豊富でお気に入りの具材が必ず見つかりますよ。

■ おにぎりの「ありんこ」。札幌地下街ポールタウン、オーロラタウンにそれぞれ店舗あり。型を使わずその場で握ってくれる出来立てのおにぎりがいただけます。店内で握るため、プラス30円で2種類の具をミックスしたり、おにぎりののり抜きとか塩少なめ、豚汁の豚抜き、じゃがいも抜きといったリクエストにも応えてくれます。一番人気はチーズかつお。コンビニのおにぎりよりもサイズ大きめの1個150g前後あります。

今回ご紹介した札幌地下グルメは超コスパのよいお店ばかり。1個ずつであれば、7店舗全て制覇しても千円札5枚でお釣りがくるでしょう。ゆっくり時間をとることはできないけれど、北海道グルメを味わいたい人にオススメ。雨や風、雪でも濡れることなく移動可能な地下街で北海道をお得に味わってみてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/31−2015/11/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -