極寒のアラスカでスキーを!フェアバンクス「ムースマウンテン」

極寒のアラスカでスキーを!フェアバンクス「ムースマウンテン」

更新日:2018/07/31 14:53

さと しほのプロフィール写真 さと しほ 旅行会社勤務
アラスカのフェアバンクスにはムースマウンテンというスキーリゾートがあるんです。ゴンドラやリフトがない大自然そのまんまのスキー場は、ゆるやかな斜面で人が少ないから初級者でもOK!極寒のアラスカで滑ってきたよ!って友達に自慢したら、ビックリされるかも!?
フェアバンクスの冬の過ごし方は、昼はスキー、夜はオーロラ観賞で決まりです!

軽く滑って楽しみましょう!

軽く滑って楽しみましょう!

写真:さと しほ

地図を見る

冬のアラスカというと観光のメインはオーロラ観賞ですが、オーロラは夜間だけなので、昼間の楽しみ方の1つとしてスキーはいかがですか?
どこもかしこも雪で真っ白になるフェアバンクス。こんな極寒の地でスキーをする人がいるのかという気もしますが、ここには「ムースマウンテン」というちゃんとしたスキー場があるんです。−20℃近い気温の中、現地の人たちもスキーを楽しんでいますよ。
オープン期間は11月中旬から4月上旬の週末のみ。厳冬期のアラスカは15時に日が沈むので外で遊べる時間が短いんです。さっと軽く滑って楽しみましょう。

大自然そのまんま!

大自然そのまんま!

写真:さと しほ

地図を見る

フェアバンクスのムースマウンテンにはゴンドラ、リフト、ナイター設備など、日本のスキー場にあるような大規模な設備はありません。コースは整備されていますが、大自然そのまんまです。ゴンドラやリフトがないので山の上まではバスでのぼります。大自然の山をちょっと借りて楽しませてもらってるという感じです。

初級者でも大丈夫!

初級者でも大丈夫!

写真:さと しほ

地図を見る

ゲレンデに人が少ないので、初級者でも思い切って大胆に滑れます。日本の混雑したスキー場だと、上級者がビュンビュン滑ってきたり、誰かと衝突しそうになってヒヤッとしたりする瞬間もありますが、フェアバンクスではそんな心配は無用です。極北の地アラスカのパウダースノー、おすすめです。

レンタルも可能です

レンタルも可能です

写真:さと しほ

地図を見る

板、ブーツ、ストックは1日30ドルでレンタル可能なので、日本から道具を持っていく必要はありません。もちろんスノーボードのレンタルもありますよ。
スキーバスの1日券は40ドルほど。バス乗り場にあるスキーハウスにはドリンクや軽食も売っています。

夜のお楽しみはオーロラ!

夜のお楽しみはオーロラ!

写真:さと しほ

地図を見る

スキーをした後のお楽しみは極北の地ならではのオーロラ観賞です。明け方までオーロラを見て夜更かししたからといって、昼間はずっと寝て過ごすというのはもったいない!夜は夜、昼は昼。フェアバンクス滞在中は昼も夜も思う存分楽しみましょう。

おわりに

フェアバンクスのスキーリゾート、いかがでしたか?コースの半分が中級者向けなので上級者にとっては少し物足りないかもしれませんが、「アラスカで滑る」という経験はいい思い出になるのではないでしょうか。
フェアバンクスでの昼間の過ごし方の1つとして、スキーをぜひご検討ください!

※冬のフェアバンクスの夜の楽しみとしてご紹介したオーロラ、スキー以外に昼に楽しんで頂きたい犬ぞりとスノーモービル体験に関して、別の記事に詳しくまとめています。
記事下のMEMOにリンクがありますので、あわせてご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -