台湾九份での宿泊ならここ!「九份小町」は日本人オーナー経営の安心のお宿

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台湾九份での宿泊ならここ!「九份小町」は日本人オーナー経営の安心のお宿

台湾九份での宿泊ならここ!「九份小町」は日本人オーナー経営の安心のお宿

更新日:2015/11/13 11:21

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

台湾の九份は、台北からの日帰りも可能な人気の観光地ですが、遊び疲れてバスに乗るのは大変。また一番の魅力ともいえる明かりが灯った夜の景色を楽しむなら、早々に帰ってしまうのはもったいないですね。そこで今回は九份のおすすめ宿泊場所、日本人オーナーが経営、サービス面でも安心の民宿「九份小町」をご紹介いたします!宿泊して楽しむ九份の魅力もたっぷりです。

九份のメインストリートから徒歩10分

九份のメインストリートから徒歩10分

写真:鶴長 あき

地図を見る

九份にはホテルはありません。九份の町自体が山肌に張り付くようにできているので、ホテルなどの大きな建築物は作れないのです。なので、九份で宿泊しようと思うと「民宿」という選択肢になります。その中でも、本格的な日本的文化が味わえるとして、台湾人の間でも大人気、TVなどでも何度も紹介されているのが今回ご紹介する「九份小町」です。

こちらは九份のメインストリート「基山街」から徒歩約10分なので、夜遅くなってしまっても安心です。そして何より日本人オーナーが経営、サービスを提供してくれるので、言葉が通じるのはもちろん、そのきめ細やかさにほっと一息つくことができるでしょう。

整えられた和室がお出迎え

整えられた和室がお出迎え

写真:鶴長 あき

地図を見る

「九份小町」には、三種類の部屋がありますが、どの部屋も畳や板張り、障子に床の間とまるで日本の和室そのものです。畳は傷みもなく、とても手入れが行き届いています。やはり日本人、畳の上にいると落ち着きますね。ここなら家族や友達同士で布団を追加すれば5人まで宿泊できるので、わいわいおしゃべりで楽しい夜を過ごすもよし、カップルでしっとりと過ごすもよしです。

また、各部屋には独立した扉があり、鍵ももちろんきちんと閉まるのでプライベートも安心です。無料のWi−Fiも使えて、各種アメニティも完備されています。

広い浴槽でゆっくり足を伸ばせる

広い浴槽でゆっくり足を伸ばせる

写真:鶴長 あき

地図を見る

海外に旅行に行って日本人が不満に思うことの一つに、浴槽がないことがあるのではないでしょうか。そんな悩みを、「九份小町」はさすが日本人のオーナーさん、よく分かっていますね。なんと全室、トイレとバスは別々で、ゆったりと大きな浴槽がついているのです。雨の日も多く、九份の山の天気に冷えてしまった身体も、温かいお風呂でゆっくりとリフレッシュすることができます。

海に向かう素晴らしい眺望

海に向かう素晴らしい眺望

提供元:九份小町

地図を見る

「九份小町」のおすすめのもう一つは、素晴らしい眺望です。九份といえば夜の風景ばかり有名ですが、実は昼の海に向かう絶景も格別なのです。こちらのお宿は、九份の中でも高台に位置しており、海側のお部屋や朝食の食堂から、美しい基隆湾を望むことができます。美しい景色を見ながら過ぎるゆったりした時間は贅沢ですね。

ちなみに朝食は山小屋風の新しいおしゃれな食堂の空間で、手作りの純和食を食べることができます。台湾のご飯も本当に美味しいのですが、湯気が立ち上るおみそ汁など、和食を食べると胃もほっとしますね。

九份に泊まって楽しむ、周辺観光

九份に泊まって楽しむ、周辺観光

写真:鶴長 あき

地図を見る

九份といえばあの有名な赤いちょうちんの幻想的な風景だとは思いますが、それだけで帰るのは勿体ない!九份はかつて金鉱の町としても栄えたところであり、その名残を見ることができる「黄金博物館」などの観光スポットも沢山あります。九份に宿泊してから、ランタン飛ばしで有名な「平渓」や「十分」に向かうプランもいいですね。

そして九份に宿泊してぜひ見ていただきたいのが、この周りの自然スポットです。地中に含まれる自然の金属成分により金色に輝く「黄金瀑布」や、金属成分と海の水が交じり合うところが金と青の二層に分かれる「陰陽海」など、見所が沢山あります。そしてこの「九份小町」では、希望があればそういったスポットを案内してくれたりもするので、予約の時に聞いてみて下さいね。

おわりに

いかがでしょうか。今回は九份でおすすめの宿泊場所、「九份小町」をご紹介いたしました。日本人オーナーさんやスタッフの方はとても気さくで、観光の相談にも乗って下さいますし、予約ももちろん日本語でOK!メールでも大丈夫です。困った時にも日本語で相談できるのは本当に心強いですね。心温まる民宿「九份小町」で、素敵な九份観光をしてみて下さい。

【九份小町】
住所:新北市瑞芳区永慶里崙頂路70号

一番の最寄は「福山宮」のバス停ですが、九份の出発点とも言える「九分老街」のバス停(セブンイレブン脇)までなども、宿の人が迎えに来てくれます。九分の町は細い路地が入り組んでいるので、一度迎えにきてもらうことをおすすめします。
また有料で、桃園空港や松山空港への送迎も行ってくれますよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/24−2015/10/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ