全国7位の坂道に縁結びの神!魅惑の熱海伊豆山でパワーを貰い温泉で癒される

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

全国7位の坂道に縁結びの神!魅惑の熱海伊豆山でパワーを貰い温泉で癒される

全国7位の坂道に縁結びの神!魅惑の熱海伊豆山でパワーを貰い温泉で癒される

更新日:2015/11/11 14:14

佐久田 隆司のプロフィール写真 佐久田 隆司 孤高のアウトドアライター、ネイチャーカメラマン

静岡県熱海市にある海光町には「ぜひ訪れたいあの坂道ベスト7位」の石畳があります。隣接した伊豆山神社は縁結びとしてのパワースポット。そして穴場的存在の伊豆山温泉など。これらをめぐる素敵な体験は、心と体をたおやかにさせてくれます。伊豆を満喫したいなら熱海伊豆山をお勧めします。

海を抱く「海光町(かいこうちょう)」は、風情ある石畳の坂道が残る

海を抱く「海光町(かいこうちょう)」は、風情ある石畳の坂道が残る

写真:佐久田 隆司

地図を見る

熱海市海光町には花崗岩(かこうがん)の石畳が敷き詰められた坂道があります。ここは日本経済新聞の日経プラス1にて「一度は訪れてみたいあの坂道」として全国の7位に選ばれた場所! この石畳はアメリカのGHQがぬかるむ道に敷き詰めた名残で、明治時代の建物跡なども点在しています。さらに戦前の昭和に竣工された建物も現存し、エキゾチックな印象を観る者に与えます。

熱海市ではこの周辺を「熱海 坂道浪漫」として観光スポットにしていますが、ひっそりとたたずむ景観は心に染み入る感じがします。
※写真は昭和14年に竣工された「野村證券・大和銀行の創始者、野村徳七氏」の別荘

海を臨む海光町を歩く贅沢

海を臨む海光町を歩く贅沢

写真:佐久田 隆司

地図を見る

今では石畳が敷き詰められた場所も少なくなりましたが、この海光町は海に向かい下っていく風情のあるところです。誰がこの町名を付けたかは知りませんが、坂の行き止まりまで行くと、町名通りの素晴らしい景観に納得することでしょう。
現在は海岸へは出られませんが、目にする海の広がりと差し込む太陽がこの町を象徴しています。
なんだか異国へ来た錯覚にとらわれる坂道の距離はさほどではありませんから、じっくりタイムトリップした気持ちで踏みしめてはいかがでしょう。きっと思い出に残るひと時がえられるでしょう。

縁結びの伊豆山神社でパワーをもらう

縁結びの伊豆山神社でパワーをもらう

写真:佐久田 隆司

地図を見る

海光町から伊豆山神社はさほどでもない距離にあります。ここは役小角(えんのおず)や弘法大師空海などにもゆかりがありますが、何より源頼朝(みなもとのよりとも)と北条政子(ほうじょうまさこ)がデートを重ねた場所としても有名です。これにより縁結びのご利益で全国でも有名なパワースポットになっています。
参道の石段を登り切った本殿でお参りをして、ご利益を頂けば素敵な出会いが待っているかも?本殿よりさらに本宮まで行く方は足元のしっかりした靴をお勧めします。

伊豆山温泉で体と味覚の癒しを

伊豆山温泉で体と味覚の癒しを

写真:佐久田 隆司

地図を見る

伊豆山神社のすぐそばにある「ハートピア熱海」では日帰り温泉に入れます。ここはカルシウム・ナトリウム一硫酸塩・塩化物温泉の弱アルカリ性の泉質で、神経痛、筋肉痛、切り傷、皮膚疾患などに効能があります。「日帰りお食事プラン」は、日帰り温泉料金にタオルの料金と海の幸をふんだんに使った料理が含まれ、大変リーズナブルな価格になっています。もちろん宿泊も出来るので、ゆったりした計画にしてこちらに泊まってみるのも名案です。

個室露天風呂付客室などの魅力的なプランも数々ありますから、カップルや家族には最高でしょう。伊豆山からは遠く初島まで望める絶景があります。ゆったりと温泉に浸かり、海鮮三昧もいいでしょう。
※写真は「日帰りお食事プラン」の月替わり御膳の一例

ひっそりとしたスポットを巡る楽しさ

動画:佐久田 隆司

地図を見る

JR熱海駅界隈に観光客が殺到する反面、伊豆山方面はさほど混雑する印象はないうえに、熱海市街と違った風情がたくさん残されています。ハートピア熱海へJR熱海駅から無料送迎バスもありますが、ぜひとも徒歩で海光町の石畳の坂道を堪能し、伊豆山神社で願掛けをし、伊豆山温泉で体を癒すのはいかがでしょうか?喧騒を離れた伊豆山はまさに伊豆のだいご味を堪能できるおすすめスポットです。
※動画には、海光町の石畳の坂道、伊豆山神社、ハートピア熱海の様子が収めてあります。

しっとり伊豆を楽しめる

伊豆山は熱海駅より東京側へ戻る立地なので観光客の姿も少ないようです。ですが伊豆山神社、伊豆山温泉、さらにエキゾチックな石畳の坂道などの魅力あふれるスポットが満載!この機会に伊豆山へあなたも足を向けてみてはいかがでしょうか?静かなひと時があなたを包み込んでくれます。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/02−2015/11/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ