大阪の郷土料理と健康メニューを堪能!三井ガーデンホテル大阪淀屋橋

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大阪の郷土料理と健康メニューを堪能!三井ガーデンホテル大阪淀屋橋

大阪の郷土料理と健康メニューを堪能!三井ガーデンホテル大阪淀屋橋

更新日:2015/11/06 17:15

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

地域の郷土料理が食べられる「楽しみになる朝食」や眠り心地を重視したベットや枕、そしてスタイリッシュな内観が魅力の三井ガーデンホテル。
大阪淀屋橋にあるホテルは、ビジネス街にあるため、ビジネスマンにもおススメですが、京都の「四条」に行くのに便利な京阪電車乗り場までも徒歩5分と観光客にも利便性抜群です。
至れりつくせりの宿泊者専用ラウンジなどホテルの魅力を紹介します。

ホテル周辺にはレトロな建築物が盛りだくさん

ホテル周辺にはレトロな建築物が盛りだくさん

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

三井ガーデンホテル大阪淀屋橋は、地下鉄御堂筋線と京阪電車の淀屋橋駅から徒歩5分とビジネスマンにも観光客にも便利な立地にあります。新大阪駅へも地下鉄一本、京都の四条へも乗り換えなしで行けるため、大阪駅前のホテルよりも使い勝手抜群です。

さらに、ホテルの周辺には、1900年代初頭に建てられた中之島中央公会堂や日本銀行大阪支店、その他、赤レンガのレトロビルなどがあり、これら近代建築物巡りも気軽にすることができます。

フロントにはスタッフお手製の観光ガイドマップが盛りだくさん!

フロントにはスタッフお手製の観光ガイドマップが盛りだくさん!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

ダークブラウンを基調としたフロントは、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。カードキーをもらい、早速、部屋へと行きたいところですが、フロントの向かいにある観光案内のパンフレットの棚に注目を。

観光案内所にある大阪市内のマップや大阪の観光案内のほか、ホテルスタッフお手製のガイドも。先ほど、紹介したホテル周辺のレトロな建築物を効率よくまわるマップやホテルから歩いて行ける大阪名物粉もん&串カツマップ、通天閣の見どころや、大阪城案内など、地元ならではのレア情報が満載!

夕食や次の日の観光に役立つものばかりなのでぜひお立ち寄りを!

宿泊者専用ラウンジは使い勝手抜群!

宿泊者専用ラウンジは使い勝手抜群!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

観光案内のパンフレットがある棚の横には、広い宿泊者専用ラウンジがあります。ラウンジには、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、お水がセットされ、すべて飲み放題!お湯や電子レンジもあるので、隣のセブンイレブンでお弁当やカップ麺を買ってきて、ここで食べることもできます。

各種新聞や大阪の観光ガイドブック、大阪にちなんだ本なども取り揃えられ、何時間でもいられそうなラウンジ。
さらに、パソコンが3台設置されており、なんと印刷が無料!ビジネスマンは仕事の書類、観光客は次の日の観光案内などを気軽に印刷できる、ありがたいサービスです。

ホテルオリジナル枕で快眠!

ホテルオリジナル枕で快眠!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

部屋はロビーと同じく、ダークブラウンでまとめられ、落ち着いた雰囲気。こじんまりとしつつも、テーブルやイスがちょうどよい場所に配置され、居心地のいい空間が広がっています。

ベットは全米ホテルベッドシェアNo1の「サータ」社のものを使用しており、ポケットコイルがほどよく体を支えてくれます。一番のこだわりは、日本橋に本社をかまえる寝具工房「ロフテー」とホテルが共同開発したオリジナル快眠枕。枕の中を5つのパートにわけ、固めと柔らかめ、高さなどを分割させることにより、自分に最適な高さや感触をつかむことができます。裏返したり、両端に頭を移動させたりと好みの位置を見つけてみてください。

また、バスルームにあるアメニティーを一つも使わなかった場合、エコカードをフロントに持っていくと、環境保全活動を推進している団体へホテルから寄付をしてくれます。エコステイに貢献してみませんか。

楽しみになる朝食で楽しい朝食を!

楽しみになる朝食で楽しい朝食を!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

朝食は40種類以上の厳選した地のもの、大阪の郷土料理などを食べることができます。大阪ならではというと、フルーツたっぷりのミックスジュース。通天閣がある新世界が発祥と言われるミックスジュースは、喫茶店ごとに独自の味がある大阪ならではの飲み物。ホテルのビュッフェでは、みかん・パイナップル・白桃・黄桃をブレンド。100%果汁のミックスジュースは寝起きの胃袋に最適です。

ご飯のお供にぴったりのいかなごのくぎ煮は、大阪・泉州で水揚げされたもの。大阪・千日前発祥の浪速の肉吸いは、特製スープにたっぷりの牛肉を煮込んだ、あっさりとしたやわらかい牛肉で、牛肉なのに後味はさっぱり。そのほか、たこ焼きや、子どもが大好きなバナナカステラなどお菓子もあるので、大阪の味を堪能してみてください。

ホテルオリジナルでおススメは、健康ポパイオムレツ。溶き卵の中にほうれん草ピューレをいれて仕上げた、その名のとおりの健康オムレツ。ほうれん草の味があと引くおいしさです。

ビジネスにも観光にも最適なホテル

アクセス至便、専用ラウンジの使い勝手、大阪の郷土料理が味わえる朝食とビジネスにも観光にも最適な三井ガーデンホテル大阪淀屋橋。

大阪の宿泊リストにぜひ加えてみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -